病み上がりで臨んだ『まつり起業祭八幡2016』~2016年はちょいと不完全燃焼って感じでした!

2016年11月4日(金)~6日(日)の3日間。北九州市八幡東区の大谷球場付近をメイン会場として開催された『I LOVE ふるさと起業祭@まつり起業祭八幡2016』
まつり起業祭八幡2016

今回は、10月の中旬に突如襲われた『腹膜炎』からの病み上がりで臨んだのですが、昨年に引き続きガッツリ飲めたでしょうか!

スポンサーリンク

まずは起業祭初日(11月04日 金曜日)

『腹膜炎』のダメージからも回復したであろう11月初旬、起業祭の開幕に合わせて飲酒を解禁。リハビリがてら起業祭の初日に繰り出してきました。(昨年も風邪をひいて体調が悪かったような)

平日の金曜日の夜という事もあって人出はボチボチって感じ。ふれあいステージ(大谷体育館前)までゆったり飲ませてもらいました。

日田焼そば・テールカレー・キチン南蛮etcとご当地グルメの出店が並んだ中から、ビールのアテに購入したのが宮崎名物の「チキン南蛮」です。
ご当地グルメコーナー@まつり起業祭八幡2016 チキン南蛮@まつり起業祭八幡2016

パック売りでなく「何個必要ですか?」って感じだったので、とりあえず6個お願いすると、100g450円って事で何と6個で960円也。(60円おまけしてくれましたが)

チョイと高価なチキン南蛮でしたが(貧乏性なもんで)、甘辛なタレがしっかり絡んだ柔らかもも肉が旨々でした。写真には写っていませんが、付属のタルタルソースが市販品じゃなく自家製だったらさらに良かったでしょうね!(タルタルもチキン南蛮の楽しみのひとつです)

起業祭二日目(11月05日 土曜日)

起業祭二日目は14時頃から昼飲み敢行。まずは中央町商店街『桑田屋』さんの軒先で乾杯です!ドリンクとおつまみのセットで700円。かなりリーズナブルに飲ませてもらいました。(夏場には是非ビアテラスをやってほしいですね!)
桑田屋@まつり起業祭八幡2016
桑田屋の軒先で乾杯@まつり起業祭八幡2016 桑田屋ドリンクセット@まつり起業祭八幡2016

軽く喉を潤した所で定番のふれあいステージ(大谷体育館前)に移動し乾杯です!やっぱ日差しを浴びながらのビールって最高ですね!(昼飲み最高!)
青空の下で乾杯@まつり起業祭八幡2016

移動途中にスピナ物産館でゲットした「天婦羅盛り合わせ 1000円也」。爪楊枝があれば皆が気軽につまめるので、起業祭飲み時には最高のツマミでした!
天婦羅盛り合わせ@まつり起業祭八幡2016

今年も激ウマだったのが恒例の「小倉牛の丸焼き」かな?口に含むととろける感じが最高でした。コレ冷めると激マズになるので、速攻で食べきりましょう!
小倉牛の丸焼き@まつり起業祭八幡2016にらメンコ@まつり起業祭八幡2016 おでん盛り合わせ@まつり起業祭八幡2016

いつもなら蛍の光が流れる時間まで飲み続けるのですが、19時を過ぎた頃に早々にギブアップ。締めに恒例の「ちゃんこ」をいただき早々に退散しました。
ちゃんこ@まつり起業祭八幡2016

このちゃんこですが、毎年作るグループが違うみたいです。以前相撲部屋があった時には力士(ちょんこ番)が味見に来て味を調整していたから毎年同じ味だったのかな?相撲部屋が無くなってからは、年度によって味が変わってりような。今年は生姜が投入されてなかったのかな?濃厚な豚汁に近い仕上がりでした。

よくよく考えると、この前に『壱番亭』さんのラーメンも締めにと喰らっていました。(写真写り悪くてスミマセン)『拓味亭』さんのスープと飲み比べてみましたが、その濃厚さがガッツリ伝わってきました。よくよく考えるとスープの飲み比べをやる機会ってほとんどないですよね!自分好みのスープを見つけるのにスープだけの飲み比べセットを是非作って欲しいですね!
壱番亭のラーメン@まつり起業祭八幡2016

起業祭三日目(11月06日 日曜日)

まだ本調子に戻っていないのか、体がだるく昼から自宅でゴロゴロ。

外が暗くなった頃合いをみて出陣してきました。まつり最終日にはフィナーレの花火もあがる事から会場は人で埋め尽くされており、席も取れそうになかったので縁石に座って乾杯。ツマミに買った明太カマボコが旨々でした。
かまぼこ@まつり起業祭八幡2016

飲み共と合流した所で『よし久』さんの「テールカレー」で腹ごしらえ。トッピングのトロトロに煮込まれた牛赤身のすじが激ウマでした。
よし久テールカレー@まつり起業祭八幡2016

起業祭最終日の最大の楽しみはフィナーレの花火。今年は天気にも恵まれ絶好のコンディションの中での打ち上げとなりました。かなり近くであがるので迫力満点です。短い時間ではあるのですが、まつりのフィナーレを飾る素敵な花火でした。
フィナーレの花火@まつり起業祭八幡2016

 

おわりに

今年は病み上がりという事もあってか、ちょいと自制心が働いていたのかな?(キリンビールさんの売り上げにあまり貢献できなかったような・・・)

三日間共に出陣したものの、どこかで自然にブレーキがかかったのかな?、ガッツリ飲めずちょいと不完全燃焼な三日間でした。

まずは健康第一。しっかり体調を整えて年末の忘年会シーズンに突入したいと思います。

今日はこれまで。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ