もうすでに1ケ月も前の出来事。お盆休みを利用して東京から帰省していた○谷さんと真昼間から角打ちツアーを開催しちゃいました。(Facebook上では繋がっていたのですが今回が初対面です)

まず久しぶりの黒崎攻め。黒崎の街で角打ちといったらココ『いのくち酒店』さんですよね!黒崎駅方面からカムズ一番街に入って二つ目の十字路のちょい手前。通りの右手『うどん河口屋』さんのお隣で営業されています。
いのくち酒店@八幡西区黒崎

左の入口が酒屋さん。右手が角打ちコーナーの入口となっています。まあ右手の入口がなんとなく怪しい雰囲気を醸し出しているんで間違える事はないでしょう(笑)
角打ち入口@いのくち酒店

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

暖簾をくぐって店内入ると左手に年季の入ったカウンター奥までがあり、つめれば20名程収容可能な立ち飲みスペースとなっています。(店内から入口方面)
店内の様子@いのくち酒店

今回のゲストの○谷さんは先に到着して店主と談笑中。まずは赤星をオーダーし乾杯です。まあビールの銘柄リストとかは無いので「赤星」が用意してある事を覚えておきましょう。
赤星で乾杯@いのくち酒店

ツマミもボチボチ揃っています。カウンターに並んだにんにくやスナック類。また入口付近に並んだタッパには焼鳥やアジのフライなんかのちょいとしたツマミが用意されています。
乾きもの@いのくち酒店 日替わりおつまみ@いのくち酒店

はしご酒ツアーに備え昼飯もそこそこだったので「アジフライ」を頼むと、チラシの裏紙にのって登場しました。角打ち初心者の方は驚かないで下さいね!このチラシの裏紙こそ本物の角打ちの証です。角打ち屋さんは飲食店ではなく、お店に売ってあるものを買って食べるってのが基本なんです。まあお箸が用意していない所も多々ありますので、その酒屋の雰囲気を楽しみましょう(笑)
アジフライ登場@いのくち酒店

当日の気温は35度オーバー。『いのくち酒店』さんの角打ちコーナーには冷房設備が完備されておらず、あっという間に瓶ビールがぬるくなってしまいます。

瓶一本をサクッと空けて早々にお店を後にしました。

いのくち酒店(角打ち)
〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区黒崎2-7-3
電話番号:093-621-2177
営業時間:9:30~20:00
定休日:水曜日

続いて『井形酒店』@八幡東区春の町へ移動

続いてゲストのリクエストで八幡東区の角打ちへ移動。そうです、マイホームの『井形酒店』さん@八幡東区春の町で乾杯です!
井形酒店@八幡東区春の町

お店のちょい手前でお母さんとバッタリ。今日は用事があるので閉めようかと思っていたとの事。危うく乾杯できない所でした。(超ラッキー)

まずは瓶ビールで乾杯!ジョッキが冷えてるとの事で、瓶ビール+中ジョッキの素敵な組み合わせで宴のスタートです。

ココの素敵な所は、ちょいと常連になると何を言わなくてもツマミが登場する事なんです。一軒目だとガッツリ食べさせてくれたりする事も・・・

まずは定番の具材たっぷり冷奴。醤油orポン酢を選択可能です。
特製冷奴@井形酒店

続いては「ヤズのお刺身」だったかな?角打ちでお刺身って素敵ですよね!
お刺身@井形酒店

常連さんとの会話をガッツリ楽しんだ所でタイムアップ。

井形酒店
〒805-0050
福岡県北九州市八幡東区春の町3-3-18
電話番号:093-671-4454
営業時間:15:00~20:00(19:00ぐらいに閉める事もあるとの事です)
定休日:日曜・祝日

角打ちじゃないけど『ラーメン天晴』で赤星を堪能!

ラーメン天晴@八幡東区西本町

ラーメン天晴(あっぱれ)
〒805-0061
福岡県北九州市八幡東区西本町1-7-5
TEL:093-682-1112
営業時間:昼11:00-15:00 夜18:00-20:30
定休日:水曜日
カウンター席:4席
テーブル席:13席(4人掛け3卓。1人掛け1卓)

スポンサーリンク

締めはデカ盛り『隠れ家ダイニング TOMMY』です!

ここから先はよく覚えてないんで写真のみで。二人呑みだったのですが、いつの間にかメンバーが増えているような・・・
隠れ家ダイニングTOMMY@八幡東区前田 赤星で乾杯@隠れ家ダイニングTOMMY
何だこれは?@隠れ家ダイニングTOMMY ミミガー@隠れ家ダイニングTOMMY

普通の卵掛けご飯を頼んだはずが特製に変身していました。(写真左下はノーマル)締めにはデザートまで登場して満足満足の宴会でした。(喰った記憶はありませんが)
特製卵掛けごはん@隠れ家ダイニングTOMMY 特製卵掛けごはん@隠れ家ダイニングTOMMY
普通の卵掛けごはん@隠れ家ダイニングTOMMY 締めのデザート@隠れ家ダイニングTOMMY

今日はこれまで。

隠れ家ダイニングTOMMY(トミー)
〒805-0069
福岡県北九州市八幡東区前田3-9-13-2F
電話番号:093-777-5204
営業時間:19時~心折れるまで
定休日:水曜日
客席数:カウンター11席 テーブル24席(全席堀ごたつ)