浜焼き&屋内型BBQ 満福@門司区めかり~2017年冬期牡蠣小屋・北九州エリア最速スタートです!

最近めっきり朝晩の冷え込みを感じる季節になりましたね。寒くなるとどこぞから姿を表してくるのが牡蠣小屋。そうです、2017年冬期もようやく牡蠣小屋シーズン突入となりました。

今回、北九州エリアで最速オープン(2017年10月07日)となった、門司区のめかり潮風市場で営業開始されている『浜焼き&屋内型BBQ 満福(まんぷく)』さんを訪ねてまいりました。
浜焼き&屋内型BBQ 満福(まんぷく)

こちら戸畑区でたき鍋や焼肉を提供されている『満福(まんぷく)』さん@有限会社まんぷくカンパニが運営されている牡蠣小屋になります。海鮮類の他に、お肉なんかが充実しているのが特徴の牡蠣小屋です。

お店の場所ですが、門司港レトロエリアを抜け~和布刈神社の鳥居を通過~関門橋の真下を通過~和布刈神社を通過~関門トンネル人道入口を通過、観光トロッコのりばを超えた先に「めかり潮風市場」の看板が見える建屋になります。
和布刈神社の鳥居? 関門橋
和布刈神社 関門人道トンネル入口
観光トロッコのりば めかり潮風市場

駐車場は建屋の隣に10台程度。満車の場合は、ちょいと離れますが、広場の駐車場が利用可能のようです。(お店の方にご確認ください)

スポンサーリンク

それでは店内(倉庫内?)に入ります。

まず目に飛び込んでくるのが、水槽が並ぶ海鮮コーナー。新鮮な海鮮が食べれそうですね。また壁面ズラリ貼られた海鮮・焼肉のメニューの数々。何となくですが、いい雰囲気を醸し出していますね。
水槽の数々@満福(まんぷく)

こちらが飲食コーナー。解放感のある大きな倉庫の中にズラリ並んだ側溝タイプの焼き台の数々。ざっと数えて20セットって感じでしょうか?HPからの情報では最大80名収容可能みたいでした。(ひとつの焼き台を4名利用した場合ですね)
店内の様子@満福(まんぷく)

屋根付きなので雨対策は完璧でしょうが、入口がドカンと解放されているので、2月~3月の冷え込むシーズンは寒さ対策が必要かもしれませんね。(海風なんかが吹き込んできたら大変です)
店舗入口@満福(まんぷく) 店舗外観@満福(まんぷく)

それではメニューをご覧ください!

まず目に飛び込んでくるのが食べ放題メニュー。メインの牡蠣に海鮮・焼肉の食べ放題が90分で3,980円って、ガッツリ食べたい方にはいいかもしれませんね。
メニュー@満福(まんぷく)

メインの牡蠣ですが、1gが1.2円。1kgにしたら1,200円になります。近隣(裏門司)の牡蠣小屋に比べてちょいと割高でしょうか?

満福さんのココが素晴しい!

しかしコチラの素晴らしい所のふたつが全て吹き飛ばしてくれます。

①炭代無料(牡蠣1つでもOK)
②薬味入れ放題(20種類以上)

北九州エリア牡蠣小屋だと、大体の所で席料・炭代といった感じで、300円~1000円程度の費用がかかっちゃいます。(まれに無料の所もありますが)しかしこちら席代・炭代共に無料、これで牡蠣の割高分はペイしちゃいますね。

さらに素晴らしいのが薬味が入れ放題なんです。他の牡蠣小屋だとチーズが100円ぐらいで販売されているので、これだけでもかなりお得になるかもです。

しかも薬味の種類が半端ないんです。その数何と約20種類。チーズ・ピザソース・オリーブオイル等の王道トッピングから、焼肉のタレ・にんにく醤油等々、これまで味わった事ない牡蠣を食せる事間違いナシって感じです。
薬味コーナー@満福(まんぷく) 薬味其の壱@満福(まんぷく)薬味其の弐@満福(まんぷく) 薬味一覧@満福(まんぷく)
訪問日は、オープン初日の一番客だったので、全て用意されていませんでした!

これらの薬味を勘案すると、コスパ的に北九州エリアでは上位かもしれません。

それでは装備品をチェック!

席に着くと同時に、定番の牡蠣焼きセット(トング・軍手・カキナイフ)が運ばれてきました。標準装備の調味料は、ポン酢と醤油の二種類になります。
標準装備品@満福(まんぷく)

炭火が運ばれてきて準備は完了。それでは戦いのスタートです!
焼き台@満福(まんぷく) 炭火使用@満福(まんぷく)

それではメインの牡蠣の登場です。今回家族3人で2kgオーダー。数えてみると24個。1Kgで12個=1個100円の計算ですね。(貧乏性なもんで)サイズ的には中から小がメインでしょうか?まだまだ小ぶり中心って感じでした。
牡蠣2Kg@満福(まんぷく) 牡蠣焼きスタート@満福(まんぷく)
*今回の牡蠣は、何と我が地元の長崎県諫早市産の牡蠣でした!!!

それでは実食。今回ほぼトッピングバージョンで喰らいました。各テーブルにバーナーが用意されていますので、チーズを炙ってとろけた状態でいただきましょう。
トッピング其の壱@満福(まんぷく) トッピング其の弐@満福(まんぷく)

おすすめのトッピング組み合わせなんかも紹介してあります。いろんな組み合わせを試して、自分好みの味を探ってみるのも面白いかもしれませんね。
おすすめトッピング組み合わせ@満福(まんぷく)

ついでに焼肉も!

牡蠣だけではちょいと飽きてしまうので、焼肉も合わせて喰らっちゃいました。牡蠣と焼肉を同時に食べるって、ちょいと贅沢ですよね。
焼肉開始@満福(まんぷく) 鶏肉&豚バラ@満福(まんぷく)

まだまだ牡蠣のシーズンは始まったばかり。これから徐々に身が大きく&引き締まっていく事でしょう。

皆さんも、これからの季節、是非牡蠣焼きを味わってみてください。

今日はこれまで。

浜焼き&屋内型BBQ 満福の店舗情報

浜焼き&屋内型BBQ 満福(まんぷく)
〒801-0855
福岡県北九州市門司区門司3491-16 めかり潮風市場内
電話番号:093-332-7100
開催期間:2017年10月07日(土)~(未確認)
営業時間:10:00~17:00(17:00以降は予約のみ)
定休日:12月31日~01月03日
水槽完備@満福(まんぷく) 諫早産の牡蠣@満福(まんぷく)

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ