ラ・コメータ@小倉十三区(小倉屋台街)~一番人気の鉄板ナポリタンはボリューム満点です!

かなり久々の小倉攻め。今回は、小倉の屋台街「小倉十三区」の全店舗を制覇する事を目論み、土曜日の夜に意気揚々と乗り込んでまいりました。
小倉十三区(北九州屋台街)店舗外観

「小倉十三区」を知らない方のために!

北九州屋台街「小倉十三区」とは、小倉駅から程近いコレットの裏手(米町公園のお隣)で営業している屋台街になります。(屋台村と言った方がいいかな)

屋台街と言っても博多のような移動式の屋台とは違い、雨風しのげる建物の中で営業しています。中央部分の通りにはテーブル席が用意されており、その両サイドにお店がズラリ並んでいるって感じです。(各店共にカウンター席完備)
店内の様子@小倉十三区(北九州屋台街)

オープン当初は13店舗が営業していたのかな?入れ替わり等もあり、訪問当日(2017年3月下旬)は、10店舗が営業されていました。

最大の特徴は、他のお店の料理が出前出来る事でしょうか!

「小倉十三区」の最大の特徴と言ってもいいのが、どこのお店に陣取っても、他店のメニューが注文できる事ではないでしょうか?各店の名物料理が載った共通メニューが各店に完備されており、陣取ったお店のスタッフに注文すると、注文を受けたお店から料理が運ばれてくる素晴しいシステムなんです。
共用メニュー@小倉十三区(北九州屋台街)

しかも料金は都度お支払いではなく、最後に陣取ったお店でまとめて清算する事ができるんです。(至れり尽くせりですね)

ひとつ重要なルールが!ドリンクの注文に限っては、陣取ったお店でオーダーするのが決まりとなっています。コレお間違えのないように

最初に訪ねたのは「イタリア風屋台 ラ・コメータ(La・Cometa)」

まず最初に訪ねたのは、米町公園側の入口から入ったら二店舗目で営業されている
イタリア風屋台「ラ・コメータ(La・Cometa)」さんです。
ラ・コメータ@小倉十三区(北九州屋台街)

早々にキャッチに引っかかってしまったのですが、事前情報によるとお得なセットが揃っているとの事で突入してまいりました。

外のテーブル席を勧められるも店内のカウンター席をチョイス。ワイングラスがズラリ並びいい雰囲気を醸し出していますね。
店内の様子@ラ・コメータ(小倉十三区)

まずはお得なセットで乾杯しようとメニューをチェックするもセットメニューが見当たりません。スタッフの方に聞くとセットメニューは用意していないとの事。(後から調べてみるともう3年も前の古い情報でした。残念無念)

小心者なんで「じゃぁ他の店に行きます!」って、そのまま店を出る事も出来ず、まずは生ビールで乾杯!とりあえず宴のスタートです(笑)
生ビールで乾杯@ラ・コメータ(小倉十三区)

こちらがドリンクメニュー。お店は狭めなので収納が大変でしょうが、かなり豊富な品揃えです。(カクテルの品揃えは抜群ですね!)
ドリンクメニュー@ラ・コメータ(小倉十三区) カクテルメニュー@ラ・コメータ(小倉十三区)

コチラがフードメニュー。ダイハクリキが愛してやまないビールじゃなくて、ワインを嗜む人向けのメニュー構成って感じでしょうか?
フードメニュー@ラ・コメータ(小倉十三区)

まず一品目にチョイスした「アヒージョ(キノコとベーコン)」になります。熱々の鉄板で登場。後からバケットも登場しました。これビールのツマミにいいですね。
アヒージョ@ラ・コメータ(小倉十三区)

続いて登場したのが、不動の一番人気メニューと書かれている「鉄板ナポリタン」です。熱々の鉄板に載っていい香り&音を鳴らしながらの登場です。上にのっかった超ビックなソーセージが目に飛び込んできます。
鉄板ナポリタン@ラ・コメータ(小倉十三区)

特徴的なのが、通常よりかなり太めの麺を使用されています。この麺のモチモチ感がたまりません。温泉卵を絡めて食べるとこれまた絶品です。(このボリューム満点のナポリタンが、後々ボディーブローのように効いてくるとは・・・)
鉄板ナポリタンアップ@ラ・コメータ(小倉十三区)

実はコチラのお店、お隣の「角打ち こてつ」さんと系列店みたいで、そちらのメニューもオーダー可能となっていました。(こらちの方がメニュー豊富ですね)
角打ちこてつ@小倉十三区
店内の様子@角打ちこてつ 壁面のメニュー@角打ちこてつ
フードメニュー@角打ちこてつ おすすめメニュー@角打ちこてつ

おすすめメニューから「とろ玉串」をオーダー。コレ半熟卵を豚バラで包んだものを甘辛く味付けされた料理になります。中から溢れてくる黄身のトロトロ感が超いい感じでした。しかしこれって逆隣で営業されている「かく打ち らく」さんも同じく名物料理として出していたような(笑)
とろ玉串@角打ちこてつ

イタリア風屋台「ラ・コメータ」さんを訪問するなら、まずは一番人気の「鉄板ナポリタン」を確実に喰らってください。これボリューム満点、確実にお腹いっぱいなる事間違いなしです。(最初に喰ったら、後から何も食べれなくなるので安上がりです)

今日はこれまで。

ラ・コメータ(La・Cometa)@小倉十三区の店舗情報

イタリア風屋台 ラ・コメータ(La・Cometa)
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町3-5-8 小倉十三区(北九州屋台街)
電話番号:090-9792-7273
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
記念撮影@ラ・コメータ(小倉十三区)

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ