串揚げたむたむ@北九州屋台街・小倉十三区~相変わらずテーブル席の縄張り争いは凄いですね!

久しぶりの金曜日の小倉攻め。一次会でガッツリ肉を喰らってからの二軒目で訪ねたのは、北九州屋台街・小倉十三区の『串揚げ たむたむ』さんになります。
串揚げ たむたむ@小倉十三区

小倉十三区も2017年12月上旬に「とりかわ屋」さんがオープン。さらに2018年01月にはタイ料理屋台がオープン予定となっており、これでようやく当初の13店舗に戻るのかなと思いきや、よくよく調べるとまだ1店舗足りないみたいですね。
小倉十三区店舗外観

スポンサーリンク

それでは屋台街に突入します!

この小倉十三区、店舗間にズラリ並んだテーブル席ですが、各店舗で共用で使われているかと思いきや、実は店舗毎にキッチリ配置が決められており、お客さんには分からない壮絶な縄張り争いが繰り広げられているんです。
店舗間のテーブル席@小倉十三区

その理由なのですが、各店舗の名物料理は共用メニューが用意されておりどこに座っていても出前で持ってきてもらえるのですが、ドリンクに関しては座ったテーブルを所有する店舗でオーダーしないといけないというルールがあるんです。
共用メニュー@小倉十三区

最初にお客さんがどこのテーブルに座るかによって大きく売り上げが変わってくるので、各店舗共に自店舗のエリアに囲い込もうと必死に呼び込みを行っているんです。(まあ、死活問題ですからね!)

10名とかの大人数で訪ねた場合でも2店舗それぞれのテーブル席にまたがる事はなく、無理矢理にでも詰めて座ってくださいって言われるんです。こちらのテーブルはぎゅうぎゅう詰めでも、隣のテーブルはガラガラって事がありえるんです(笑)
隣の店舗のテーブル@小倉十三区

まあ気を取り直して『串揚げ たむたむ』さんの一番人気メニューであろう「生ビール+串揚げセット(5本)1,000円」を人数分オーダーです。
おしながき@串揚げたむたむ

生ビールが登場した所で速攻で乾杯!それでは二次会のスタートです。
生ビールで乾杯@串揚げたむたむ

こちらがドリンクメニュー。結構な種類を用意されています。
ドリンクメニュー@串揚げたむたむ

また「たむたむ」さんでは焼酎・日本酒は別メニューを用意と力を入れられており、酔っ払いオヤジも満足できる内容となっています。店内は結構狭めなので、これらの一升瓶を全て収納するのは大変でしょうね!
焼酎・日本酒メニュー@串揚げたむたむ

乾杯から間もなくして「串揚げセット」の登場です。
串揚げセット@串揚げたむたむ

串揚げセットですが、海老・豚バラ・鶏つくね・旬の野菜が2本といった内容となっています。パッと見た目、旬の野菜はナスとエリンギだったみたいです。

この内容で1,000円だったらちょい飲みにもってこいの内容ですね。

皆さんもサクッと串揚げツマミに生ビールを喰らってみては如何でしょうか?

お隣の「とりかわ屋」さんが気になったのですが…

2017年12月上旬に小倉十三区にオープンしたばかりの『とりかわ屋』さん。

ちょうどお隣のテーブルにメニューがあったので拝見させてもらいました。
とりかわ屋メニュー@小倉十三区

大好物の「とりかわ」にかなり惹かれたのですが、一次会で焼鳥も出てきていたこともあり連れから即却下。(一軒目で食べた記憶は無かったのですが…)

また次回の宿題としたいと思います。

今日はこれまで。

串揚げ たむたむ@小倉十三区の店舗情報

串揚げ たむたむ
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町3-5-8 小倉十三区(北九州屋台街)
電話番号:093-521-0303
営業時間:17:00~23:00
定休日:日・祝
小倉十三区の看板

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ