おでん乃まるけん@八幡西区黒崎~味噌・醤油と二種類の味のおでんを楽しむ事が出来ます!

昨年のクリスマスイブの出来事。チビ二号が行方不明だったので嫁と二人ラブラブで黒崎の街に出陣してきました。(これ見たらキモイって言われるんでしょうね!)訪ねたのは、おでんの専門店『おでん乃まるけん』さん@八幡西区黒崎になります。
おでん乃まるけん@八幡西区黒崎

お店は黒崎カムズ一番街の商店街内。黒崎駅からだと徒歩2~3分程度でしょうか?駅方面から商店街に入って200メートルぐらいの先の左手で営業されています。(2つめの十字路のちょい手前になります)

ちょいと和の雰囲気を感じさせる外観。あまり目立ちませんのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

店内入ると左手のカウンターに8席程度。また入口付近にテーブル席を1卓完備されています。木目を基調とした落ち着きのある店内。おでん屋さんって言うか小料理屋さんって感じですね。さてどんなおでんが出てくるのでしょうか?
カウンター席@おでん乃まるけん テーブル席@おでん乃まるけん

先客はひとり。今回カウンターの左隅のおでん鍋の目の前に案内されました。

まずは生ビールで乾杯!宴のスタートです。
生ビールで乾杯@おでん乃まるけん

こちらドリンクメニューはありませんでした。カウンター内にボトルが並んでいたんで生ビール以外もひと通り揃っていると思われます。(私はビールと焼酎があれば幸せなんであまり気になりませんが・・・)

座ったちょうど目の前に、ちょいと出汁の色合いが違うおでん鍋が二つ。実はコチラでは、定番の醤油ベースと八丁味噌と西京味噌をブレンドしたオリジナル味噌ベースの二種類の味を楽しむ事ができるんです。(左が味噌、右が醤油です)
二種類のおでん鍋@おでん乃まるけん

こちらがおでんメニューになります。ドリンク同様お値段は不明となっております。
(お会計は、まあ高くもなく安くもなくって普通って感じでした!)おでんメニュー@おでん乃まるけん

おでん鍋を眺めているとお通しが登場。ふぐの唐揚げと竹輪になります。ふぐの唐揚げが思いのほか身が厚く、あやうくこれでお腹いっぱいになる所でした(笑)
生ビール&お通し@おでん乃まるけん ふぐの唐揚げ@おでん乃まるけん

それではメインのおでんをオーダー。私めは味噌味、嫁には醤油味をチョイスしてもらい二種類の味を楽しむ作戦です。

まず味噌味の厚あげと大根。素敵な色合いに惚れ惚れします。
味噌のおでん鍋@おでん乃まるけん 味噌おでん@おでん乃まるけん

こちら醤油味の大根・きんちゃく・たまごです。大根が一目瞭然で違いますね!醤油味のおでん鍋@おでん乃まるけん 醤油味のおでん@おでん乃まるけん

同じ具材を二種類の味で食べ比べるって贅沢でかなりいい感じです。

今回超当たりだったのが「すじ@味噌味」です!!!

串に刺して出汁に投入されているのですが、こんな感じに変身し登場しました。
すじ@おでん乃まるけん

これが旨いのなんのって!コレかなりヤバイです。トロトロに煮込んであって、口の中でとろけまくります。からしをちょいと付けて食べると、これまた最高でした。訪ねた際は絶対に食してみてください。コレ超おすすめです!!!

生ビール2杯目をオーダーしようとした所でシャンパンが登場。今日はクリスマスイブという事でサービスでいただきました。ちょいとしたサプライズですね。さらにチキンまでクリスマスプレゼントで登場とクリスマスイブを満喫させてもらいました。(このチキンにとどめを刺されました。これで腹いっぱいに・・・)
シャンパンで乾杯@おでん乃まるけん チキンも登場@おでん乃まるけん

面白ネタだったのがトマト。醤油味のみの提供でした。(少々時間がかかると書かれていますので、ちょいと早めにオーダーしておきましょう)ちょいと酸味が残ったとろっとしたトマト。柚子胡椒を付けて食べるとまた違った味わいが楽しめます。
面白ネタのトマト@おでん乃まるけん

ちょっとずつお客さんが増え始め、いつの間にかカウンター席は満席状態。

よくよく聞くと常連さんらがクリぼっちで徐々に集まってきてたみたいですね(笑)

常連さんからの差し入れで、さらにケーキまでプレゼントをいただいたりと、至れり尽くせりのクリスマスイブを堪能させてもらいました。
クリスマスを堪能@おでん乃まるけん

黒崎の街でおでんを嗜むなら『おでん乃まるけん』さんで決まりですね。

皆さんも是非足を運んでみてください。優しい店主と常連さんが迎え入れてくれるはずです。(私も早くカウンター席の右側に座りたい・・・)

今日はこれまで。

おでん乃まるけん@八幡西区黒崎の店舗情報

おでん乃まるけん
〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区黒崎1-8-12
電話番号:093-631-7337
営業時間:18:00~23:00(結構適当らしいとの噂も)
定休日:日曜日
店舗外観@おでん乃まるけん 常連の皆さま@おでん乃まるけん

スポンサーリンク

Facebookアカウントでコメントする!

コメントを残す

このページの先頭へ