黒崎の街で、お寿司をメインに居酒屋メニューも同時&手軽に味わう事が出来ると噂の『寿司居酒屋 桜月(おうげつ)』さん@八幡西区藤田を攻めてきました。
寿司居酒屋 桜月(おうげつ)@八幡西区藤田

お店の場所は黒崎の商店街からちょいと離れた藤田地区。美味しいステーキが食せると有名な『ステーキの小坂』さんのお隣のビル一階部分で営業。お寿司屋さん?らしからぬ、店頭に掲げられた居酒屋の赤提灯が目印です!

店頭には居酒屋メニューetcが掲示されていますので、入店前にお値段を確認する事ができ、安心してお店に入る事ができますね!(お寿司屋さんみたいなので)
店頭のメニュー表@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

実は昨年のクリスマスイブに一度訪ねたのですが、店内を除くとお客さんゼロとガラガラ状態だったので余裕で座れると思いきや、すべての席が予約客で埋まっていたという悲しい記憶のあるお店です。

今回も外から覗くとお客さんはゼロ。前回の苦い記憶が蘇りながら突入しました!

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

店内入ると目の前にカウンターに7席。店内奥側に座敷タイプのテーブル席が3卓用意されています。座敷では12~13名程度の宴会も開催可能との事でした。
カウンター席@寿司居酒屋 桜月(おうげつ) テーブル席@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

カウンター前のネタケースには魚介類が並び、お寿司屋さんの雰囲気も醸し出しながらも、入口付近に焼酎ボトルがズラリ並んでいたりと、まあお店の名前通りお寿司も居酒屋メニューも楽しめる、まさに「寿司居酒屋」さんみたいですね!
ネタケース@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

まずは生ビールで乾杯!宴のスタートです。
生ビールで乾杯@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

ドリンクメニューをご覧ください。ビール・焼酎・日本酒・ワイン・梅酒・チューハイと種類は多くありませんが一通りのお酒は揃っています。
ドリンクメニュー1@寿司居酒屋 桜月(おうげつ) ドリンクメニュー2@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

しかしグルメな飲み友情報では、美味しい冷酒が揃っているそうな!

よくよく店内を見渡すと厨房内の短冊メニューに「獺祭・鍋島」の文字を発見。日本酒は飲まないんでよく分かりませんが、日本酒好きにはいいお酒が揃っているのでしょうね!(よくよく写真を見返すと店頭にも書かれていました)
冷酒あります@寿司居酒屋 桜月(おうげつ) 冷酒メニュー@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

まずはお刺身からスタート!刺身盛り合わせ(5種盛)になります。刺身盛り合わせ@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

お寿司の看板を掲げているだけあって、数種類のお刺身メニューが用意されています。しまあじのお刺身が脂がのって美味しかった記憶が・・・。
お刺身メニュー@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

続いてお寿司メニューから見た目が素晴らしい「のっけ寿司 1,200円」をオーダー。一番トップにどかんと鎮座している「桜月盛(10種)980円」が一番人気みたいですが、これは飲んだ後のお楽しみにとっておきました。
お寿司メニュー@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

いくら・うに・ネギトロがドカンと軍艦ではなく細巻きに載って登場します。メニューの写真の方が断然盛りが凄いってのは、まあご愛敬って感じですね(笑)
のっけ寿司@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

珍しかったのでオーダーした「野菜の素揚げ」。塩で美味しくいただきました。これは美味しかった。特に山芋の素揚げは最高でした!
野菜の素揚げ@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

今回の大当たり!

今回大当たりがったのが「鶏のみりん干し」。これ香りが抜群、酔っ払いオヤジのツボにはまりました。酒のアテに間違い無し。ご自身の舌で味わってみてください。
鶏のみりん干し@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

お店は大将と奥さん?の二人で切り盛りされています。話かけると受け答えはあるのですが話が長続きしない大将と、ちょいと話好きそうな奥さん。それぞれの持ち場が決まっているみたいですので、おしゃべりを楽しみたいのであれば奥さん側(店舗入口側)のエリアに陣取った方がいいかもしれません(笑)

最後にお寿司(桜月盛)で締めようかと思いましたが、まだまだ次の戦いが待っているとの事でこれにて終了。当日はメチャ寒の日だったので、お客さんもボチボチって感じでゆったり飲ませてもらいました。

お寿司&豊富な居酒屋メニューが味わえる『寿司居酒屋 桜月(おうげつ)』さん。最初の一軒軒目でガッツリ食べるのも良し、飲んだ後の締めでお寿司を食べるのも良しといろんな使い方ができる居酒屋さんですね。
居酒屋メニュー@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)

気軽にお寿司が食べれますので、皆さんも是非足を運んでみてください。

今日はこれまで。

寿司居酒屋 桜月@八幡西区藤田の店舗情報

寿司居酒屋 桜月(おうげつ)
〒806-0022
福岡県北九州市八幡西区藤田4-2-18
電話番号:093-616-1083
営業時間:18:00~23:30(L.O)
定休日:日曜日(祝日営業)
握りメニュー@寿司居酒屋 桜月(おうげつ)