炭家(すみか)@八幡西区黒崎で絶品「上もも」炭火焼きを喰らう~2017年4月上旬OPENしました

2017年4月上旬に黒崎の街に新規オープンした炭火焼鳥屋さん『炭家(すみか)』さんにお邪魔してきました。何と三度目の正直で入店する事ができました。
炭家(すみか)@八幡西区黒崎

店頭には黒崎の三番街で抜群の人気を誇る『八輪』さん&『HIGOYA』さんから花輪が出ていたのですが、何を隠そう荒〇兄弟といとこ関係にあるみたいですね。(人気店登場の予感!)

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

木の香り漂う木目を基調とした店内。目の前には重厚感のある一枚板の素敵なカウンター席。左手にはグループ利用可能なテーブル席も完備されていました。
店内の様子@炭家(すみか)

まずは乾杯!宴のスタートです。
とりあえず乾杯@炭家(すみか)

こちらがドリンクメニューになります。生ビール(中)が420円。その他のお酒もかなりリーズナブルな価格設定ですよね。赤霧島(芋焼酎)が400円で飲める所ってそうそうないような。
ドリンクメニュー@炭家(すみか)

またおススメの酒も用意されていましたので、こちらもご賞味ください。
おすすめの酒@炭家(すみか)

とりあえず「お通し」からスタート!
洒落たお通し@炭家(すみか)

何だコレは!!!いきなり可愛らしいプリンが登場したと思いきや、醤油風味のクリームチーズだったような。スタートから焼鳥屋さんらしからぬ斬新なお通し登場でド肝を抜かれちゃいました。

まず炭火焼からスタートと、大将イチ押しの「上もも」をオーダー。
炭火焼メニュー@炭家(すみか)

すると間もなく目の前で、カウンター席前の焼場で、豪快なファイヤーショーが始まるではないですか!(カウンター席の奥側がベストスポットです)
ファイヤーショー@炭家(すみか)

さすがに、紀州・土佐備長炭を使っているだけあって火力も抜群ですね。
備長炭使用@炭家(すみか)

備長炭でじっくり焼かれた「上もも」がコチラ。熱々の鉄板にのっての登場です。
上もも@炭家(すみか)

コチラあえて「おやどり」を使用していると言うだけあって、歯応え(弾力感)が半端ないです。噛めば噛むほど旨みが出てくるって感じでしょうか?

かなりのボリュームなんで、ちょいとひとりではきついかもです。数人でシェアして食する事をおススメします。また三種類の薬味が準備されていますので、味変していろんな味を楽しみましょう。
おやどりの上もも@炭家(すみか)

続いて串焼きメニューになります。厚めでジューシー「豚バラ」の現物がコチラ。目の前で焼き上げられましたが、予想以上のビックサイズに驚きでした。
串焼きメニュー@炭家(すみか) ビックな豚バラ@炭家(すみか)

おっとココで好物の「豚足」が登場。これが300円と激安なんです。
豚足@炭家(すみか)

やっぱカリッと炭火で焼き上げられた豚足はたまらないですよね!ガッツリかぶりつきながらも、ポン酢であっさりいただきました。

ご安心ください。炭火焼きメニュー以外もかなり充実しています。
こだわりの一品メニュー@炭家(すみか)

お刺身なんかも用意されてります。(多分鳥刺しなんでしょうね)

鳥刺しあります@炭家(すみか)

締めの「ササミ茶漬け」とか、かなり惹かれちゃいますね。
ご飯物メニュー@炭家(すみか)

三回目の正直で入店できた『炭家(すみか)』さん。今回粉物の後だった事をあり、ほとんど食す事ができませんでした。また次回はがっつり備長炭で炙られた料理の数々を堪能したいと思います。(ファイヤーショーは必見です)

今日はこれまで。

炭家@八幡西区黒崎の店舗情報

炭家(すみか)
〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区黒崎1-3-5
電話番号:093-645-8055
営業時間:18:00~翌2:00(要確認)
定休日:不定休(要確認)
店舗外観@炭家(すみか)

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ