小倉北区西港の北九州中央卸売市場内の食堂で「絶品海鮮まぐろ丼」が食セルとの情報を入手し、関連商品売場棟で営業されている『こずえ食堂(旧お食事処こずえ)』さんを訪ねてきました。
kozuesyokudo1607001

2019年10月01日からの増税で店頭価格が変更となっていますのでご注意ください。

スポンサーリンク

まずは北九州中央卸売市場への入り方を伝授!

まずは皆さん気になるであろう「北九州中央卸売市場」への入り方を伝授致します。市場関係者以外の一般市民が入場できるのは午前10時以降となりますのでご注意ください!(市民感謝デーの日は除く)

今回正門から突入。信号を通過すると入場門がありますので、まずはそこで一旦停止。 警備員の方に「食事に来ました!」旨を告げると「臨時入門証」を発行してくれます。(使い回しですが)
北九州中央卸売市場入場門 臨時入門証@北九州中央卸売市場

そこに一般駐車場までの地図が記載されていますので「場内20km以下」を順守し、「一般駐車場」を目指しましょう。
駐車場案内@北九州中央卸売市場

駐車場エリアに到着すると「一般駐車場」の案内板がありますので、指定されたエリア内に駐車します。(入門証をフロントの見える所に置く事を忘れないように)
一般駐車場@北九州中央卸売市場

関連商品売場棟(あさタウン)の店舗配置

今回のターゲットのお店は関連商品売場棟で営業されています。「一般駐車場」の道路を挟んで目の前が関連商品売場棟の建屋となります。
関連商品売場棟@北九州中央卸売市場

お店の配置はこんな感じ。建物左右の一番端部分が食堂エリアとなっています。
店舗案内@北九州中央卸売市場

こちらが「こずえ食堂」さんです!看板は「お食事処 こずえ」となっていますが、5月6日に「こずえ食堂」としてリニューアルオープンされたとの事。こずえ食堂@北九州中央卸売市場

それでは店内に入ります!

店内入るとカウンター席が8席程度かな。テーブル席は物置きとなっていました。
カウンター席@こずえ食堂

コチラがドンブリ物メニューになります。
丼物メニュー@こずえ食堂

はい見難いですね。こちらが若干見易いかな?
壁面のメニュー@こずえ食堂

・海鮮まぐろ丼 ・・・ 1,000円
・アボカドマグロ丼 ・・・ 680円
・まぐろ丼 ・・・ 680円
・漬けまぐろ丼 ・・・ 680円
・サーモン丼 ・・・ 680円
・いくら丼 ・・・ 680円
・二色ハーフ丼 ・・・ 680円
・特製牛すじ丼 ・・・ 680円
・うめしらす丼(期間限定)680円

よくよく見るとおススメの「海鮮まぐろ丼」以外は680円均一価格なんですね。

またセットのうどんが半端ないんです。+120円でセットメニューに変更する事ができるんですが、セットのハーフうどんを無料で普通サイズに変更も可能なんです。
セットうどん増量OK@こずえ食堂

まず登場したのがチビ二号の「海鮮まぐろ丼」です。驚く事に刺身が盛られたドンブリとご飯が別々に登場しました。
海鮮まぐろ丼@こずえ食堂

盛られたお刺身の種類はパッと見た目だけで12種類。このボリュームで1,000円とは驚きの価格設定です。
海鮮まぐろ丼アップ@こずえ食堂

ご飯の量がちょいと多いと思いきや、大将曰くみんな結構残すんで、ちょいと少な目にしているとの事。大盛りを頼むと間違いなくデカ盛りチャレンジですね!

続いて嫁オーダーの「2色ハーフ丼(サーモン+いくら)」です。まぐろ丼屋直営店なのに「まぐろ」を選択しないとは、我が嫁ながらかなり強者ですね!(笑)
サーモン+いくら丼@こずえ食堂

私めがオーダーした「二色ハーフ丼(ユッケ+ネギトロ)」です。ユッケはピリ辛との事でしたが、辛いのが苦手な私でも普通に食べれる味付けでした。
ユッケ+ネギトロ丼@こずえ食堂

これで680円って、コスパ良すぎです!

さらにこちらがセットのうどんです。ただのかけうどんと思いきや、特製牛スジが投入された特製うどんなんです。ご飯の量が多いにも関わらず、セットのうどんを普通サイズで頼んでしまい、結構気合を入れて食べちゃいました。
セットのうどん普通サイズ@こずえ食堂

これ後から気付いたのですが、この二色丼好きな物を二種類選択する事も可能なんです。(海鮮まぐろ丼&あぼかどまぐろ丼を除く)オリジナル丼を楽しむ事ができますね!

スポンサーリンク

こずえ食堂さんのさらに凄い所

皆さんこれだけで驚かないでください!

さらに『こずえ食堂』さんでは、漬け物・みそ汁・お惣菜(当日はおでん)が食べ放題なんです。おでんの具材も玉子・厚揚げ等々かなりの種類が投入されていました。
お惣菜食べ放題@こずえ食堂
漬物+みそ汁@こずえ食堂 お惣菜(おでん)@こずえ食堂

リーズナブル&ご飯は大盛り&お惣菜食べ放題ってもうやばすぎですよね!

サッポロラガー(赤星)も完備されていますので、次回は晩酌ツアーで決定です。
ドリンクメニュー@こずえ食堂

大将曰く、12時から13時のお昼の時間を外せば晩酌OKとの事なので、お刺身をツマミにガッツリ呑みあげたいと考えています。(この記事がアップされる頃には)

今日はこれまで。

こずえ食堂@北九州中央卸売市場内の店舗情報

こずえ食堂(旧お食事処こずえ)
〒803-0801
福岡県北九州市小倉北区西港94-9 北九州市中央卸売市場 あさタウン
電話番号:093-583-2424
営業時間:6:00~15:00頃
定休日:日曜日+水曜日の一部(水曜日は要確認)
駐車場:無料共同駐車場有り
*一般市民の北九州中央卸売市場への入場は10時以降可能となります。
営業案内@こずえ食堂