こずえ食堂@北九州中央卸売市場内~まぐろ問屋直営店の絶品海鮮丼を食する事ができます!

小倉北区西港の北九州中央卸売市場内の食堂で「絶品海鮮まぐろ丼」が食セルとの情報を入手し、関連商品売場棟で営業されている『こずえ食堂(旧お食事処こずえ)』さんを訪ねてきました。
kozuesyokudo1607001

スポンサーリンク

まずは北九州中央卸売市場への入り方を伝授!

まずは皆さん気になるであろう「北九州中央卸売市場」への入り方を伝授致します。市場関係者以外の一般市民が入場できるのは午前10時以降となりますのでご注意ください!(市民感謝デーの日は除く)

今回正門から突入。信号を通過すると入場門がありますので、まずはそこで一旦停止。 警備員の方に「食事に来ました!」旨を告げると「臨時入門証」を発行してくれます。(使い回しですが)
北九州中央卸売市場入場門 臨時入門証@北九州中央卸売市場

そこに一般駐車場までの地図が記載されていますので「場内20km以下」を順守し、「一般駐車場」を目指しましょう。
駐車場案内@北九州中央卸売市場

駐車場エリアに到着すると「一般駐車場」の案内板がありますので、指定されたエリア内に駐車します。(入門証をフロントの見える所に置く事を忘れないように)
一般駐車場@北九州中央卸売市場

関連商品売場棟(あさタウン)の店舗配置

今回のターゲットのお店は関連商品売場棟で営業されています。「一般駐車場」の道路を挟んで目の前が関連商品売場棟の建屋となります。
関連商品売場棟@北九州中央卸売市場

お店の配置はこんな感じ。建物左右の一番端部分が食堂エリアとなっています。
店舗案内@北九州中央卸売市場

こちらが「こずえ食堂」さんです!看板は「お食事処 こずえ」となっていますが、5月6日に「こずえ食堂」としてリニューアルオープンされたとの事。こずえ食堂@北九州中央卸売市場

それでは店内に入ります!

店内入るとカウンター席が8席程度かな。テーブル席は物置きとなっていました。
カウンター席@こずえ食堂

コチラがドンブリ物メニューになります。
丼物メニュー@こずえ食堂

はい見難いですね。こちらが若干見易いかな?
壁面のメニュー@こずえ食堂

・海鮮まぐろ丼 ・・・ 1,000円
・アボカドマグロ丼 ・・・ 680円
・まぐろ丼 ・・・ 680円
・漬けまぐろ丼 ・・・ 680円
・サーモン丼 ・・・ 680円
・いくら丼 ・・・ 680円
・二色ハーフ丼 ・・・ 680円
・特製牛すじ丼 ・・・ 680円
・うめしらす丼(期間限定)680円

よくよく見るとおススメの「海鮮まぐろ丼」以外は680円均一価格なんですね。

またセットのうどんが半端ないんです。+120円でセットメニューに変更する事ができるんですが、セットのハーフうどんを無料で普通サイズに変更も可能なんです。
セットうどん増量OK@こずえ食堂

まず登場したのがチビ二号の「海鮮まぐろ丼」です。驚く事に刺身が盛られたドンブリとご飯が別々に登場しました。
海鮮まぐろ丼@こずえ食堂

盛られたお刺身の種類はパッと見た目だけで12種類。このボリュームで1,000円とは驚きの価格設定です。
海鮮まぐろ丼アップ@こずえ食堂

ご飯の量がちょいと多いと思いきや、大将曰くみんな結構残すんで、ちょいと少な目にしているとの事。大盛りを頼むと間違いなくデカ盛りチャレンジですね!

続いて嫁オーダーの「2色ハーフ丼(サーモン+いくら)」です。まぐろ丼屋直営店なのに「まぐろ」を選択しないとは、我が嫁ながらかなり強者ですね!(笑)
サーモン+いくら丼@こずえ食堂

私めがオーダーした「二色ハーフ丼(ユッケ+ネギトロ)」です。ユッケはピリ辛との事でしたが、辛いのが苦手な私でも普通に食べれる味付けでした。
ユッケ+ネギトロ丼@こずえ食堂

これで680円って、コスパ良すぎです!

さらにこちらがセットのうどんです。ただのかけうどんと思いきや、特製牛スジが投入された特製うどんなんです。ご飯の量が多いにも関わらず、セットのうどんを普通サイズで頼んでしまい、結構気合を入れて食べちゃいました。
セットのうどん普通サイズ@こずえ食堂

これ後から気付いたのですが、この二色丼好きな物を二種類選択する事も可能なんです。(海鮮まぐろ丼&あぼかどまぐろ丼を除く)オリジナル丼を楽しむ事ができますね!

こずえ食堂さんのさらに凄い所

皆さんこれだけで驚かないでください!

さらに『こずえ食堂』さんでは、漬け物・みそ汁・お惣菜(当日はおでん)が食べ放題なんです。おでんの具材も玉子・厚揚げ等々かなりの種類が投入されていました。
お惣菜食べ放題@こずえ食堂
漬物+みそ汁@こずえ食堂 お惣菜(おでん)@こずえ食堂

リーズナブル&ご飯は大盛り&お惣菜食べ放題ってもうやばすぎですよね!

サッポロラガー(赤星)も完備されていますので、次回は晩酌ツアーで決定です。
ドリンクメニュー@こずえ食堂

大将曰く、12時から13時のお昼の時間を外せば晩酌OKとの事なので、お刺身をツマミにガッツリ呑みあげたいと考えています。(この記事がアップされる頃には)

今日はこれまで。

こずえ食堂@北九州中央卸売市場内の店舗情報

こずえ食堂(旧お食事処こずえ)
〒803-0801
福岡県北九州市小倉北区西港94-9 北九州市中央卸売市場 あさタウン
電話番号:093-583-2424
営業時間:6:00~15:00頃
定休日:日曜日+水曜日の一部(水曜日は要確認)
駐車場:無料共同駐車場有り
*一般市民の北九州中央卸売市場への入場は10時以降可能となります。
営業案内@こずえ食堂

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ