宮崎の名物グルメといえばチキン南蛮ですよね!我が嫁のふるさとは宮崎県日南市。その日南市ナンバーワンのチキン南蛮が食せるであろう「とんかつ大晃(たいこう)」@日南市上平野町を訪ねてまいりました。
とんかつ大晃 店頭の看板

一部価格改定が行われており、表示価格が変更になっている場合があります!(2022/02確認)

お店の場所ですが、日南駅前の国道222号線を油津方面に300メートル程先の左手。お隣では「ドコモショップ日南駅前店」さんが営業されているエリアになります。

駐車場は店舗裏手に多数完備。お隣のくつ屋さんの駐車場も利用可能となっているので、車が停めれずにお店に入れないという事はないでしょう。
店舗裏手の駐車場

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入ると左手に重厚な椅子が完備されたカウンター席が4席程度。右に掘り炬燵式の個室。さらに奥にテーブル席も完備されています。1階が満席の場合は、2階の個室に案内される事もあります。(2階は宴会スペースとなっているのでしょうか?)
カウンター席

今回お昼の12時ちょい前に到着。満席状態で待ちになるかと思いきや、ラッキーな事に待ち時間なく掘り炬燵式の個室に案内していただきました。(我々の次に訪ねてきたお客さんから待ちになった模様です)
個室のテーブル席

個室に案内されて真っ先に目に飛び込んできたのが、このタッチパネルタイプのオーダーシステム。(以前訪ねた時には、こんな立派なものはありませんでした)
タッチパネルオーダー完備

人気店なんでかなり儲かってるんでしょうね(笑) とんかつ屋さんでこんなタッチパネルオーダーシステムまで導入されていたのには驚きでした。

それではメニューをチェック。タッチパネルから料理を選ぶのって結構大変ですねっと思いきや、タッチパネルの裏に普通のメニュー表も完備されていました。
おつまみメニュー

こちらがランチメニュ(平日のみ)になります。お目当てのチキン南蛮が食せるのは、メンチかつがセットになった「メンチかつ&チキン南蛮膳」のみかな?
ランチメニュー

いえいえ違いました。よくよくメニューをチェックしてみると、定番メニューのあらかると部門に「チキン南蛮膳」が用意されていますのでお見逃しのないように!
あらかるとメニュー

メインはとんかつなので、チキン南蛮はちょいと端に追いやられているのかな?(もしかしたら、地元の人はチキン南蛮は食べないのでしょうか?)
おすすめメニュー

それでは実食!

満席状態だったこともあり、提供までちょいと時間がかかったかな?

待つ事20分。日南市ナンバーワン(ダイハクリキ調べ)チキン南蛮の登場です!
チキン南蛮登場

まず注目して欲しいのが、チキンが隠れてしまうぐらいたっぷりかけられた自家製タルタルソース。このタルタル新鮮な美味しさを食べてもらうために毎日手作りされているそうです。
チキン南蛮アップ

水分少な目&たまご風味溢れるタルタルソースにハマる事間違い無しって感じです。

この激旨タルタルソースに絡むのが、ジューシーな柔らかもも肉です。
自家製タルタルソースがたっぷり

宮崎で多く提供されているムネ肉の一枚揚げとは違い、唐揚げサイズのモモ肉をひと口大(半分)にカットされているので、かなり食べやすいチキン南蛮に仕上がっているかと思われます。

よくよく見ると、その奥にそびえたっているキャベツの山も破壊力抜群ですね(笑)

続いて登場したのがランチメニューの「メンチかつ&チキン南蛮膳」になります。
メンチかつ&チキン南蛮膳

かなり分厚くボリューム感半端ないメンチカツに、少量のチキン南蛮がセットになっています。名物のチキン南蛮をちょっと食べたい方にいいかもしれませんね。
メンチかつ&チキン南蛮アップ

ご飯・みそ汁・キャベツがおかわり自由です!

また「とんかつ大晃」で素晴らしいのが、ご飯・みそ汁・キャベツがおかわり自由なんです。

しかも店員さんをいちいち呼ぶことなく、タッチパネルからオーダーする事が出来るんです。
ご飯・みそ汁・キャベツがおかわり自由

女性の方はおかわりを言うのに躊躇する事があるかもしれませんが、これなら店員さんに気兼ねせずにおかわりする事ができますね(笑)

スポンサーリンク

今後の狙い目!

とんかつ大晃さんでは、数は少ないのですが少数精鋭のおつまみメニュー「酒の肴」が用意されています。(しかも全メニューお安い!)
焼酎メニュー

さすが焼酎王国宮崎。「酒の肴」をツマミに、豊富に用意された焼酎の飲み比べでも行ってみたいものです。(いったい何銘柄用意されているのでしょうか?)
taiko1802017

今日はこれまで。

とんかつ大晃@宮崎県日南市の店舗情報

とんかつ大晃(たいこう)
〒887-0022
宮崎県日南市上平野町1-4-1
電話番号:0987-23-6505
営業時間:昼11:00~14:30(O.S.14:00) / 夜17:00~22:00(O.S.21:00)
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
駐車場:店舗裏手に完備
営業案内