座らんばぁ@長崎市本石灰町(思案橋横丁)~ひとり呑みでも問題ナシ!楽しいひと時を過ごせます!

懐かしい長崎夜の街シリーズ。『長崎名物 一口餃子 雲龍亭本店』さんの激ウマ餃子で腹を膨らませところで、中華料理屋と飲み屋さんが軒を連ねる思案橋横丁をさらに奥へと進みます。
思案橋と思案橋横丁入口 思案橋横丁をさらに奥に進みます!

続いて訪ねたのは、以前宮崎・大分の街で楽しいひと時を過ごさせてもらった『立ち呑み たたんばぁ』さんの兄弟店『座わらんばぁ』さん@長崎市本石灰町です。
座わらんばあ@長崎市本石灰町

店頭の立て看板には「チャージ200円」「ドリンク400円~」と『たたんばぁ』さんと同様リーズナブルに飲める雰囲気が漂っています。
店頭の立て看板@座わらんばぁ

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

店内入るとすぐの左手にテーブル席。右手には壁面に向かったカウンター席が4席。(店内奥側から写真を撮っているので反対になっています)さらに奥に進むと、ボトルがズラリ並んだ厨房前に10席程カウンター席が完備されています。
テーブル席@座わらんばぁ 壁面のカウンター席@座わらんばぁ 
カウンター内のボトルの数々@座わらんばぁ

そうなんです。こちらは『たたんばぁ』さんとちょいと違って椅子を完備しているんです。その分「チャージ200円」をいただいているとの事なのですが、約20種類の小鉢から一品選択可能と、凄く良心的なシステムとなっています。
小鉢メニュー@座わらんばぁ

まずは生ビールで乾杯!小鉢は大好物の「ポテサラ」をチョイスしました。
生ビールで乾杯!@座わらんばぁ

こちらのお店もドンブリ勘定を採用。目の前にセットされたドンブリにお金を入れておくと、ドリンクと引き換えで店員さんがドンブリからお金を持っていってくれます。まさにニコニコ現金払いの明朗会計って感じが素敵なシステムですね!
どんぶり勘定@座わらんばぁ

ドリンク類は生ビールをはじめ、壁面にズラリ並んだ梅酒・果実酒・焼酎・日本酒・ウイスキーやカクテル等々かなり素敵な品揃えです。またボトルに貼られたシールで、一杯幾らなのか分かるようになっているのも特徴のひとつですね。
生ビールあります@座わらんばぁ 料金システム@座わらんばぁ

オツマミは小鉢だけかと思ってましたが、ちょっとした料理も用意されているみたいですので、小腹が減ったら店長さんに確認してみてください。(写真をよくよく確認してみると、あちこちにフードメニューが点在していました!)
フードメニュー@座わらんばぁ

コチラ茶碗むしで有名な『吉宗(よっそう)』さんの器で登場したおでんの玉子です。高級感漂って素敵な演出でした。(笑)
吉宗(きっそう)の器@座わらんばぁ 吉宗の器で登場@座わらんばぁ

『座らんばぁ』さん。何と言っても店長さんをはじめ、スタッフの皆さんがメチャクチャ元気&一見さんでも気軽に話し掛けてくれます。ひとり呑みでも楽しく飲めること間違いナシです。(調子にのってちょいと飲みすぎてしまいましたが・・・)
不二才(ぶにせ)@座わらんばぁ 芋焼酎 『萬膳 まんぜん』@座らんばぁ

ココはおすすめ、是非足を運んでみて下さい。

今日はこれまで。

座らんばあ@長崎市本石灰町(思案橋横丁)の店舗情報

座らんばぁ
〒850-0901
長崎市本石灰町2-21
電話番号:095-801-8888
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:無し
店長とツーショット@座らんばぁ 乾杯ありがとうございました@座らんばぁ

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ