長崎と言ったら五島うどん!王道庵(おうどうあん)@思案橋で〆のカレーうどんを喰らいました

長崎名物のひとつでもある「五島うどん」。細い麺なのですがにモチモチとしてコシが強く、喉越しもすごくいいんです。(昔五島に仕事で行った時はよくお土産で買ってきていました)

その名物が思案橋で喰らえるという事で、五島うどん専門店『王道庵(おうどうあん)』さん@長崎市本石灰町を訪ねてきました。
王道庵(おうどうあん)@長崎市本石灰町

お店の場所は電停通り沿い。思案橋電停の近くなので探してみてください。

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

カウンター席が7つとこぢんまりとした店内。(二階にも席があるとか無いとか)カウンター席上部の壁には凄い量の名刺がズラリ貼られています。(もちろん私も調子にのって貼ってきました!)
名刺がズラリの店内@王道庵(おうどうあん)

喉を潤すにもドリンク類がメニューには有りません。もしやと思い聞いてみると缶ビールを完備されていました。ツマミは「おでん」と「牛スジ煮込み」のみかな?
メニュー@王道庵(おうどうあん)

まずはビールで乾杯!おでんの「牛すじ」をツマミに喉を潤します。
缶ビールで乾杯@王道庵(おうどうあん) 牛すじ@王道庵(おうどうあん)

喉も潤ってきた所で、メインイベント「五島うどん」の登場。今回オーダーしたのはガッツリと「カレーうどん(温玉入り)」です。
カレーうどん登場@王道庵(おうどうあん)

何を隠そうここで四軒目。呑み放題を含めガッツリ飲み食いしていたのですが、さすが「五島うどん」。喉越し良くサクッと完食してやりました!(残ったカレーにご飯をぶち込むのは自粛しましたが・・・)
カレーうどん温玉入り@王道庵(おうどうあん) 麺はシコシコ@王道庵(おうどうあん)

締めの五島うどんで満腹になって大人しく帰路に着くかと思いきや、前のお店で知り合いになった方々が元気にもう一軒行くぞと、口直しがてらさらに長崎の街に繰り出してきました。(笑)

今日はこれまで。

王道庵@思案橋の店舗情報

五島うどん専門店 王道庵(おうどうあん)
〒850-0901
長崎市本石灰町1-11
電話番号:未確認
定休日:年中無休
カウンター席:7席(団体には二階ボックス席有り)
URL:https://www.facebook.com/oudouan
カレーうどん最高@王道庵(おうどうあん)

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ