居ざけ屋@長崎・住吉エリアで乾杯!学生街の居酒屋さんで赤星を堪能してきました【長崎市花丘町】

お盆休みを利用しての長崎攻め。お盆真っ只中に住吉エリアに出陣してきました。

当初お好み焼き(鉄板焼)を食べながら乾杯する予定だったのですが、近くの大学のテストが終了して飲みに出ている学生が多かったのかな?チェックしていたお店を二店舗目・三店舗目と訪ねるもどこも満席。

クソ暑い中30分程度歩き廻り、七店舗目で訪ねた『居ざけ屋(いざけや)』さん@長崎市花丘町(昭和通り)で、ようやく席を確保する事ができました。(コチラも最後の1席だった模様です)
居ざけ屋(いざけや)@長崎市花丘町(昭和通り)

スポンサーリンク

店頭に掲げられた、年季の入った赤提灯がいい雰囲気を醸し出していますよね。

それでは店内に突入します!

店内入ると天井高い解放感のあるワンフロアにテーブルがズラリ。店内満席状態で、学生さんらしき若者達が90%程を占めていました。
店内の様子@居ざけ屋(いざけや)

壁に掲げられた黒板からも学生さん御用達の居酒屋さんって感じが伺えますね。
店内の黒板@居ざけ屋(いざけや)

まずはドリンクをオーダー。オーダーを取りに来た店員さんから飲み放題を薦められましたが、ビールは「ビール系飲料」の「金麦」。まあ第三のビールですね。瓶ビールだったら大丈夫(本物)かなと思っていると、ビールは最初の1杯(1本)だけとか制限があるとかないとか。(メニューにその旨記載ナシ)
飲み放題メニュー@居ざけ屋(いざけや)

クソ暑い中を歩き廻って、冷たいビールが飲みたいのに、飲み放題ではあまりに制約が多そうだったので、今回単品オーダーでチョイス。瓶ビール(銘柄:サッポロ)をオーダーさせてもらいました。
ビールメニュー@居ざけ屋(いざけや)

間もなくして瓶ビールが登場。サッポロと聞いてもしやと思っていたのですが、最近お気に入りの「赤星」が出てきたではないですか!クソ暑い中でのお店探しで疲れていたのですが、その疲れも一気に吹っ飛びました。
赤星登場@居ざけ屋(いざけや) 赤星de乾杯@居ざけ屋(いざけや)

それでは出てきたメニューの数々です。
焼鳥盛り合わせ@居ざけ屋(いざけや)
エビマヨ@居ざけ屋(いざけや) イカゲソ@居ざけ屋(いざけや)
あさりバター@居ざけ屋(いざけや) チーズオムレツ@居ざけ屋(いざけや)
ピザ@居ざけ屋(いざけや) ガーリックチャーハン@居ざけ屋(いざけや)

今回の当たり料理は「ブリカマの塩焼」かな?自宅では贅沢にも刺身以外の魚メニューはあまり食べないチビ二号が、かなりがっついて喰らっていました。
ブリカマの塩焼@居ざけ屋(いざけや) ブリカマアップ@居ざけ屋(いざけや)

頭部分をアップにすると、かなりグロい画像になりますね(笑)

久しぶりに学生パワーに圧倒されたって感じでしょうか。その学生さん向けに「爆弾ロシアンシリーズ」なるヤバそうなメニューも用意されていました。
爆弾ロシアンシリーズ@居ざけ屋(いざけや)

まあ今回たまたま学生ばかりだったのでしょうか?ワイワイ・ガヤガヤの雰囲気の中で乾杯したい方は是非訪ねてみてください。(オヤジにはちょいとキツイかな)

今日はこれまで。

居ざけ屋@長崎・住吉エリアの店舗情報

居ざけ屋(いざけや)
〒852-8153
長崎市花丘町1-24-2FF
電話番号:095-849-0427
営業時間:18:00~24:00 / 金・土・祝前日17:00~翌1:00
定休日:なし
営業案内@居ざけ屋(いざけや)

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ