長崎・住吉エリアの〆は「おむすび酒場 俵屋」~軽く喉を潤し、おにぎり&味噌汁を平らげました!

お久しぶりの長崎・住吉攻め。喉も潤った所で、娘が米粒が食べたいとの事。そこで二軒目で訪ねたのが「おむすび酒場 俵屋(TAWARAYA)」さんになります。
おむすび酒場 俵屋(TAWARAYA)

2017年7月上旬にオープンした模様。昭和通りの親和銀行住吉店のちょい先を住吉方面に曲がり、ほんとすぐのビル一階の奥まったエリアで営業されていました。店舗入口へ続く赤提灯が、いい雰囲気を醸し出していますね。
ビルの一階部分@おむすび酒場 俵屋 赤提灯@おむすび酒場 俵屋

長崎のおむすびといえば超有名なのが、昭和40年創業の老舗「おにぎり専門店 かに屋」さん。何かしら関係があるのでしょうか?

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入ると目の前にカウンター席が5席。左手に4人掛けのテーブル席。店内奥側に小上がりのテーブル席も完備されています。落ち着いた感じの、小ぶりな居酒屋さんって感じの店内となっています。
カウンター席@おむすび酒場 俵屋

時刻は22時30分。連休前だった事もあってか店内お客さんでいっぱい。満員御礼かと思いきやテーブル席が空いており、滑り込みセーフでの突入となりました。

その後も次々にお客さんがやって来て、かなりのお客さんをお断りされていました。奥まった場所にあり、来る前はどうかなと思っていましたが、かなりの人気店みたいで安心しました!

それでは宴のスタートです!

まずは乾杯!宴のスタートです。
乾杯@おむすび酒場 俵屋

こちらがドリンクメニュー。まあ普通の品揃えかと思いきや…
ドリンクメニュー@おむすび酒場 俵屋

日本酒・焼酎にはかなり力が入っておりました。お店オリジナルのレモンサワーは、かなりお得にベロベロになれるかもしれない逸品ですね(笑)
日本酒メニュー@おむすび酒場 俵屋 焼酎メニュー@おむすび酒場 俵屋

それではおにぎりタイムのはずなんですが!

こちらがメインのおにぎりメニューになります。おにぎりの種類は約25種類、お値段は1個150円からとなっています。赤文字で書かれているお値段はといいますと、おにぎりの具材に使っているものを酒の肴と提供してくれる料金となっています。
おにぎりメニュー@おむすび酒場 俵屋

お米はさがびより(佐賀県産)。海苔は有明海産を使用しているとの事。おにぎり屋さんにとって、米&海苔は一番こだわるところですよね!
お米はさがびより@おむすび酒場 俵屋

コチラおにぎりメニューから、おつまみでオーダーした「塩サバ」になります。素晴らしい焼き具合。いい感じに脂がのっている雰囲気がプンプン漂ってきます。おにぎりの際は、これをほぐして具材にするんでしょうね。
塩サバ@おむすび酒場 俵屋

こちらがおつまみメニューになります。軽くつまめる程度かと思いきや、本日のおすすめまで用意されており、これだけ揃っていたら、まあ普通の居酒屋さんですね。
フードメニュー1@おむすび酒場 俵屋 フードメニュー2@おむすび酒場 俵屋フードメニュー3@おむすび酒場 俵屋 おすすめメニュー@おむすび酒場 俵屋

こちら娘チョイスの「明太だし巻き卵」。ハートのマークを作ってくるとこなんて遊び心がありますね。マヨとの相性も抜群。味のほうも二重丸でした。
明太だし巻き卵@おむすび酒場 俵屋

それでは、〆のおにぎりタイム突入!

ウォーミングアップも終了した所で、メインのおにぎりタイムに突入です。

今回チョイスしたおにぎりは、「ちりめん山椒」「岩のり」「たかな明太」の三種類になります。(かなり飲み食いした後だったので、嫁・娘・私めと1個づつです)
おにぎり登場@おむすび酒場 俵屋

もちろん汁物も必須という事で「玉赤」をオーダーしちゃいました。(自宅で出される味噌汁が白みそなんで、外にでると体が赤みそを欲しちゃうんです)
汁物メニュー@おむすび酒場 俵屋

「玉赤」ってのは、赤だしのみそしるに玉子を投入したスペシャル味噌汁になります。オヤジが昔々やっていたような記憶が…。そのお値段380円。もうちょい出したらラーメンが食べれちゃうかもしれませんね(笑)
玉赤@おむすび酒場 俵屋

結構なボリュームがありますので、かなりお腹が膨れます(笑)

おわりに

最後米粒で締めるのは久しぶりだったので、腹いっぱいになり満足満足の二次会でした。(喰った記憶は無いなのですが、締めにカツ丼を喰らっていたとの証言は多数いただいていますが…)

また「おむすび酒場 俵屋」さんでは、素敵な「晩酌セット」も用意されています。
晩酌セットメニュー@おむすび酒場 俵屋

これにドリンク追加したら、〆るのには最高のセットかもしれません。

皆さんも住吉攻めの際は、候補のひとつにしてみては如何でしょうか?

今日はこれまで。

おむすび酒場 俵屋@長崎市住吉町の店舗情報

おむすび酒場 俵屋
〒852-8154
長崎県長崎市住吉町2-16 河明ビル1階
電話番号:095-846-1800
営業時間:18:00~翌2:00(L.O.1:30)
定休日:日曜日
おむすび酒場 俵屋@長崎・住吉

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ