百万石(ひゃくまんごく)@大分市府内町de昼飲み~さすが飲み処!オツマミメニューが充実してます

「自分にご褒美。誕生祝い大分昼飲みツアー」二軒目で訪ねたのは、中央町から中央通りを渡った府内町で「うなぎ・寿司」のノボリが目立っていた『食べ処 飲み処 百万石(ひゃくまんごく)』さんです。
食べ処 飲み処 百万石(ひゃくまんごく)

入口左手のガラスケースには定食メニューがズラリ並び、一見定食屋さんに見えるのですが、入口右手には「やきとりの盛合せ」等のおつまみメニューがズラリ並ぶといった微妙な感じです。まあ店名の通り食べ処・飲み処みたいですね。
店頭のメニュー@食べ処 飲み処 百万石

時刻は、まだまだ日が高い15時30分。意を決して突入してきました。

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

年季の入った趣のある店内。木製のテーブルや柱がいい雰囲気を醸し出しています。
カウンター席@食べ処 飲み処 百万石
テーブル席@食べ処 飲み処 百万石 ボトルがズラリ@食べ処 飲み処 百万石

壁面にはズラリおつまみメニューが並んでおり、これはガッツリ飲める事間違いナシと確信しちゃいました。
オツマミメニュー@食べ処 飲み処 百万石

店内奥に進むとお母さんが登場し「食事ですか?それとも飲まれますか?」と声をかけてくれました。(お昼の飲み客も多いんでしょうね!)

「もちろん飲みでお願いします!」と元気よく返答。これじゃ酔っ払いオヤジ丸出しですね!

まず大分に来たら「とり天」ですよね!サクサクの衣とからしの組み合わせが抜群でした。
大分名物とり天@食べ処 飲み処 百万石

またいろんな魚がMIXされた「りゅうきゅう」ではなく、「さばりゅうきゅう」なるものもいただいちゃいました。歯応え抜群のサバ、旨々でした。
さばりゅうきゅう@食べ処 飲み処 百万石

これまで、いろんな魚のMIX+この味付けが「りゅうきゅう」と思っていたのですが、この味付けの事を「りゅうきゅう」って呼ぶんでしょうか?

またカキフライも食べたような記憶があるのですが・・・
店内のメニュー@食べ処 飲み処 百万石

料理2・3品でサクッと切り上げたと思いきや、写真の時刻を確認すると何と1時間30分も長居していました。メチャクチャ居心地がよかったんでしょうね!(笑

11:30~23:00までロングラン営業。間違いなくコチラも昼飲みの聖地ですね!

真昼間から旨い刺身をツマミに飲むなら間違いナシ。是非足を運んでみてください。

今日はこれまで。(まだまだ大分攻めは続きます)

百万石@大分市府内町の店舗情報

百万石(ひゃくまんごく)
〒870-0021
大分市府内町3丁目1-23
電話番号:097-534-3738
営業時間:11:30~23:00
定休日:日曜日
店内の様子@食べ処 飲み処 百万石

スポンサーリンク

Facebookアカウントでコメントする!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ