大分昼飲み修行!豊後酒場@大分駅直結の豊後にわさきいっぷく横丁からスタートです!!!

8月上旬に開催した「中津昼飲みツアー」に引き続き、その翌日ちょいと足を延ばして大分市内を攻めてきました。(くそ暑い中バイクで移動しました)
大分駅@大分昼のみツアー

まず訪ねたのは大分駅併設のアミュプラザおおいた1階「豊後にわさきいっぷく横丁」で営業されている『豊後酒場(ぶんごさかば)アミュプラザおおいた店』さんです。
豊後酒場@豊後にわさきいっぷく横丁

大分駅やアミュプラザ併設の絶好のロケーションで週末のランチタイムはほぼ満席状態。ちょいと時間をずらした14時30分頃に攻めてきました。

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

入口には酒樽がお出迎え。その横を通り店内に入ると手前には木製のテーブル席がズラリ。左手奥にはスダレで仕切られたテーブル。右手奥にはL字型のカウンター席が完備されています。木目を基調とした大衆酒場って感じが素敵な店内です。
店頭の酒樽@豊後酒場(ぶんごさかば)
テーブル席@豊後酒場(ぶんごさかば) カウンター席@豊後酒場(ぶんごさかば)

まずは生ビールで乾杯!(連れはメガ角ハイボール)今回2016年3月の大分攻めの時に知り合った○野さんとご一緒させてもらいました!(感謝です)
まずは乾杯@豊後酒場(ぶんごさかば)

こちらがドリンクメニューになります。(左半分がハイボールメニュー)
ドリンクメニュー@豊後酒場(ぶんごさかば)

ビールは普通のお値段なのですが、角ハイボールがリーズナブルな価格設定。メガ角ハイボールは通常の2倍の量で540円と超激安!また大分ご当地の「かぼすハイボール」も魅力的でした。(って言いながら、私めはハイボールは飲めません)
メガ角ハイボール@豊後酒場(ぶんごさかば)

こちらが定番のフードメニューになります。メニュー豊富で全体的にリーズナブルな価格設定。ひとり飲みにも優しいおツマミが揃っています。
フードメニュー@豊後酒場(ぶんごさかば)

その中でも素晴らしいのが、メニュー左上の「酒場の100円おつまみ」

県内最安値、赤字覚悟の魂メニューという「ぶつ切りまぐろ琉球」と「地物いかげそ酢みそ」の2品が、各々100円で食せるなんて素敵ですよね!これだけでも十分飲めちゃいます。(角ハイボールと組み合わせるとセンベロできるかも・・・)
酒場の100円おつまみ@豊後酒場(ぶんごさかば)

こちらが「酒場の煮込み 180円」。これはひとり飲みにもってこいのおツマミです。おかげでビールがグイグイ進んじゃいました。
酒場の煮込み@豊後酒場(ぶんごさかば)

さらに大分名物を食そうと思い頼んでしまった「琉球 380円」。(100円おつまみの「まぐろぶつ切り琉球」とかぶっちゃいました・・・)まあこちらはマグロだけでなく、サーモン・白身が投入されていたんで良しとしましょう。(笑)
琉球@豊後酒場(ぶんごさかば)

ココでは軽く飲んで次の店に移動する予定だったのですが、昼飲みツアースタートからいきなり生ビール3杯を飲み干しいい気分になっちゃいました。

定番メニュー以外にも「本日のおすすめ」等々、
本日のおすすめ@豊後酒場(ぶんごさかば)夏のおすすめ@豊後酒場(ぶんごさかば)

メニューを眺めていると「極厚ハムカツ」なるものを発見。「ハムカツ」は大好物なので、これ次回の宿題とします。

また「豊後にわさきいっぷく横丁」 には『豊後酒場』さん以外にも飲めるお店が軒を連ねています。公式HPでは15時から17時は一旦お店を閉めるみたいなんですが、土日の忙しい日はそのまま連続営業するみたいですね。土日の昼飲みリストに追加してみては如何でしょうか?
豊後にわさきいっぷく横丁

今日はこれまで。(まだまだ大分昼飲みツアーは続きます)

 

豊後酒場 アミュプラザおおいた店の店舗情報

豊後酒場(ぶんごさかば)
〒870-0831
大分市要町1-14 アミュプラザおおいた 豊後にわさきいっぷく横丁
電話番号:097-513-1181
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
店内の様子@豊後酒場(ぶんごさかば)

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ