喫茶かわい@大分・中央町deモーニング~渋い老舗喫茶店でモーニングセットをいただきました!

大分市内(駅近辺・中央町・府内町)って、まさにモーニング天国ですね。事前調査ではモーニングが食せる喫茶店やカフェ・チェーンのコーヒーショップ等々、数多くのお店が営業されています。(モスやミスドなんかも・・・)

そんな中でチョイスしたのが『喫茶かわい』さん。セントポルタ中央町を駅から都町方面に進み3つ目の十字路を右折。20メートル先ぐらいの左手に看板を発見できるかと思います。(府内町方面には赤レンガ館が見える通りになります)
喫茶かわい@大分市中央町
店頭の立て看板@喫茶かわい 入口@喫茶かわい

店舗はビルの2階部分。この狭い階段を上って店内に向かいます。(初めてだと、ちょいと入りにくい雰囲気がありますね・・・)
階段@喫茶かわい 店舗入口@喫茶かわい

入口付近にメニュー等の案内はありません。一体お目当ての「モーニング」を食せる事はできるのでしょうか?

それでは店内に入ります!

店内入って「モーニング食べれますか?」と尋ねると「ありますよ」とひと言。いかにももの静かな喫茶店のマスターって感じの店主が答えてくれました。

かなり年季の入った店内。この使い込まれたカウンターの擦れ具合が最高!まさに老舗の喫茶店って感じです。L字型のカウンターに8席程度。奥にテーブル席が2卓って感じでしょうか。テーブル席側のカウンターがベストポジションって感じですね。
カウンター席@喫茶かわい 奥側のカウンター席@喫茶かわい

カウンター席前はいろんな物が置かれ、ちょいと雑然としていますので、お洒落にモーニングを楽しむって感じではありませんのであしからず。

こちらが朝8:00~11時まで提供される「モーニングセット」メニュー。
モーニングメニュー@喫茶かわい

また裏面には5種類の「セットメニュー」が用意されています。
セットメニュー@喫茶かわい

とりあえずコーヒーを飲みたく、ワンコインの「モーニングセット」をオーダー。

オーダーを受けて豆から挽いていたような。目の前でコーヒーをたててくれるので、超いい香りが漂ってきます。香りを楽しみながら、まずはスポーツ新聞ですね!
目の前でコーヒーを@喫茶かわい

オーダーから5分程度で「モーニングセット」の登場です。
モーニングセット登場@喫茶かわい

ワンプレートに、ちょいと大きめのフランスパンのトーストが2マイ。サラダ・ボイルドエッグがセットとなっています。
モーニングセット内容@喫茶かわい

ミルクの代わりに、ホイップクリームが提供されました。(今回使用しませんでしたが、これかなり美味しいとの情報がアップされていました)
ホイップクリーム@喫茶かわい

カリカリに焼かれて、バターがたっぷり塗られた「フランスパンのトースト」ってメチャ旨ですね。普通はご飯派なので、パンなんかほとんど食す事がないのですが、これだと毎朝食べてもいいかなって感じの逸品でした。

また『喫茶かわい』さんでは「ホットサンド」が有名みたいですね。
ホットサンドメニュー@喫茶かわい

次回の大分攻めの際には、朝からゆったりと「ハム&チーズサンド」でも食してみたいと思います。

今日はこれまで。

珈琲 かわい@大分市中央町の店舗情報

珈琲 かわい
〒870-0035
大分市中央町1-4-4
電話番号: 097-538-0302
営業時間:8:00~21:00
店休日:第二・第四日曜日
駐車場:無
店内の雰囲気@喫茶かわい

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ