八幡東区中央町の老舗うどん店『手打ちうどん 宇佐屋』~カツ丼セットのうどんの量が半端ないです!

八幡東区中央三丁目(みずほ銀行八幡支店の裏手)の細路地で営業されている老舗うどん店『手打ちうどん 宇佐屋』さんを訪ねてきました。かなり年季が入っていて、ちょいと入るのをためらうような独特の雰囲気のある外観です。
手打ちうどん 宇佐屋@八幡東区中央町
店舗外観@手打ちうどん 宇佐屋 店舗入口@手打ちうどん 宇佐屋

駐車場はありません。すぐ近くのコインパーキングをご利用ください。(常連らしき強者の方は、お店の目の前に路駐していましたが・・・)
近くのコインパーキング@手打ちうどん 宇佐屋

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

まずは店内入ってすぐ左手のレジで食券を購入します。(食券はもらえません)しかしこの方式を知らない人だと困っちゃいますよね。まあ、おばちゃんがやってくるまで気長に待ちましょう。(ソロバンを現役で使われていました)
食券購入所&レジ@手打ちうどん 宇佐屋

コチラがメニューになります。
メニュー@手打ちうどん 宇佐屋

メインのうどん・そばメニューがズラリ並び、その他丼物、普通の定食類も10種類程度完備されています。(半分ぐらいの方が定食をオーダーしていたような)

今回二日酔いで弱った胃袋を労わるためにうどん屋さんをセレクトしたのですが、突然カツ丼が食べたくなり、何故かガッツリメニュー「カツ丼うどんセット 830円」をオーダーしちゃいました。

それでは店内のご紹介。

店内入るとズラリとテーブル席が並んでいます。(50名以上入れるのでは)左手に一部カウンター席も完備されています。カウンター席の先にはズラリ漫画本が並んでいますが、コレ勝手にカウンター内に入って取って読んでもいいのでしょうか?
テーブル席@手打ちうどん 宇佐屋 カウンター席@手打ちうどん 宇佐屋

ちょうどお昼時でしたがお客さんは我々を含め7名程度。家族連れもいましたが、何やらしゃべり声の無い静かな独特の雰囲気に包まれていました。(おしゃべり禁止が暗黙の了解なのでしょうか?)

待つ事10分程度。まずは嫁オーダーの「ごぼう天うどん」が到着。ごぼうは斜めに薄くスライスしたものを揚げてあるみたいですね。北九州独特の極太ごぼうではありませんでした。
ごぼう天うどん@手打ちうどん 宇佐屋 ごぼう天うどんアップ@手打ちうどん 宇佐屋

続いて私めがオーダーした「カツ丼うどんセット」の登場です。
カツ丼うどんセット@手打ちうどん 宇佐屋

パッと見た目、カツ丼よりうどんの方が量が多いような!!!

その予感は的中。後々うどん麺の量の多さに苦しめられました。

カツ丼は甘めのタレにトロトロ玉子とかなり高得点です。カツも揚げ立てサクサク。うどん屋さんですが、カツ丼だけでも食べにくる価値があるかと思います。
カツ丼アップ@手打ちうどん 宇佐屋

一方セットのうどんは、ただのかけうどんかともゴボ天+ネギ+カマボコと結構具だくさん。また何といっても麺の量が半端ありません。セットなんで、ハーフかと思っていましがたこれって普通サイズじゃないかといわんばかりの量でした。
セットうどんアップ@手打ちうどん 宇佐屋 セットのうどん@手打ちうどん 宇佐屋

二日酔いで弱った胃袋には太刀打ちできる量ではありませんでした・・・

嫁もかなり苦しかったとの事。

次回は人気の定食メニューを攻めてみたいと思います。

今日はこれまで。

宇佐屋@八幡東区中央町の店舗情報

純手打ちうどん 宇佐屋
〒805-0019
福岡県北九州市八幡東区中央3-1-10
電話番号:093-671-0664
営業時間:11:00~20:00(未確認情報)
定休日:土曜日
定休日は土曜日@手打ちうどん 宇佐屋

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ