戸畑攻めの二軒目は『宝雲亭 えっちゃん』~ひと口ぎょうざが旨々でした!【戸畑区中本町】

初めての戸畑の夜の街。二軒目で訪ねたのは『宝雲亭 えっちゃん』さん@戸畑区中本町です。ひと口ぎょうざが美味しいらしく、前々からその餃子をツマミに乾杯したかったんです。ようやく念願叶っての訪問です。
宝雲亭 えっちゃん@戸畑区中本町

お店の場所は戸畑駅からほど近い戸畑中本町商店街内。中本町第一の交差点から中本町あやめ通りにに入ったすぐ右手で営業されています。

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

店内入ると左手にカウンター席が7席程度。右手に三つのテーブル席が用意されています。結構年季が入っているように見えますが、清潔感のある店内です。
店舗入口@宝雲亭 えっちゃん カウンター席@宝雲亭 えっちゃん

まずはビールで乾杯!喉を潤します。
ビールで乾杯@宝雲亭 えっちゃん

それではメニューをチェック!

お目当ての「ひと口ぎょうざ」は10個で450円。長崎の宝雲亭と関係があるかと思っていたら、こちらの「ひと口ぎょうざ」は博多名物なんですね!(小倉の宝雲亭は長崎で営業している宝雲亭絡みだったような・・・)
メニュー@宝雲亭 えっちゃん

その他一品料理として「きもてき・ニラとじ・もやしとじ・きもニラとじ・豚ニラとじ・きもニラ炒め・豚ニラ炒め・野菜炒め・豚キムチ」等々500円程度で素敵なツマミが揃っていました。

またスタミナアップメニューとして壁に掲示されていた「レバーステーキ 400円」。酔っ払いオヤジだとコレかなり惹かれちゃいますよね!
スタミナメニュー@宝雲亭 えっちゃん

登場した料理の数々です!

まず登場したのが博多名物の「ひと口ぎょうざ」。焼き色も抜群、見た目から美味しそうですよね!また適当な盛り付けも素敵です!
ひと口ぎょうざ@宝雲亭 えっちゃん

かなりあっさり目の味付けかな?皮のパリッとした食感も良く、小粒なのでパクパク食べれちゃうんですよね!コレビールのアテには最高の逸品です。

続いて登場したのが「きもニラとじ」。玉子のトロトロ感&ニラの風味が抜群です。やっぱ「ひと口ぎょうざ」と「ニラとじ」のセットって旨々ですよね!
きもニラとじ@宝雲亭 えっちゃん

おっといつの間にか「焼きそば」も登場していました。(よく覚えていない)
焼きそば@宝雲亭 えっちゃん

締めはやっぱり「戸畑ちゃんぽん」です!元長崎人の私としては、最初蒸し麺のチャンポンに戸惑いがありましたが、慣れてしまえば蒸し麺もいいもんですよね!具材もタップリ投入されており、見た目からも美味しそうなのが伝わってきます。
戸畑ちゃんぽん@宝雲亭 えっちゃん

今回いろんな料理が登場しましたが、実際よく覚えておりません。

ひと口ぎょうざetcをツマミに喉を潤し、締めのちゃんぽんまで一カ所で味わえるって最高のお店です。次回はじっくり「レバーステーキ」をツマミに乾杯したいと思います。

今日はこれまで。

宝雲亭 えっちゃん@戸畑区中本町の店舗情報

宝雲亭 えっちゃん
〒804-0061
福岡県北九州市戸畑区中本町1-9
電話番号:093-881-0658
営業時間:18:00~24:30 日祝祭日18:00~23:30(別途昼営業も有り)
定休日:第1・3・5日曜日
駐車場:無(契約駐車場有り)
営業案内@宝雲亭 えっちゃん

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ