雑魚屋 長崎思案橋店~新鮮なお魚勢揃い&生け簀からあげられたイカの活き造りは最高でした!

長崎の街で新鮮なお刺身etcを食べたくなったらまたココを訪ねる事でしょう。先輩のアテンドで「地魚と旬菜 雑魚屋(ざこや)長崎思案橋店」さん@長崎市本石灰町を攻めてまいりました。
地魚と旬菜 雑魚屋 長崎思案橋店

何でも各テーブルに「本日のお魚情報」として、当日用意されている魚種・大きさ・価格が表示されているモニターを完備。おすすめのお魚や売り切れなどをリアルタイムに提供するシステムを導入されている海鮮居酒屋です。(店頭にもモニターが)
店頭のモニタ@雑魚屋 長崎思案橋店

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

予約ナシの飛び込みで訪ねたのですが、ほぼ予約で埋まっている模様でまさかの足止め。しばし予約状況の確認を行われ、何とかカウンター席に滑り込む事ができました。(予約必須の人気店みたいですね)

カウンター席の目の前には結構大きめの生け簀を完備し多くのお魚が泳いでいます。生け簀からあげられ捌きたての旨い刺身etcが食べれるんでしょうね。
店内の生け簀@雑魚屋 長崎思案橋店

席に着くなり速攻で生ビールをオーダー。それでは宴のスタートです。
乾杯@雑魚屋 長崎思案橋店

コレちょいと面白かったのでひとつご紹介。箸袋の内側に描かれたお魚が「カタクチイワシ」が大当たりで、ドリンク1杯無料とはいいチョイスしていますね。
箸袋@雑魚屋 長崎思案橋店 箸袋の内側@雑魚屋 長崎思案橋店

まずはおすすめメニューの「メイチ鯛刺身」からスタート。「すぐ出せるお刺身」ってところが素敵な感じですね。(スピードメニューでお刺身が出てくるとは…)
おすすめメニュー@雑魚屋 長崎思案橋店 メイチ鯛刺身@雑魚屋 長崎思案橋店

しばしお酒を楽しんでいると、目の前の生け簀からイカがあげられました。「もしかして、コレうちの分かな?」と話ししていると、「その通りです!」スタッフの方がと優しく答えてくれました。

直前まで生きていたイカを速攻捌いて食べれるって幸せですね。

それでは「イカの活き造り」の登場です!(写真の角度が悪いのはご愛嬌)ピクピク動いているイカはかなり久しぶりだったのでちょいと興奮しちゃいました。
イカの生き造り@雑魚屋 長崎思案橋店

やっぱイカのお刺身は甘くて美味しいですね。速攻で無くなっちゃいました。

お刺身を堪能した後はもうひとつのお楽しみ「下足の塩焼き」です。ひとつで二度美味しい、これまた違った味が堪能できるのも「イカの生き造り」の醍醐味ですね。
イカのゲソ@雑魚屋 長崎思案橋店 ゲソの塩焼き@雑魚屋 長崎思案橋店

こちら海鮮料理のみならず、居酒屋メニューも豊富に取り揃えられています。
串揚げメニュー@雑魚屋 長崎思案橋店 ステーキメニュー@雑魚屋 長崎思案橋店

おわりに

実はホームタウンの黒崎にも「海鮮炉ばた 雑魚や」と同じ名前っぽい居酒屋が営業されています。よくよく見ると「雑魚屋」と「雑魚や」って最後の文字が漢字とひらがなと異なっていました。

同じ店名&共に海鮮居酒屋だったので系列店かと勝手に思ってましたが全くの別物でした。(ちょいとなめていたのは事実です)

長崎の地魚と旬菜 雑魚屋」さん。オシャレな造りで半端ない人気店です。
個室のテーブル席@雑魚屋 長崎思案橋店

長崎の街で美味しいお魚を食べたいなら是非訪ねてみてください。

今日はこれまで。

雑魚屋 長崎思案橋店@長崎市本石灰町の店舗情報

地魚と旬菜 雑魚屋 長崎思案橋店
〒850-0901
長崎県長崎市本石灰町5-10
電話番号:0120-897-896 / 095-818-3838
営業時間:昼11:30~14:30 夜17:30~23:00
定休日:なし
鮮魚が激ウマ@雑魚屋 長崎思案橋店

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ