20数年振りの訪問だったでしょうか?長崎大学の学生食堂「文教食堂」にお邪魔してまいりました。(高校生の時に何かしらの国家試験を受験した時に利用した記憶が…)
長崎大学正門

文教食堂ですが、正門から学内に入って右手の一番奥手。そう広くないキャンパスなのですぐに発見できるかと。(正門から歩いて5分かからない程度のエリアです)
長崎大学案内板

こちら学生だけでなく、一般の方も利用可能となっていますのでご安心を!
奥が文教食堂@長崎大学

駐車場はございません。車の際は近くのコインパーキングをお探しください。

長崎大学「文教食堂」の基本情報

〒852-8131
長崎市文教町1-14
営業時間:平日 8:00~19:30
土曜日 麺コーナー10:30~13:30 / カフェテリア11:30~13:30

スポンサーリンク

それでは食堂に突入します!

文教食堂入口@長崎大学

ぱっと見た目からはちょいと狭く感じたのですが、調べてみると1階エリアが763席、2階エリアが382席。その他ウッドデッキ&屋上を合わせると1,300程度の席数を誇る学生食堂との事。
学食の雰囲気@長崎大学

それでも学生教職員数約6,500名の文教キャンパス。

お昼時はかなり混雑して、サクッと利用するのは難しいみたいですね。

チビ1号もお昼時は人が多すぎるんで、学食は使わない売店派だった模様です。

簡単にシステムをチェック!

こちらでは食券制ではなく、メニュー別に分かれている窓口で個別にオーダー。
注文窓口@長崎大学 メニューによって窓口が違います@長崎大学

窓口で料理を受け取とった後は、サラダ等のサイドメニューをチョイス。

最後に中央のレジで代金を支払うって感じの流れでした。

大学によってシステムが違うので、初訪問の学食はちょいと緊張しますよね!

スポンサーリンク

学食メニューをチェック!

それではメニューをチェックしていきましょう。

まずは麺類。うどん・そば・中華麺・チャンポン。
麺類メニュー@長崎大学

さすが長崎ですな!学食では珍しい「チャンポン」も用意されていました。(チャンポンは提供されるまでに、かなり時間がかかりそうな予感が…)

また、ノーマルうどん&そばが200円切るって、さすがの学生食堂です!

続いてカレーメニュー。
ノーマルカレーのMサイズが230円。大盛りのLサイズでも300円切るとは。
カレーメニュー@長崎大学

ちょっとお金に余裕がある時に食べるカツカレー類。
自然豚カツカレーのLサイズがワンコインで食べれるとは驚きです。
カツカレーメニュー@長崎大学

こちらは定食メニューでしょうか?
自身の好みのヤツを組み合わせて、定食メニューを作るんでしょうね。(多分)
定食メニュー@長崎大学

今回チョイスしたのは「カツカレー」

今回私めがチョイスしたのは、カレーコーナーで一番高価だった
「自然豚カツカレー(Lサイズ)500円」になります。(学生の頃は無理だった…)
カレーコーナー@長崎大学

おばちゃんにオーダーしてから約10秒。速攻で登場しました(笑)
自然豚カツカレー@長崎大学

またチビ1号がチョイスした「長大チャンポン」。
かなり時間がかかるであろうと思われましたが、こちらも瞬殺での登場でした。
瞬殺で登場@長崎大学

学食のおばんちゃんパワー恐るべしって感じですね!

チャンポンの具材はスープと共に煮込んで仕込みされてるんでしょうね。

それでは実食!

まずは「自然豚カツカレー(Lサイズ)」

とろみが強く、辛さも抑え気味で、万人受けする感じのカレーではないでしょうか。
自然豚カツカレーアップ@長崎大学

メインの自然豚カツはサクサク感ナシ(笑)揚げ置きなので仕方ないか…

Lサイズをチョイスし、見た目は大した事なかったのですが、結構なご飯の量。
プラス200円でうどんを組み合わせると「プチデカ盛り」メニュー完成って感じです。

この「カツカレー」がワンコインで食せるならば、上出来ですね!

続いてチビ1号チョイスの「チャンポン」になります。
長大チャンポン@長崎大学

何でも1日分の野菜が摂取できる優れもの。野菜不足の学生にもってこいですね。

予想通り、野菜がクタクタに煮込まれているって感じでした。

ひと口スープを飲ませてもらいましたが、よく覚えていない…

おわりに

さすが国立大学の学生食堂。お値段は良心的でサイズも選べていい感じ。

学生以外の一般の方も利用可能となっていますので、近くに立ち寄った際に攻めてみては如何でしょうか?

私めは、煮込まれた野菜は大好物なので、次回チャンスがあれば「長大チャンポン」にチャレンジしてみたいと思います。 (今回はスープだけ味見しました)

今日はこれまで。

文教食堂の営業情報

長崎大学生活協同組合 文教食堂
〒852-8131
長崎市文教町1-14
営業時間:平日 8:00~19:30
土曜日 麺コーナー10:30~13:30 / カフェテリア11:30~13:30
メニューコーナー@長崎大学 注文窓口@長崎大学