うめっちゃが食堂 福岡パルコ店にて絶品チキン南蛮&チキン南蛮専用ビールを堪能してきました!

博多駅昼飲みツアー2017夏の陣。真昼間から博多駅エリアで4軒のはしご酒を堪能し、すでにフラフラ酔っ払いオヤジ状態(まあいつもの事ですね!)。そろそろ帰路につこうかと天神高速バスターミナルを目指しました。

しかし帰る前にもう一軒と、天神地下街で〆の麺を求めて徘徊しているところで、なんだか懐かしい感じの「うめっちゃが」の文字を発見。(コレ宮崎の方言&嫁が宮崎出身なんです)何だか吸い寄せられる感じで『うめっちゃが食堂 福岡パルコ店』さんに突入してまいりました。
うめっちゃが食堂 福岡パルコ店

コチラのお店、大名で営業されている『宮崎人の創作居酒屋 プーラビーダ(Pura Vida!)』さんの姉妹店。宮崎県都城市出身の大将が作る宮崎郷土料理や宮崎ゆかりの食材を使ったお料理を提供しているお店みたいですね。
うめっちゃが食堂 by プーラビーダ

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入ると右手にカウンター席。左手にはテーブル席が並んでいます。テーブル上にはお水が入ったピッチャー、及びドレッシングが完備されており、お酒を楽しむよりお食事メインのお店みたいですね。(写真は店内奥側から撮影しています)
店内の様子@うめっちゃが食堂

こちらがメニューになります。予想通り定食メインのお店ですね。フードメニュー@うめっちゃが食堂

しかし大丈夫、右端に単品メニューを発見!宮崎名物の「チキン南蛮」&「宮崎地鶏炭火焼き」をツマミにオーダーする事ができました。(時刻は16時40分。残念ながら夜限定単品メニューはオーダーできませんでした)
単品メニュー@うめっちゃが食堂 夜限定メニュー@うめっちゃが食堂

一方ドリンクはといいますと、瓶ビールをオーダーしようかと思っていましたが、「チキン南蛮専用ビール」なる珍しいビールを発見。(宮崎でも見た事無いような…)思わずオーダーしちゃいました。
チキン南蛮専用ビール@うめっちゃが食堂
ドリンクメニュー@うめっちゃが食堂

まずは「チキン南蛮専用ビール」で乾杯!喉を潤しながら、このビールとの相性抜群であろう宮崎名物の「チキン南蛮」の登場を待ちます。
チキン南蛮専用ビールで乾杯@うめっちゃが食堂

待つ事3分、「チキン南蛮(ハーフ)」の登場です。写真からみて分かるように、タルタルソースの量が半端ありません。チキン南蛮のお肉がほとんど見えないぐらいタルタルソースで覆われていました。(ハーフでこの量ですから…)
チキン南蛮@うめっちゃが食堂

卵黄のみのマヨネーズと10種類の秘伝のスパイスを使用したコダワリのタルタルソース。毎日手作りで提供されているとの事です。水分少な目で玉子風味タップリのタルタル、めちゃツボにハマりました。私めがこよなく愛する、宮崎・日南『大晃』さんのタルタルに勝るとも劣らない逸品でした。
自家製タルタルソース@うめっちゃが食堂

チキン南蛮専用ビールとの相性ですが、よく分かりませんでした(笑)

続いて「地鶏炭火焼きS(100g)」です。地鶏というのでコリコリ感があるかと思いきやメチャ柔なんです(若鶏を使っているのかな?)。炭火の香りがたまらない逸品でした。柚子胡椒を付けて食べるとまた違った味が楽しめます。
地鶏炭火焼き@うめっちゃが食堂

我々が晩酌を楽しんでいる間も、多くのお客さんが「チキン南蛮」を求めて来店されていました(ひとりで来店される方が半分以上を占めていました)。まあお食事メインのお店なのでしょうが、十分晩酌もできるメニュー構成です。

皆さんも是非足を運んでみてください。

今日はこれまで。

うめっちゃが食堂 福岡パルコ店の店舗情報

うめっちゃが食堂 福岡パルコ店
〒810-0041
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 本館・増床エリアB1F
電話番号:092-235-7385
営業時間:11:00~23:00(LO.22:30)
定休日:不定休(パルコの休みに準ずる)
通路側のカウンター席@うめっちゃが食堂 店頭の看板@うめっちゃが食堂

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ