博多ほろよい通り・串揚げの四文屋de昼酒満喫~二度づけ禁止の串揚げを喰らってきました!

約半年ぶりの博多ほろよい通り攻め。博多デイトスの大型リニューアルで、2017年04月05日にオープンした「串揚げの四文屋(しもんや)博多駅デイトス店」さんをようやく攻めてまいりました。(元大衆酒場 味のろくでん跡地です)
串揚げの四文屋 博多駅デイトス店

「二度付け禁止」って言ったらどうしても大阪をイメージしてしまうのですが、「四文屋」さんは大阪ではなく、東京・中野区発祥で、焼き鳥・焼きトンetcといろんな業態のお店を展開されている勢いのあるグループみたいですね。(ちなみに博多デイトス店は、九州初出店だったらしいです)

まあ、関西では「串カツ」、関東では「串揚げ」って感じでしょうね!

入口から店内の全貌が見渡せるぐらい解放感のある店内。壁面には短冊メニューがズラリ並びいい雰囲気を醸し出しています。
店内の短冊メニュー@串揚げの四文屋

厨房側と壁面側の二箇所のカウンター席。その中央部分にテーブル席が並んでいます。テーブル間はかなり狭い感じでしたので、お客さんが多い時はトイレに立つのも大変かもしれませんね。(最初テーブル席を案内されたのですが、あえて壁面側のカウンター席をチョイスさせてもらいました)

スポンサーリンク

それでは宴のスタートです!

それでは乾杯!宴のスタートです。(生ビールと瓶ビールでの組み合わせです)
乾杯@串揚げの四文屋

こちらがドリンクメニュー。生ビールが400円。全体的にリーズナブルな価格設定です。一人三杯までと制限のある「金宮焼酎 梅割り」なんか気になりますね。
ドリンクメニュー@串揚げの四文屋

また左端に書かれている「当店は、お一人様に付き最低一杯のドリンクオーダーを頂いております。」の注意書きが気になりました。(もしや、ランチタイムでもドリンクオーダーが必要なのでしょうか?)

ランチにもってこいであろう、激安メニューも用意されていたものですから…

それではフードメニューをご覧ください。
フードメニュー@串揚げの四文屋

メインの「串揚げ」に、「串煮込みおでん」。またちょいと珍しい「肉冷製」メニューや、「豚冷製三点盛り」なんかも名物のひとつみたいですね。またおつまみメニューもボチボチって感じで用意されています。

それでは実食!

まず最初に登場するのが、マヨネーズと味噌のソースが添えられた「最初のキャベツ」。これがお通し代わりとなっており、1人100円となっています。まあおかわり自由となっていますのでガッツリ喰らって元を取ってやりましょう(笑)
お通しキャベツ@串揚げの四文屋 お通しキャベツ100円@串揚げの四文屋

それでは名物の「串揚げ」からスタート。これだけ種類があるとどれにするかちょいと迷っちゃいますね。「カマンベールチーズ」の変わり種や、博多名物の「明太子」なんかも用意されていました。
串揚げメニュー@串揚げの四文屋

そんな方にはコチラ「人気串揚げ5本セット 600円」をチョイスしておきましょう。豚バラ・鶏梅じそ・キス・エビ・アスパラと、肉・魚・野菜とバランスよくミックスされたセットとなっています。
人気串揚げ5本セット@串揚げの四文屋

ソースはもちろん「二度づけ禁止」。しっかりソースに浸していただきましょう。
二度づけ禁止@串揚げの四文屋 ソース@串揚げの四文屋

やっぱ揚げたてサクサクはの串揚げと、ビールの組み合わせは最高ですね。これだけでも来た甲斐があったって感じでした。

続いて「豚冷製三点盛り」になります。よくよく考えると、牛・豚と生肉の提供が禁止になった今、冷製って生肉っぽくて貴重なメニューですよね。ニンニクを添えて食すとかなりいい感じでした。ちょいと水っぽい感じだったのがマイナス点でした。
豚冷製三点盛り@串揚げの四文屋

今回ツボにハマったのが、お客様が作るポテサラ「揚げポテトフライ」になります。
揚げポテトサラダメニュー@串揚げの四文屋

大きくカットされた揚げポテトと、茹で玉子がドカンと盛られて登場します。それを備え付けのすりこぎ棒を使って、自身で潰して完成させるポテサラとなっています。
揚げポテトサラダ@串揚げの四文屋

粗めに潰したジャガイモの食感を楽しむも良し、細かく滑らかなポテサラに仕上げても美味しいかもですね。(今回は、粗々ジャガイモを楽しませてもらいました)
揚げポテトサラダアップ@串揚げの四文屋

おわりに

今回は、その後のはしご酒を楽しむために軽めで終了となりました。

ドリンク類もリーズナブルな価格設定&手軽なセットも用意されているので、仕事帰りのチョイ飲み使いにもいいかもしれませんね。

次回は「煮込ライス」&「ニラ明太」のランチ攻めも検討してみたいと思います。
ランチメニュー?@串揚げの四文屋

今日はこれまで。

串揚げの四文屋 博多駅デイトス店の店舗情報

串揚げの四文屋 博多駅デイトス店
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR HAKATA CITY 博多デイトス 1F
電話番号:092-482-7744
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:無休
博多ほろよい通り@串揚げの四文屋

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ