博多昼飲みの聖地・立ち呑み酒場 よかたい総本店~昼酒をゆったり楽しめる穴場スポットです!

博多駅直結の博多ほろよい通り・マイング・筑紫口と3店舗展開されている「立ち呑み酒場 よかたい」。リーズナブルに昼酒が楽しめる事から酔っ払いオヤジに大人気の居酒屋さんです。

今回その総本山といわれる『立ち呑み酒場 よかたい総本店』さんを訪ねてまいりました。(実は、総本店は初めての訪問になります!)
立ち呑み酒場 よかたい総本店

お店の場所ですが、博多駅の筑紫口を出て徒歩1分ぐらいだったかな?筑紫口から竹下通りに出て左折。そのまま進んで右手に「ちょっと一杯・博多一安い」の看板を発見できるかと。(白い提灯の方が目立っているかも…)
店頭の看板@よかたい総本店

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

こちら「立ち呑みコーナー」「ダイニングコーナー」に2つのエリアを備えていますが、昼酒は「立ち呑みコーナー」のみの提供となっています。(ダイニングコーナーは17:00以降に利用可能みたいですね!)
店頭の立て看板@よかたい総本店

立ち呑みコーナーといってもカウンター席には椅子を完備。3つor4つあったテーブル席も一部椅子が完備されておりました。(椅子は早いもの勝ちかな?後から来たグループ客が椅子が無いとの事で退散していきました)
カウンター席@よかたい総本店 テーブル席@よかたい総本店

カウンター上部&壁面には、ズラリお銚子を埋め込んだ素敵なオブジェ。まさに酔っ払いオヤジパラダイスですね。
お銚子のオブジェ@よかたい総本店 壁面のオブジェ@よかたい総本店

それでは宴のスタートです!

それでは乾杯!宴のスタートです。
赤星で乾杯@よかたい総本店 大先輩@よかたい総本店

私めがチョイスしたのは「大先輩 赤星」。博多のど真ん中で、この大瓶が500円切るとは、驚きの価格設定ですよね。(貧乏サラリーマンの味方です!)
ドリンクメニュー@よかたい総本店

また単品3杯よりお得ですという、よかたいオリジナル?「お得な焼酎飲み切りボトル(280ml)」をチョイスしたら、センベロ攻めもOKかもしれませんね。
飲みきりボトル@よかたい総本店 オリジナルボトル@よかたい総本店

こちらが立ち呑みコーナー人気商品ランキングになります。
人気ランキング@よかたい総本店

①秘伝の味付け 手羽先唐揚げ
②よかたい特製 もつ煮込み
③the 博多!  酢もつ
④塩昆布がアクセント!! 塩キャベツ
⑤店長も大好き 博多一口ギョーザ

さすが「よかたい」。どれもリーズナブルなので、ひとり飲みでも安心ですね!

これ日替わりなのかな?「おすすめ一品」メニューなんかも用意されていました。おすすめ一品メニュー@よかたい総本店

当時、ここで四軒目のはしご酒。食べてみたいメニューは多々あったのですが、酔っ払いオヤジの胃袋にはこれぐらいのツマミが限界でした…。
玉子焼き@よかたい総本店 トマトスライス@よかたい総本店

おわりに

博多昼飲みの聖地といっても過言ではない「立ち呑み酒場 よかたい」さん。真昼間から超賑わっているほろよい通り・マイングのお店に比べると、総本店の方がゆっくりひとり飲みが楽しめるのではないでしょうか?

通常メニュー@よかたい総本店

皆さんも総本店で、真昼間からリーズナブルに昼酒を楽しんでみてください。

今日はこれまで。

立ち呑み酒場 よかたい総本店@博多駅筑紫口徒歩1分

立ち呑み酒場 よかたい総本店
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-11
電話番号:0120-39-4060
営業時間:11:30~25:00(L.O.24:30)金・土 26:00(L.O.25:30)まで
定休日:無休(HPより)
店頭の提灯@よかたい総本店

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ