二週間で5キロダイエット大成功!

コロナ渦のひきこもりで過去最高の体重をたたき出し、80kgの大台にのってしまったダイハクリキです。(身長170cmないのに…)

コロナのせいで気軽にジムに行けないからと言い訳しておりましたが、会社の健康診断においてまさかのブラックリストにのってしまい、半年点検が追加になってしまいました。(健康診断を一年に二回も実施です)

そこで決意した「二週間で5キロダイエット!」

9月の半年点検(健康診断)前までにキリッと絞った体に戻して、半年点検を乗り切ろうとの作戦でした。

8月末から開始した「二週間で5キロダイエット!」

結果から申しますと「大成功!」 80.3kg → 75.15kg

5キロダイエット大成功

二週間の短期間で5キロはちょいと厳しいかなと内心思っておりましたが、 ドンピシャ5キロ落としちゃいました。

ちょいと成功の秘訣を伝授したいと思います!

5キロダイエットでやった事 其の壱「禁酒」

ビールを飲まない(禁酒)。これ大事ですよね!

ビールを飲まない=ツマミを食べないので、ツマミの分だけ体重が落ちたかと。

きつかったのは、最初の三日間です。ここはノンアルで乗り切りましょう。

結果:達成◎

5キロダイエットでやった事 其の弐「プロテインダイエット」

DHC社の1食おきかえダイエット「プロテインダイエット」を採用!

遡ること10年前に、半年かけて16kg落とした実績があり(半年かけてまた普通に戻りましたが)、今回もこの商品を採用した次第です。

こいつのいい所は、食べ物のカロリーを意識させてくれます。

朝から1袋で169kcalとか考えていると、お昼・夜に食べる食事のカロリーも気になりだし、これちょっとカロリー高そうだからやめておこうとか、全体的にいい方向に向かっていきます。

まずは食べ物のカロリーを意識する所から始めたらいいかもですね。

私めは「糖質」に関しては全く興味なしなのであしからず。

結果:達成◎

5キロダイエットでやった事 其の参「ランニング」

食事と共に大事なのが運動ですよね。

開始前の目標では、8kmのランニングを週二回という事でスタートしました。

8キロを最初から最後まで立ち止まる事無く走りきると思わず、途中歩いてもOK!と、軽い気持ちでやりましょう。

キロ6分30秒から7分のペースでも大丈夫なので、とにかく継続する事を心掛けてランニングを楽しみましょう。(いつも死にそうな顔で走っているらしいです)

私めは同じコースをここまでで何キロとか把握した上で走るのが好きなタイプです。

しかし週末なんかはコースを変えて、新しい景色を楽しむ余裕も必要ですね。

小太りの方にはスローランニングが一番です!
ランニング大事

結果:ほぼ達成〇

5キロダイエットでやった事 其の四「毎日腹筋50回」

開始前にも掲げていた「毎日腹筋50回」ですが、7割程度の達成率に終わりました。

平日は予定通りの回数をこなせたのですが、週末サボってしまい未達となりました。

そのおかげかなのか、お腹はポヨポヨで引っ込んでおりません。

結果:未達△

5キロダイエットでやった事 其の五「資活自粛」

7月末に実施された「2021年夏 大感謝祭」期間中は鬼のように攻めたのですが、祭りが終わりちょいとテンション下がっていた時期だった事もあり、何とか自粛する事ができました。

かけそばチョイスだったら、そんなにカロリー高くなく普通に食べても大丈夫じゃない?と思うのは私だけでしょうか?

結果:達成◎

5キロダイエットでやった事 其の六「牛丼屋さん巡り」

これまで週末の朝ご飯はほぼ外食だったのですが、ダイエットで巣ごもりで自宅飯になると、小腹がすいてついついおやつを食べてしまうんですよね!

そこでダイエット終盤戦の土日は思い切って外に出てみました。

何を血迷ったのか「牛丼屋巡り」を敢行!

土曜日は「吉野家」、日曜日は「すき家」を攻めてまいりました。

しかし予想に反してヘルシーメニューを発見。「吉野家」「すき家」共に400kcalを切ったメニューが用意されていました。

結構な満足感があり、休日は朝昼兼用なのですが、夜ご飯の時間まで我慢する事ができました。

引き籠りになるのではなく、思い切って外に出てみないといけないですね。

9月17日(金)からは、やよい軒で「筋肉定食」なるものの提供が開始されます。

筋肉定食(皮なし鶏もも肉のステーキ)は、主食のごはんをキャベツサラダに変える事でカロリーを抑え415kcalを実現。これ来週攻めようと思案中でございます。

やっぱ気分転換は大事ですね!

結果:達成◎

おわりに

簡単に纏めると、食事調整だけでは体重はほぼ減りません。(現状維持)

今回の実績から言うと、ランニング後の夜ご飯の量を抑えるとガクッと体重が落ちました。(最終日はランニング後の食事は、DHCプロテインダイエットと納豆で約300kcalの内容でした)

コロナ渦で外に出るのは躊躇するかもしれませんが、運動のために積極的に外に出ましょう。(人が密集していない外の事ですので語弊がないように…)

外に出て体を動かす事がダイエットの第一歩ですね。

皆さんも一緒にダイエットを頑張ってみましょう。

今日はこれまで。