2017年09月下旬、戸畑の複合商業施設「スピナショッピングパーク鞘ヶ谷」内にオープンした『赤から 戸畑鞘ヶ谷店』さんを訪ねてまいりました。北海道から九州まで全国に店舗を展開しているのですが、北九州には初出店のお店になります。
赤から 戸畑鞘ヶ谷店@戸畑区東鞘ケ谷町

コチラ名古屋発の辛みを極めた「赤から鍋」が名物との事。特製味噌をベースに32種類のスパイスをブレンドした辛さの中にも旨みがたっぷりなお鍋は、11段階(0~10番)の辛さから選択可能となっています。
店頭の看板@赤から戸畑鞘ヶ谷店

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内に入ると真っ先に縁日のようにお面が並んだエリアが目に飛び込んできます。これ子供達にプレゼントされるのかな?まあ遊び心満載のお店みたいですね。
縁日みたいなお面@赤から戸畑鞘ヶ谷店

今回案内されたのは個室タイプのテーブル席(こんな感じの4人用テーブルx2卓の部屋に案内されました)コレ間仕切りを移動したりする事が可能なのかな?人数に応じて個室が用意されるって超便利なシステムですね。個室テーブル席@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

また家族でも利用しやすいような、掘り炬燵式のテーブル席なんかも用意されていました。テーブル間も仕切られており、プライベート感のある造りとなっています。
座敷テーブル席@赤から 戸畑鞘ヶ谷店 通常テーブル席@赤から 戸畑鞘ヶ谷店 

まずは乾杯!宴のスタートです。(あと2名、後から乱入してきました!)
乾杯@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

今回飲み放題をチョイス。単品で飲み放題が選択できるのは嬉しい限りです。飲み放題1,500円だったら生ビール3杯分。あっという間に元は取れちゃいますね。
単品飲み放題あり@赤から 戸畑鞘ヶ谷店 飲み放題メニュー@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

それではメニューを見ていきましょう。メイン料理は名古屋名物の「赤から鍋」。「辛さを極めた、やみつきの旨さ」という事で、0番(お子ちゃま)から10番(激辛)と11段階の辛さから選択可能となっています。
メインメニュー@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

鍋以外のメニューですが、自慢の焼肉、名古屋名物の手羽先唐揚・味噌串カツ、さらに逸品メニューとメニューの数はボチボチって感じです。

赤から鍋のトッピングメニューが充実していることから、鍋にガンガントッピング具材を投入して、〆の雑炊・チーズリゾット・ラーメン・赤からきしめんを楽しむって感じの流れを目論んでいるんでしょうね。
トッピングメニュー@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

お得なセットメニュー(おためしセット・赤からセット)が2種類用意されているので、まずはセットメニューをチョイスするのもありかもしれませんね。
セットメニュー@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

まずは「名古屋名物 手羽先2種盛合せ」からスタート。名古屋風手羽先唐揚げ(ノーマル)と、赤から特製スパイス仕立て(辛口)と2種類の味を楽しむ事ができます。
手羽先@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

続いて登場したのが「赤から鍋」となります。今回人数が多かった事もあり、お子ちゃま仕様の2辛と辛い物が好きな人用に10辛と二種類の味をオーダーしました。
赤から鍋@赤から 戸畑鞘ヶ谷店 具沢山鍋@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

野菜たっぷりの具沢山鍋。健康的なヘルシー鍋に仕上がっています。ダイハクリキの大好物の揚げが大量に投入されているもの高ポイントでした。
赤から鍋アップ@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

私めは辛いのが大の苦手なんですが、ちょいとチャレンジして10辛の鍋のネギを一切れだけいただいてみました。これヤバイ辛さですね。速攻でむせてしまい、早々に2辛のお子ちゃま仕様の鍋へと戻らせていただきました。

後は全然覚えていません。ガンガントッピング具材が投入され、〆のラーメン・赤からきしめん、さらにチーズリゾットとガッツリ喰らったような記憶が…。
コラーゲン@赤から 戸畑鞘ヶ谷店 肉盛り@赤から 戸畑鞘ヶ谷店チーズリゾット作成中@赤から 戸畑鞘ヶ谷店 チーズリゾット完成@赤から 戸畑鞘ヶ谷店

今回は赤から鍋にガンガントッピング具材を投入したのですが、単品メニューをあまりオーダーしなかったのが功を奏したのか、お値段の方もかなりリーズナブルな感じでした。

やっぱ大勢で鍋をつつくのは安くあがっていいもんですね。

皆さんも是非一度、名古屋発の赤から鍋にチャレンジしてみてください。

今日はこれまで。

赤から 戸畑鞘ヶ谷店@戸畑区東鞘ケ谷町の店舗情報

赤から 戸畑鞘ヶ谷店
〒804-0023
福岡県北九州市戸畑区東鞘ケ谷町2-16
スピナマート戸畑鞘ヶ谷店ショッピングセンター内
電話番号:093-873-1777
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00) / 土・日・祝16:00~24:00
定休日:無休
メニューの数々@赤から戸畑鞘ヶ谷店