遊酒食堂 宇都宮@黒崎エリア~開店直後に突入し晩酌セットを攻めてきました!【八幡西区熊手】

2017年ダイハクリキの黒崎エリアお気に入りNO.1居酒屋かな?黒崎の熊手通りからちょいと細路地に入った場所で営業している『遊酒食堂 宇都宮(うつのみや)』さん@八幡西区熊手を訪ねてきました。
遊酒食堂 宇都宮(うつのみや)@八幡西区熊手

これまで遅い時間帯にばかり訪ねていたのですが、今回趣向を変えオープン直後の時間帯に乗り込み、店頭に掲げられた17時30分~20時の時間限定「晩酌セット 1,000円」を味わってきました。
晩酌セットメニュー@遊酒食堂 宇都宮

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

オープン直後という事もあり貸切状態。誰も座っていないカウンター席の写真をゲットしました。店内はカウンター席のみ。椅子が7脚用意されていますが、満席になればさらに2脚追加する事も可能となっています。
テーブル席@遊酒食堂 宇都宮

席に着くなり速攻で「晩酌セット 1,000円」をオーダー。ひとりで乾杯するのは寂しかったので、無理矢理大将に乾杯してもらいました(笑)
大将と乾杯@遊酒食堂 宇都宮

晩酌セットの内容はと言いますと、生ビール1杯&とりあえずメニュー全26品から2品好みの料理をチョイスする事が可能となっています。(自分で好みの料理をチョイスできるってところがミソですね!)
とりあえずメニュー@遊酒食堂 宇都宮

まだ食べた事がないものorブログのネタになるような料理を物色していたのですが、これといったものが見つかりません。カウンター前に用意されていた「味噌ナス」も捨てがたかったのですが、前回食べたばかりだったし…。おばんざい@遊酒食堂 宇都宮

そこで大将が機転を利かせて、最近冷え込んできた事もありコトコト煮込んでいた「おでん盛り合わせ」を提供してくれました。しかも特製の味噌からし付きです。おでんも盛り付けひとつでこんなに美味しそうな絵柄になるんですね。
おでん盛り合わせ@遊酒食堂 宇都宮

もう一品は、コレかなり久しぶり食べたような「山芋トロロ」をチョイスしました。(山芋短冊は自宅でも良く食べるのですが…)
山芋トロロ登場@遊酒食堂 宇都宮

ココでおススメ料理が登場!

こちら新鮮なハツが入ったとの事で、ちょいと炙った「ハツの炙り」を出してもらいました。一人前食べるのはきついので、おひとり様仕様にしてもらってます。
ハツの炙り@遊酒食堂 宇都宮

あんまりハツ・レバー類には手を出さない(苦手)のですが、この食感&味わいは絶品でした。柚子胡椒をちょいと添えて食べるのもかなり超いい感じでした。

宇都宮といえば「こんなの食べたい!」おまかせ料理です!

宇都宮さんの特徴のひとつがコレ。メニューに無い料理でも、【豚肉・鳥肉・魚・野菜】&【こってり・あっさり】と「こんなの食べたい!」と好みを伝えれは、「おまかせおつまみ」という事で対応してくれるんです!
おまかせメニューあります@遊酒食堂 宇都宮

これはまさに大将の腕の見せ所ですね。是非ワガママを言ってみてください(笑)

酔っ払いが次々に集結!

今回ひとり飲みだったのですが、酔っ払い(飲み友)が次々と集結。軽く飲んで帰宅する予定だったのですが、ガッツリになっちゃいました。まあ感謝ですね!
酔っ払いと乾杯@遊酒食堂 宇都宮

そんな中、またまた飲んだ後の締めに美味しいであろうどんぶりメニュー「親子丼」が登場しているではないですか。(ダイハクリキのおススメはカツ丼です!)
親子丼登場@遊酒食堂 宇都宮

宇都宮さんでは、〆にも利用可能な6種類ものどんぶりメニューを用意されています。是非飲んだ後の〆に、ガッツリどんぶり飯を喰らってみてください。
どんぶりメニュー@遊酒食堂 宇都宮

今日はこれまで。

遊酒食堂 宇都宮@八幡西区黒崎エリアの情報

遊酒食堂 宇都宮(うつのみや)
〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手1-2-7
電話番号:090-7778-9171
営業時間:11:00~15:00 / 17:30~ラスト
定休日:日曜日・月曜日のお昼
卓上炙りメニュー@遊酒食堂 宇都宮

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ