八幡東区尾倉の住宅街の一角で営業している隠れ家的な焼肉屋『肉料理 あらい』さん。日曜日という事もあったので念のため営業しているのか確認の電話を入れると、営業しているけどあと1テーブルしか空いてないとの事!すぐさま予約を入れさせてもらい速攻で訪ねてきました。
肉料理 あらい@八幡東区尾倉二丁目

お店の場所は『ぎょうざ亭たしろ』さんや『やきとり王将』さんが営業している付近の尾倉交差点から皿倉山方面に進んで30メートル先を右折。そこから50メートル先ぐらいの住宅街の角っこにお店が見えてきます。ちょいと奥まった所にあるので頑張って探してみてください。

駐車場はお店の横に4台程度完備かな?(お店の方に確認してみてください)
駐車場完備?@肉料理 あらい

スポンサーリンク

それでは店内に入ります!

店内入るとほぼ満席状態でメチャいい匂いが漂っています。電話で予約した事を伝えると座敷のテーブル席に案内されました。4人掛けのテーブル席が6卓ぐらいかな?6人で利用可能な座敷のテーブル席も2卓程完備されていました。
年季の入った店内@肉料理 あらい 座敷テーブル席@肉料理 あらい

1988年創業の老舗人気焼肉店。座椅子はかなり年季が入っています(笑)

それではメニューをご覧ください。

まずはお薦めコースメニュー。Aコース・Bコース・スタミナ・ペア・スペシャルと人数別に5種類のお得なセットメニューが用意されています。家族連れだとまずは「スペシャル」からスタートって感じでしょうか?
お薦めメニュー@肉料理 あらい

続いて焼肉単品メニューになります。
焼肉単品メニュー@肉料理 あらい

こちらが「ごはんとスープ」メニュー。何となくビビンバに力が入っているような。「石焼ビビンバわさびだし茶漬け」って気になりますね!!!
ごはんとスープメニュー@肉料理 あらい

当初の目的のガッツリ焼肉を喰らうを忘れ、突如「もつ鍋」を食べたい衝動にかられましたが、グッと我慢しました。(嫁もチビもモツが苦手なんです)
もつ鍋メニュー@肉料理 あらい

それでは宴のスタート!

まずはビールで乾杯!(瓶ビールはエビス。生は黒ラベルみたいです)
エビスで乾杯@肉料理 あらい

今回は家族3人で参上!という事で「スペシャル」セットをオーダー。ロース2人前、特上カルビ2人前、カルビ1人前、豚バラの塩ねぎ、焼き野菜、キムチといった内容のセットメニューになります。

お肉の到着までビールで喉を潤しながらタレ・薬味etcをチェック。

タレはノーマル・辛口・レモンの三種類。ニンニクとコチジャンが用意されています。お好み焼き屋さんみたいなソースの容器がいい感じですね(笑)
タレと薬味@肉料理 あらい

まずは「豚バラの塩ねぎ」が登場。豚バラに塩ネギを巻いて食べるんでしょうね。豚バラの量に比べて塩ネギがちょいと多い感じでしょうか?しかしご安心を!この塩ネギがビールのアテに最高なんです。
豚バラと塩ねぎ@肉料理 あらい 激ウマ塩ねぎ@肉料理 あらい

メインの肉が登場するまで、これをツマミにビールを飲んでおきましょう。

続いて肉の盛り合わせが登場。ひと皿に「ロース2人前、特上カルビ2人前、カルビ1人前」が全て盛られてきたみたいです。ポンと持ってこられただけで、何の説明もなかったのはちょいと残念でした。
肉の盛り合わせ@肉料理 あらい

前評判通りにお肉は旨々、さすが老舗の人気焼肉店です。まあ量は少なめかな?セットのお肉は早々に完食しちゃいました。3~4名用と表示されていますが、3名でも全然足りない量かと思われます。(ビールを飲まないと男2人でも足りないかも)
何となく少ない@肉料理 あらい 旨々のお肉@肉料理 あらい

チビ二号リクエストの「タン・ウインナー」を追加した所で、ちょいとビビンバを攻めようかと思ったのですが、チビがもう腹一杯という事で早々にリタイヤ。
タン塩@肉料理 あらい
ウインナー@肉料理 あらい フライドポテト@肉料理 あらい

チビ二号が焼肉をリクエストしてきたにも関わらず早々にリタイヤした事もあって、ちょいと不完全燃焼状態(飲み足りない)で焼肉パーティー終了。自宅に戻って晩酌をやり直ししたのは言うまでもありません。(笑)

今日はこれまで。

スポンサーリンク

肉料理 あらい@八幡東区尾倉二丁目の店舗情報

肉料理 あらい
〒805-0059
福岡県北九州市八幡東区尾倉2-5-7
電話番号:093-661-5804
営業時間:17:00~22:00(平日ランチ営業有)
定休日:不定休
ドリンクメニュー@肉料理 あらい単品メニュー@肉料理 あらい