星空ビアガーデン2017~皿倉山頂でBBQを堪能&今年は新日本三大夜景に花火まで拝めました!

毎年恒例になっている我が家の裏山での「皿倉山頂で乾杯!星空ビアガーデン」。昨年1回目のチャレンジは雨のため中止。8月末にリベンジで訪れた際は濃霧&霧雨と散々だった悲しい思い出が…。
皿倉山頂で乾杯!星空ビアガーデン

それにも懲りず、もちろん今年も攻めてまいりました。予約開始日から3日目に予約の連絡を入れるも、予定していた日は目的のBBQ席がぼ満席状態。スタッフの方の粋な計らいで何とか席を確保できた次第です。

これまでの星空ビアガーデン

2016年 ⇒ 雨に祟られた『皿倉山頂で乾杯!星空ビアガーデン』二回目も濃霧での視界不良が残念でした!

2013年 ⇒ 皿倉山頂での星空ビアガーデン~新日本三大夜景をバックに乾杯してきました!【八幡東区尾倉】

スポンサーリンク

まずは「ARBRE(アルブル)」でZERO次会

皿倉山ケーブルカー乗り場への移動は、JR八幡駅からシャトルバスが運行されています。今回シャトルバスの発車時刻までちょいと時間があった事から、駅から徒歩1分のエリアで営業されている『ARBRE(アルブル)』さんを訪ねてきました。(ゼロ次会開催のために早めに到着したのですが…)
店舗外観@ARBRE(アルブル) カウンター席@ARBRE(アルブル)

かなり蒸し暑い日だったので、冷房が効いた店内が極楽状態。(もうココで飲めばいいんじゃないのって感じでした)またキンキンに冷えた「赤星」で乾杯。汗をかいてメチャ喉が渇いていたので、本当に至福のひと時でした。
赤星で乾杯@ARBRE(アルブル)

ココで教訓其の壱!
シャトルバスは定員以上は乗せてくれません。たびたび店員オーバーで乗れない事がありますので、かなり暑いですが、早めに乗車口に並んでおく事をおススメします。

皿倉山ケーブルカー山麓駅」に到着

予定時刻に「皿倉山ケーブルカー山麓駅」に到着。
山麓駅@星空ビアガーデン

ココで教訓其の弐!
ココでチケット購入となるんですが、シャトルバスからケーブルカーの乗り継ぎ時間にあまり余裕がありません。混雑する時間帯だとチケット購入に時間がかかり、ケーブルカーの乗車時刻に間に合わない事があります。幹事の方は、一本前のシャトルバスで到着し、事前にチケットを購入しておく事をおススメします。

今回は青色のケーブルカー「かなた号」で山上駅を目指します。残念ながらケーブルカー内は冷房が効いていません。5分程度で山上駅に到着するのですが、暑がりの方はうちわを持参する事をおすすめします。山上駅に到着後は、さらにスロープカー(こちら冷房完備)に乗り換え山頂を目指します。
ケーブルカー@星空ビアガーデン
エアコンナシです@星空ビアガーデン スロープカー@星空ビアガーデン

「皿倉山頂で乾杯!星空ビアガーデン」のチケットには、このケーブルカー+スロープカーの往復乗車券(通常:1,200円)が付いています。これを含んでのビアガーデン料金なので、かなりお得な価格設定になっているのではないでしょうか?
ビアガーデンチケット@星空ビアガーデン

こちらが屋外ビアガーデン会場

こちらが屋外のビアガーデン会場になります。屋外は限定160席(内BBQが60席)だったかな?傍からみるとかなり寂しい感じですね(笑)冷房が効いた室内の席もありますので、快適に飲みたい方は室内を利用するのもありかもしれませんね。
屋外ビアガーデン会場@星空ビアガーデン 山頂からの眺め@星空ビアガーデン

受付を済ませると席に案内されます。今回は9名での参戦。こちらが用意されたテーブルになります。テーブル上には噂の「魔法のジョッキ」が用意されています。ドリンク類は全てセルフサービスになっており、自身でビアサーバからビールを注ぐ事ができます。
BBQテーブル席@星空ビアガーデン

準備万端になったことろで乾杯!それでは宴のスタートです。

 生ビールで乾杯@星空ビアガーデン

今年はBBQコースをチョイス。BBQコースは飲み放題90分に、BBQセット「サーロインステーキ100g・牛サガリ100g・ソーセージ・手羽先・海老・焼き野菜・枝豆・ポテトチップス」が付いたセットになります。(お肉の追加注文も可能。もちろんケーブルカー・スロープカー往復乗車券も付いています)
ステーキ肉@星空ビアガーデン  手羽先&海老@星空ビアガーデンポテチ@星空ビアガーデン 枝豆@星空ビアガーデン

BBQはカセットコンロを使用。ちょいと肉が少なくて大丈夫かなと思っていましたが、ステーキ肉が思いのほか量があり、酔っ払い軍団にはちょうどいい感じの量でした。(若者だったら、ちょいとお肉が足りないかも?)
BBQはカセットコンロを使用@星空ビアガーデン

途中雲の切れ間から出てきた夕日がメチャ綺麗でした!
夕日が素敵でした@星空ビアガーデン

ちょいと日が落ちての景色になります!
薄暗くなると@星空ビアガーデン

さらに、「ドーン・ドーン」と花火の音が。芦屋町で行われていた「あしや花火大会2017」の花火まで拝む事ができました。(コレちょいと感動ものでした)
芦屋の花火が@星空ビアガーデン

日が暮れた後の夜景は絶景ですね。さすが新日本三大夜景の「皿倉山」です。
新日本三大夜景@星空ビアガーデン

最後に記念撮影。お隣のグループと合同で写真撮影となりました。見ての通りこの頃には突如濃霧に見舞われ、下界が拝めない状態になっていました。
記念撮影其の壱@星空ビアガーデン 記念撮影其の弐@星空ビアガーデン

天候に恵まれた2017年の「皿倉山頂で乾杯!星空ビアガーデン」。皿倉山頂から素晴らしい風景を拝みながらの乾杯は最高ですね。山頂なんで天気により当たりハズレがあるとは思いますが、皆さんも是非この絶景をバックに乾杯してみてください。

来年(2018年)は、7月下旬に開催される「くきのうみ花火の祭典」に合わせて開催したいと考えています。(忘れないように記録しておきます)

今日はこれまで。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ