昨年末の出来事。小倉の夜の街を彷徨ってたどり着いたのがコチラ、赤い暖簾が目立っていた小倉魚町の「小倉鉄なべ 総本店」さんになります。(何気にまだ二回目の訪問)
小倉鉄なべ 総本店

ケンミンショーに登場して全国区になったであろう「資さんうどん 魚町店」の程近いエリアで営業されています。

小倉鉄なべ 総本店の基本情報

〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-12
電話番号:093-513-8033
営業時間:11:00~24:00(LUNCH 11:00~15:00)
定休日:なし

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入ると目の前に落ち着いた感じのカウンター席。右手奥にテーブル席がズラリ並んでいます。
カウンター席@小倉鉄なべ 総本店 テーブル席@小倉鉄なべ 総本店

チョイと老舗の中華料理店を思わせるような色使いの店内です。

それでは宴のスタートです!

それでは乾杯!宴のスタートです。
乾杯@小倉鉄なべ 総本店

チョイスしたのはもちろん「赤星」。こちら暖簾の色と同じく「サッポロラガービール」取り扱い店です。(それにしては乾杯の赤星率が低いような…)
赤星のマーク@小倉鉄なべ 総本店 赤星多数@小倉鉄なべ 総本店

スポンサーリンク

まずはメニューをチェック!

それではメニューをご覧ください!
メニュー@小倉鉄なべ 総本店

餃子がメインでおツマミ少なめってイメージがあったのですが、かなり豊富なメニュー構成です。(小倉名物の「サバのじんだ煮」や「焼うどん」も用意されていました)

「もつ鍋・こま鯖・明太子」といった博多名物まで用意されてるんで、まあ普通の居酒屋さんって感じですね。

鉄なべ餃子からスタート!

まずは看板メニューの「鉄なべ餃子」からスタート!
鉄なべ餃子二人前@小倉鉄なべ 総本店

鉄なべいっぱいに詰め込まれた餃子をイメージしていたのですが、二人前ではこんな感じでした。

映える写真を撮りたい方は三人前をおすすめします(笑)
この写真が欲しかった@小倉鉄なべ 総本店

皮も具材も全て手作り。鉄鍋にのって登場するのでメチャ熱です。口の中を火傷しないように、しっかり赤星片手に食らいつきましょう。(はい、もちろん口の中をやっちゃいました…)

炊餃子も絶品です!

土鍋でグツグツ煮立った状態で登場したのが「炊餃子」。見た目からでも美味しいってのが伝わってきますよね。
炊餃子@小倉鉄なべ 総本店

何でも秘伝のタレにじっくりと漬け込んだ地鶏を燻製し、餃子の具に練り込んでいるとの事。(まあ酔っ払いオヤジが気付く事はないでしょうが…)

鶏ガラスープが絶品。〆のちゃんぽん麺も味わえるとの事でした。(チャレンジしようとしたが却下されたような…)

ツマミに最高だったのが明太子

ツマミに最高だったのが、鉄なべオリジナルの明太子の表面をカリッと焼き上げた「焼き辛子明太子」です。
炙り明太子@小倉鉄なべ 総本店

コレ間違いなく旨い!

是非ノーマルの「辛子明太子」とも食べ比べてみてください。
辛子明太子@小倉鉄なべ 総本店

おわりに

お店の触れ込み通り「赤星」と「鉄なべ餃子」の組み合わせは最高ですね!

サクッと1時間限定の飲み会でしたが、かなり満足度の高い内容でした。

次回は「もつ鍋」をメインにガッツリ飲んでみたいと思います。(宿題は、ホルモン味噌・くじらベーコン・黒豚タン塩焼って感じです)

今日はこれまで。

小倉鉄なべ 総本店@小倉魚町の店舗情報

小倉鉄なべ 総本店
〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-12
電話番号:093-513-8033
営業時間:11:00~24:00(LUNCH 11:00~15:00)
定休日:なし
手作りラー油販売中@小倉鉄なべ 総本店