2018年10月15日に黒崎の街にオープンした「台湾まぜそば 又よし」さん。オープン直後に2度攻めさせてもらったにもかかわらず、ようやくアップの運びとなりました。(最近更新が停滞気味。かなりサボっております!)
台湾まぜそば 又よし@黒崎

黒崎の街で「台湾ラーメン」を食べれるお店って、これまでなかったのでは?

お店の場所ですが、黒崎駅から徒歩7分程度。カムズ通りに入りアーケードがきれる終点付近。目の前ではファミリーマートが営業しているエリアになります。(熊手通りに曲がる角っこです)

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入って左手にカウンターに4席。右手にはテーブル席がズラリ並んでいます。以前ラーメン屋さんだった居抜きでオープンされたはずなのですが、テーブル・椅子は全て入れ替えられており、ちょいと和の感じを醸し出しながらカジュアルな仕上がりとなっています。
店内の様子@台湾まぜそば 又よし

それでは宴のスタートです?

まずは乾杯!宴のスタートです。
乾杯@台湾まぜそば 又よし

こちらがメニューになります。まさにシンプルイズベストって感じの内容です。
メニュー@台湾まぜそば 又よし

おつまみは「ぎょうざ」と「枝豆」の二択。ダラダラ飲むのでなく、軽くアルコールで喉を潤したら、サクッと締めの「台湾まぜそば」or「台湾ラーメン」を楽しむってスタイルなんでしょうね。

ちなみに自家製ぎょうざですが、オープン当初は「焼き餃子」だったのですが、1回目の訪問の次の日から「水餃子」に変更となっていました。

スポンサーリンク

初回は看板メニューの「台湾まぜぞば」にチャレンジ!

訪問初回は、お店の看板メニューでもある「台湾まぜぞば」にチャレンジさせてもらいました。

こちらが「台湾まぜぞば」。卵黄・辛ミンチ・白ネギ・青ネギ・ニラ・刻み海苔とたっぷりの具材が麺がまったく見えないぐらい盛られています。。台湾まぜそば@台湾まぜそば 又よし

辛そうなイメージがあったのですが、魚粉がかなり効いているからなのか?まさに和のテースト。具材&麺をガッツリかき混ぜ豪快にいただきましょう。
台湾まぜそばアップ@台湾まぜそば 又よし

また麺を食べきったら大量の辛ミンチetcが丼に残るかと。これをツマミに飲むも良し。またお腹に余裕がある時には追い飯を投入し、まぜそば&ミンチ飯と二つの味を楽しんでみては如何でしょうか?

ちなみに私めは、辛ミンチetcをツマミにチョビチョビ飲ませてもらいました(笑)

こちらが連れがオーダーした「台湾ラーメン(5辛)」。見た目だけでコレはヤバイってのが伝わってきますよね。台湾ラーメン5辛@台湾まぜそば 又よし

私めは辛いのが大の苦手なのですが、とりあえず麺1本チャレンジしてみました。

麺1本口にいれただけでむせてしまったのはいうまでもありません…。

二回目は「台湾ラーメン(2辛)」にチャレンジ

二回目に攻めた時には「台湾ラーメン(2辛)」をチョイスさせてもらいました。
台湾ラーメン2辛@台湾まぜそば 又よし

本当はスタンダードレベルの3辛を攻めたかったのですが、前回の5辛のイメージが強烈すぎて躊躇しちゃいました。
辛さ選べます@台湾まぜそば 又よし

左の写真が2辛、右が5辛。あきらかに唐辛子etcの投入量が違いますね。
2辛@台湾まぜそば 又よし 5辛@台湾まぜそば 又よし

2辛は余裕かと思いきや、十分頭皮から汗が噴き出しました。

次回はお子ちゃまを卒業し、3辛にチャレンジしてみたいと思います。

今日はこれまで。

台湾まぜそば 又よし@八幡西区熊手の店舗情報

台湾まぜそば 又よし
〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手1-1-24
電話番号:未確認
営業時間:21:00~翌3:00(18:00⇒21:00に変更になった模様)
定休日:日曜日
2018/10/15OPEN@台湾まぜそば 又よし