宮崎・日南チキン南蛮巡り2020の第二弾はデカ盛り攻めかな?

宮崎県立日南病院から程近い、日南市木山の「よねちゃん食堂」さんにお邪魔してまいりました。(我が家のチビ二人共に日南病院で誕生しました。一号はかなり古い幽霊病院の時でしたが…)
よねちゃん食堂@宮崎県日南市

お店の場所ですが、日南市立まなびピア図書館・宮崎福祉医療カレッジの道路を挟んだ目の前で営業されています。
店舗外観@よねちゃん食堂

駐車場はございません。車で訪問する場合は近くのコインパーキングを探しましょう(どこまで行けば発見できるのやら…)

よねちゃん食堂の基本情報

〒887-0013
宮崎県日南市木山2-5-11
電話番号:0987-22-3952
営業時間:11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:ナシ

スポンサーリンク

老舗の食堂って感じです!

かなり年季の入った店内。昔懐かしい感じの食堂って感じでしょうか?
店内の様子@よねちゃん食堂

テーブル席が4卓に、小上がりのテーブル席も用意されています。

メニューはこんな感じ!

まずは定食メニュー。平均価格が900円程度とかなり強気なメニュー構成です。
定食メニュー@よねちゃん食堂

また麺類・カレー・ピラフ・丼物とかなり豊富なメニュー構成となっています。
麺類メニュー@よねちゃん食堂

所々黒線で消されているメニューが気になるのは私だけでしょうか?

スポンサーリンク

宮崎名物の「チキン南蛮」かなりガッツリです!

まず登場したのが宮崎名物の「チキン南蛮定食」になります。
チキン南蛮定食@よねちゃん食堂

ドデカイお皿にチキン南蛮がてんこ盛り。破壊力抜群なのが見て取れます。
破壊力抜群のチキン南蛮@よねちゃん食堂

ご飯の量はいたって普通。ご飯の大盛りは無いとの事でしたので、ご飯が足りない場合は「白ご飯 150円」を追加する形になります。(このおかずの量だったら、間違いなく追加になる事でしょう…)

チキンはもも肉のやわやわタイプ。ふわっとした揚げ具合が抜群です。
チキン南蛮アップ@よねちゃん食堂

一方タルタルソースは自家製っぽいのですが、ちょいと特徴的な感じ。

これは好き嫌い分かれるかもしれませんね。(私めは、玉子風味溢れるタルタルソースが好みなもので…)

今回の大当たりは「チーズハンバーグ定食」かな!

今回の大当たりはチビ一号がオーダーした「チーズハンバーグ定食」です。
チーズハンバーグ定食@よねちゃん食堂

ジュウジュウと豪快な音と共に、湯気をもんもんと上げながらの登場。

コレ見た目だけで間違いなく美味しいって言いきれますね!
チーズハンバーグアップ@よねちゃん食堂

ひと口喰らいましたが、まさしくガテン系メニュー。

次回訪問時はこれで決まりって感じです。

定食メニューの半分を占めている「エビフライ定食」は?

定食メニューのドカンと半分しめている「エビフライ定食」になります。
エビフライアップ@よねちゃん食堂

まあちょいと大きめはエビフライって感じでした。(あまりに「チーズハンバーグ定食」のインパクトが強かったもので…)

終わりに

後から入店されたガテン系と思われるグループの方々は「ちゃんぽん」+「白ご飯」の組み合わせが多かったような…

次回は麺類にもチャレンジしてみたいと思います。(私めは「チーズハンバーグ定食」と決まっているので、麺類はチビ達にオーダーさせます)

今日はこれまで。

よねちゃん食堂@日南市木山の店舗情報

よねちゃん食堂
〒887-0013
宮崎県日南市木山2-5-11
電話番号:0987-22-3952
営業時間:11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:ナシ
これが一番@よねちゃん食堂