苦節数年、念願叶い元祖チキン南蛮のお店「直ちゃん」@延岡市のチキン南蛮を喰らってまいりました。(甘酢で楽しむタイプの元祖チキン南蛮のお店です。タルタルタイプの元祖チキン南蛮発祥は「おぐら」と言われています)
元祖チキン南蛮直ちゃん看板

今回余裕を持って開店30分前に到着したのですが、既にこの行列でした…。
直ちゃん開店前の行列

並んでいる人を数えてみるとおおよそ27番目から30番目ぐらいをゲット(連れが並んで車内で待機している者が数名)。食べログ情報では総席数34席だったので一巡目で突入できるはずだったのですが…。

お店の場所ですが延岡駅から車で1分程度の場所になります。店舗前は一方通行になっており、ぐるりと迂回して細路地を通らないといけませんのでご注意ください。(こんな所にと思われるかもしれませんが、すぐに行列を発見できる事でしょう!)
 

スポンサーリンク

駐車場は目の前のコインパーキングが便利!

また肝心の駐車場ですが、旧店舗の所に3台完備されています。しかしこの行列が3台で足りる訳がございません。ちょうど店舗前が広めの有料駐車場となっていますのでこちらを利用しましょう。
直ちゃんの前がコインパーキング

一応並ぶ方向も決まっています。先頭にくれば扇風機のお恵みをいただく事ができるようになっています(夏場のサービスですね)。
扇風機完備

開店15分ぐらい前でしょうか?スタッフの方が事前にオーダーを聞きに来てくれました。事前にオーダーを受けておいて、開店したら速攻で料理を提供・食べさせてお客さんを回転させようとの作戦でしょうね!

我々の次の組までオーダーを聞いた所で店内に戻っていかれました。(何やら次の組まで1順目で入れるとの情報が…)

11時ジャストに入店開始!

11時ジャストに開店。スタッフの方が順番に席を案内されていきます。さあ次は我々の順番というところで、少々お待ちくださいと足止め???
直ちゃん店舗入口

案内に手間取っているかと思いきや、残念ながら我々の前で満席となってしまいました。

入口付近の待ち椅子から店内を眺めて見ると、4人席を3人で利用したりと所々歯抜け状態になっており、総席数34席がぎっしり詰め込まれていなかったのが原因でした。(これはいた仕方ないですね)

店内は左手にカウンター席。右手にテーブル席。店内奥に小上がりのテーブル席も完備されていました。(食べログ情報では、総席数34席となっています)
店内の様子

一巡目のお客さんは約20分でお食事終了!

開店前にオーダーを聞いていた事もあって回転は結構早い感じです。

一巡目のお客さんは開店から20分ぐらいで食事を終えてお店を後にしていきました。

片付けが終わり、一番右手前の席に案内いただきました。

スポンサーリンク

それではメニューをご覧ください!

それではメニューをご覧ください。
直ちゃんメニュー

メニューはシンプルに三種類。「チキン南蛮定食」「日向鶏タタキ風定食」「鶏モモ焼き定食」となっています。(外でオーダーを聞かれた時は、串焼きメニューとかがあったような)

直ちゃんのチキン南蛮はタルタルがかかっておらず、秘伝の甘酢でチキン本来の味を楽しむタイプ。味変アイテムとしてマスタード&柚子胡椒がテーブル上に備え付けられています。
標準装備の味変アイテム

それでは登場した料理の数々です!

席に案内されてから約5分。オーダーした料理の数々の登場です。今回家族4人がかりで、3種類のメニュー全てを制覇してやりました。
料理が登場

まずは「チキン南蛮定食」。ご飯・味噌汁に小鉢・漬物がセットになっています。
チキン南蛮定食

甘酢がしっかり絡むようになのか衣に特徴があります。チキン南蛮=タルタルソースと、濃い味付けが好みの方にはちょいと物足りないかも…。しかしコッテリなのが苦手な方には柚子胡椒でサッパリ食べるのは最高でしょうね。(まあ、好みは人それぞれですので) 
チキン南蛮アップ

続いて「日向鶏タタキ風定食」。サッパリ風味で夏場の食欲がない時に最高の逸品。夜の部とかでこれツマミに晩酌できたら最高でしょうね。チビ1号絶賛の一品でした。
日向鶏タタキ風定食

さらに「鶏モモ焼き定食」になります。熱々の鉄板にのって登場。脂が飛ぶからと紙ナプキンも用意されています。これだけキャベツがマヨ和えとなっていました。
鶏モモ焼き定食

今回の当たり料理はコレ!

今回の当たり料理はやはり「鶏モモ焼き定食」です。
鶏モモ焼きアップ

骨付きモモ肉の一本焼となっておりボリューム満点の逸品です。(ぶっとい骨が邪魔で、ちょいと食べにくいのが玉にキズですが)

コレ皮のパリパリ部分が最強。何とも言えない食感があなたを待っています。

名物の「チキン南蛮」は必ず食さないといけないでしょうから、グループでシェアして食する事をおススメします。

おわりに

数年かかりましたが、念願叶いようやく元祖チキン南蛮「直ちゃん」「チキン南蛮」を食する事ができました。

タルタルソース派の私にはちょいとアッサリ気味の味付けで物足りないような感じだったですが、とりあえず皆さんも元祖の味を是非味わってみてください。自宅で味わいたい方はお持ち帰りの甘酢も販売されています。
お持ち帰りチキン南蛮のたれ

帰り際(11:53)にはさらに行列が長くなっていました。攻める際は心してかかりましょう。
帰り際にはさらに行列が

今日はこれまで。

直ちゃん@延岡市の店舗情報

元祖チキン南蛮 直ちゃん
〒882-0054 宮崎県延岡市栄町9-3
電話番号:0982-32-2052
営業時間:11:00~13:45(L.O) 17:00~19:45(L.O)
定休日:月曜日の夜・火曜日
駐車場:3台(別途有料駐車場有り)
直ちゃん営業案内