宮崎・日南チキン南蛮巡り2020の第四弾は「レストラン喫茶 五番館」さん。
レストラン喫茶 五番館@宮崎県日南市

熱々の鉄板にのって登場する「鉄板やきそば」「ナポリタンスパゲッティ」が有名な喫茶店でのチキン南蛮攻めです。

お店の場所ですが、油津エリア・サピア日南ショッピングセンターの道路を挟んで目の前。店舗の両サイドに駐車場を完備されています。
駐車場案内@レストラン喫茶 五番館 駐車場@レストラン喫茶 五番館

レストラン喫茶 五番館の基本情報

〒887-0005
宮崎県日南市材木町3-18
電話番号:0987-23-6581
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:完備

スポンサーリンク

雨にも関わらず店内ほぼ満席でした!

訪問したのは休日の11時30分。あいにくの雨模様のため少ないかと思いきや、雨にも負けず店内はほぼ満席状態。運が良かったのか3分程度でテーブル席に案内されました。
店内の様子@レストラン喫茶 五番館

店内はテーブル席がズラリ。店舗奥と手前の二つのエリアに分かれています。

豊富なメニュー構成です!

メニューはかなり豊富な感じ。 ピラフ・焼きそば・カレー・定食・セットメニュー・丼物・サラダ・トースト・そば・うどん・スパゲッティとズラリ並び、何が売りのお店なのか分からない状態です。
メニュー@レストラン喫茶 五番館

しかしこちらの一番人気は「鉄板やきそば」。
半数以上の方がオーダーされていましたので事前情報間違いナシって感じです。
焼きそばメニュー@レストラン喫茶 五番館

スポンサーリンク

お目当てのチキン南蛮が登場!

店内ごった返していましたが、10分程でお目当ての「チキン南蛮定食」が登場。
チキン南蛮定食@レストラン喫茶 五番館

添えられた野菜とのバランスが抜群な感じで、見た目からも楽しませてくれます。

お肉はムネ肉を使用。食べやすいように最初からカットされているのが特徴ですね。
チキン南蛮アップ@レストラン喫茶 五番館

タルタルソースはサラッとした洋風タイプで、コテコテ感も抑え気味のあっさり食べれる感じのチキン南蛮です。

一番人気は「鉄板焼きそば」

鉄板のジュージュー音と、香ばしいソースの匂いを強烈に漂わせて登場したのが「鉄板焼きそば」です。
鉄板やきそば大盛り@レストラン喫茶 五番館

手前の鉄板が大盛り仕様で奥がノーマル仕様。鉄板の形が違ってますね。
鉄板やきそば比較@レストラン喫茶 五番館

頂上にはドカンと生卵が鎮座。どのタイミングで生卵をかき混ぜるかが鍵です。
鉄板やきそばアップ@レストラン喫茶 五番館

具材はシンプルにキャベツと豚肉だけという潔さ。 ソースも甘めな感じで抜群の絡み具合。焼きそばをご飯のお供に食べたら最高かもです。

生卵を絡めると、かなりマイルドな味わいに変化し、また違った味を堪能できます。

鉄板で焼かれた麺のパリッとした食感が最高。全体をかき混ぜず、上部から順に食べ進め、最後に鉄板で焼かれパリッとなった麺を食す事をおススメします。

おわりに

客層は年配の方がかなり多かったような。地元民に愛されているお店なんでしょうね。

次回は「鉄板やきそば」と共に人気の高い「ナポリタンスパゲッティ」にチャレンジしたいと思います。(こちらも鉄板で登場の予定です)

今日はこれまで。

レストラン喫茶 五番館の店舗情報

レストラン喫茶 五番館
〒887-0005
宮崎県日南市材木町3-18
電話番号:0987-23-6581
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:完備
営業案内@レストラン喫茶 五番館