宮崎・日南チキン南蛮巡り2020の第五弾(最終回)は「喫茶 園」さん。
喫茶 園@日南市飫肥

日南エリアで美味しいチキン南蛮が食せるお店は?と尋ねると、日南市民から必ず登場するであろう重鎮的な喫茶店になります。

嫁のお母さんが若かりし頃から営業されていたと聞いていましたが、調べてみると昭和41年(1966年)オープンの超老舗の喫茶店でした。

お店の場所ですが、飫肥の城下町になるのかな?飫肥城入口の大手門交差点から徒歩7分(500m)ぐらいのエリアで営業されています。(私的には、飫肥の飲み屋街エリア近くって感じです)

駐車場は店舗から20メートルぐらいの場所に十分な台数が確保されています。
駐車場其の壱@喫茶 園 駐車場其の弐@喫茶 園

喫茶 園の基本情報

〒889-2535
宮崎県日南市飫肥2-6-3
電話番号:0987-25-2527
営業時間:09:30~22:00(21:00頃に閉める事もあるとの事です)
定休日:不定休
駐車場:完備

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店頭には「店内はアフリカ(サハリ砂漠)と同じでとても暖かです」の看板が…
店舗入口@喫茶 園

まあ、店内で暖まってくださいとの事なんでしょうね。ちなみに夏場は「只今店内は、えびの高原と同じ温度でとっても爽やかです」だったような…

木目調で統一された重厚な店内。カウンター席。テーブル席も多数。
テーブル席多数@喫茶 園 木目調で統一された店内@喫茶 園

8人が一堂に利用可能な、一枚板の重厚なテーブルも完備されています。(当日は、贅沢にも予約での4名のマダムが利用されていました)
8人利用可能なテーブル席@喫茶 園

特筆すべきはカウンター内etcにズラリ並んだオーナーこだわりの食器類の数々。毎回違ったカップで珈琲なんかを提供されているんでしょうね。
カウンター席@喫茶 園

陶器好きの方にはたまらないかもしれませんね。(あまり興味ナシ)

ちなみにお食事の時のお冷も、素敵な陶器で提供されます。
陶器で登場したお冷@喫茶 園

メニューをチェック!

それではメニューをチェックしていきましょう。
メニュー@喫茶 園

やはりここは喫茶店。ドリンクメニューがメニュー表の半分を占めています。

肝心のお食事メニューですが、右手の一番目立つ所には「チキン南蛮50選のお店」という事で「チキン南蛮定食 1,000円」が鎮座。
チキン南蛮メニュー@喫茶 園

その他、カレー・ピラフ・定食・スパゲッティ・ホットサンドと、ドリンクメニューと共にお食事メニューも充実しています。

塩対応にご注意を!

皆さんにココで一点伝授しておきます。(これ重要!)

もしかしたら「早く注文決めてください!」「ハンバーグは仕込んでいません!」「みんな注文バラバラやね!」「ご飯大盛りしてません!」とかの塩対応に合うかもしれません。(コレ実際に我々が受けた洗礼の数々です)

お母さんはとてもいい方なのですが、お手伝いの妹さんらしい方が…

まあこれもお店の個性という事で、気を悪くなされませんように!

前もって分かっていたら特に気にならないと思いますので頭の片隅にでも(笑)

落ち着いた時間帯に話をしてみると案外いい方でした!

スポンサーリンク

チキン南蛮定食の登場です!

それでは待つこと10分ちょっと。「チキン南蛮定食」の登場です!
チキン南蛮定食@喫茶 園

メインのチキン南蛮に、小鉢(冷奴)・漬物・コンソメスープが付いてきます。

一口大鶏肉が5個鎮座。自家製タルタルソースと添えられたサラダがいい彩りです。
チキン南蛮アップ@喫茶 園

お肉はモモ肉を使用。ジューシー且つ、柔らかめに仕上げられています。

またタルタルソースは主張し過ぎず優しい感じの味付け。

これぞ王道のチキン南蛮かな?まあ食べてみてのお楽しみにって感じです。
ご飯も旨し@喫茶 園 

スパゲッティもイケてます!

チキン南蛮巡りを毎日続けていると家族内から不平不満の声がチラホラ。

そんな時には「喫茶 園」のスパゲッティメニューで決まりです!

ナポリタンスパゲティ&ミートスパゲティ共に超いい感じでした。
ナポリタンスパゲッティ@喫茶 園

ミートスパゲッティ@喫茶 園

おわりに

コチラお客さんがかなり多いのですが、予約も受け付けられているみたいです。(当日は3組が予約で訪問されました)
予約可能@喫茶 園

地元の方&観光客共にお客さんが多いお店なので、確実に食したい場合は事前に確認してみてください。

ガッツリランチを楽しむのも良し、歩き疲れてのカフェタイムで訪ねても良し、老舗喫茶店の味を是非堪能してみてください。

今日はこれまで。

喫茶 園@日南市飫肥の店舗情報

喫茶 園(その)
〒889-2535
宮崎県日南市飫肥2-6-3
電話番号:0987-25-2527
営業時間:09:30~22:00(21:00頃に閉める事もあるとの事です)
定休日:不定休
駐車場:完備
店頭の看板@喫茶 園