宮崎飲み歩きツアー2021秋を敢行した次の日の朝の出来事。

ソフトバンクホークスのキャンプ見学に突入すべく、二日酔い醒ましで訪ねたのが宮崎名物うどん専門店「きっちょうぅどん橘通店」になります。(朝から二日酔いでメチャ調子が悪く、出掛ける前にソルマックに助けてもらったのは秘密です)
きっちょうぅどん橘通店

こちら宮崎の老舗店うどん店。創業30年で宮崎市内を中心に9店舗を展開されている模様。(HPには全国各地への店舗展開に向け日々努力しております。と書かれている事から、資さんのライバル店でもあります)
きっちょうぅどんのこだわり

お店の場所ですが、橘通り沿いとだけ言っておきましょう。(昨夜からこの辺りをウロチョロしているような)

スポンサーリンク

きっちょううどん 橘通店の基本情報

宮崎市橘通西3-3-27
電話番号:0985-26-8889
営業時間:06:00~24:00
定休日:無し
駐車場:無し
HP:http://www.kitchouudon.com/

それでは店内に突入します!

早朝6時から営業。当日も朝早くから多くのお客さんで賑わっておりました。
きっちょうぅどん橘通店の店内の様子

厨房内には四人のおばちゃん。元気炸裂って感じかな?北九州の資さんうどんにも負けない勢いを感じました。
厨房&レジ

簡単にこちらのシステムをご紹介!

まずはこちらのシステムを簡単に紹介しておきます。

①レジでうどんをオーダー&支払い
②レジでうどん受け取り
③テーブルに移動して食べる
④食器返却口に食器を下げる

と、半セルフサービスみたいな感じで営業されています。

初めて訪ねたら、テーブルに座って全然注文を取りに来ないと驚く事でしょう。

スポンサーリンク

それではメニューをチェック!

こちらがメニューになります。
きっちょううどんメニュー

また惣菜もレジ横に並んでいますので、注文の際に合わせてオーダーしましょう。
惣菜コーナー

うどん到着まで標準装備の調味料を確認!

テーブル上には七味のみ配置。ソースやマヨネーズはレジ横に配置されているので、受け取り時にその場でかけるのがきっちょう流なんでしょうね。
レジ横に調味料配置

それではうどんの到着です!

今回オーダーしたのは一番高価であった「デラックスうどん」になります。一度で「きっちょううどん」の全てを感じとろうの作戦です。
デラックスうどん登場

何でも、えび・天ぷら・天かす・玉子・わかめおぼろが投入された一番贅沢なうどんのはずだったのですが、残念ながら具材が沈んでしまっており、全然豪華に見えませんでした(笑)

ちょっと盛り付け頑張りましょうって感じです!

ガッツリ完食!と書きたかった所ですが、一番高価&豪華という事でオーダーにも関わらず、二日酔いには勝てず美味しくスープのみ完飲させてもらいました。(ここ麺多いですか?)

大人しく「朝うどんセット」をオーダーすべきでした…
朝うどんセットメニュー

これ嫁チョイスのコロッケうどんでございます。
コロッケうどん

おわりに

全然元気がなかったので、味についてはノーコメントです。

ただ出汁が濃く、二日酔いの胃袋に染み渡ったのは体で感じる事ができました(笑)

次回は体詞をしつかり整えて、宮崎名物うどんに臨みたいと思います。

今日はこれまで。

ネギ大盛りできます!

きっちょううどん橘通店の店舗情報

きっちょううどん 橘通店
宮崎市橘通西3-3-27
電話番号:0985-26-8889
営業時間:06:00~24:00
定休日:無し
駐車場:無し
HP:http://www.kitchouudon.com/
営業案内