酒処 十五家@小倉北区魚町de昼飲み~活車海老etcおつまみ充実!まさに昼飲みパラダイスです。

2018年度GW昼飲みツアー二軒目にチョイスしたのは、数量限定の「活車海老」を、踊り・塩焼き・天ぷら・寿司と四種類から食し方を選択する事ができる事で話題の「酒処 十五家(じゅうごや)」さん@小倉北区魚町を攻めてまいりました。
酒処 十五家(じゅうごや)@小倉魚町

お店の場所ですが、小倉駅側から魚町銀天街に入ってすぐの右手辺りになります。店頭にドカンと置かれた「昼飲みできる!大衆酒場」の看板がかなり目立っていますので、すぐに発見できるかと…。
店頭の立看板@酒処 十五家

店舗外観の撮影を行っていると、何やら黒板に「車海老終了しました!」の悲しい文字が書かれた張り紙を発見。今回訪問の半分ぐらいが、この「車海老」目当てだったのですが…。まあ気を取り直して入店です。
車海老が終了@酒処 十五家

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

14時を廻った時間帯だったのですが、店内はほぼ満席状態。これは無理かなと思っていると、店内一番奥の四人掛けテーブル席が空いており、滑り込みセーフって感じでの突入となりました。

左手にカウンター席が10席程度。右手壁面にテーブル席が5卓を完備されています。表の看板には「大衆酒場」の文字がありましたが、木目を基調とした和の雰囲気のある清潔感のあるお店です。(店内奥から撮影、帰り際の写真になります)
店内の様子@酒処 十五家

それでは乾杯!宴のスタートです!

席に着くなり速攻で乾杯。二次会スタートです。
乾杯@酒処 十五家

私めがチョイスしたのはもちろん瓶ビール。銘柄は、キリン・アサヒから選択可能。瓶が何だか大きく見えると思いきや、中瓶ではなく大瓶が500円と激安価格で提供されていました。(酔っ払いオヤジには大喜びの価格設定です)

こちらがドリンクメニュー。ひと通りのお酒の種類は揃っています。
ドリンクメニュー@酒処 十五家

その中でも素敵だったのが「まるごとレモン酎ハイ」「まるごとトマト酎ハイ」シリーズ。こちら酔っ払いには嬉しい「おかわり一杯が無料」サービスとなっています。(裏番は凄い嗅覚でこれを見逃さず、しっかりオーダーされていました!)
おかわり一杯無料@酒処 十五家

それではおつまみをチェックしていきましょう!

やはり一押しは「活車海老 1尾 180円」。お一人様二尾までの限定となっており、おどり・塩焼き・天ぷら・寿司の中から、好みの食べ方をチョイスする事ができます。もちろん二種類の食べ方を選択してもOK!との飲み友情報です。
お刺身・寿司メニュー@酒処 十五家

私だったら、おどり&塩焼きをチョイスするかな?(残念ながら未食ですが…)

もう一つの名物が「天ぷら」シリーズ。結構な種類の天ぷらを単品でオーダーする事が可能となっています。単品オーダーが面倒な方は、盛り合わせも用意されていますので、こちらをチョイスしておきましょう。天ぷらメニュー@酒処 十五家

さらに「逸品料理」「おでん」なんかのメニューも用意されています。真昼間からこれだけおつまみが充実していると、まさに昼飲みパラダイスって感じですね。
逸品料理メニュー@酒処 十五家

登場した料理の数々です!

まず登場したのが「ハムカツ」になります。これ私めの大好物なんです。メニューにあったら間違いなくオーダーしちゃいますね。
大好物のハムカツ@酒処 十五家

さすが天ぷらを取り扱っているお店だけあってか、衣は薄めながら超サクサクに仕上がっていました。さすがハムカツはずれなしですな。からしをちょいと付けていただきましょう。

続いて登場したのが「天ぷら盛り合わせ 中(十五品)」になります。
天ぷら盛り合わせ@酒処 十五家

思った以上の豪華さ(失礼?)&素敵な盛り付けにテンションアップです。

海老を筆頭に、海鮮・野菜といろんな種類が投入されているので、それぞれ好みのものをつまめて、酒のアテにはもってこいの盛り合わせでした。

天つゆ&大根おろしはおかわり自由となっていますので、スタッフの方に気軽に頼みましょう。(大根おろし好きにはたまらないサービスですね!)
天ぷら盛り合わせメニュー@酒処 十五家

おわりに

「酒処 十五家」さん。これだけのツマミが真昼間から準備されているって、素敵としか言いようがないですね。店頭の「昼飲みできる!」の看板に嘘偽りなしです。

お昼の12時から夜23時までロングラン営業とまさに昼飲みパラダイス。

皆さんも是非一度攻めてみてください。

まあ私めも、次回はしっかり名物の「活車海老」を食したいと思います。

今日はこれまで。

酒処 十五家@小倉北区魚町の店舗情報

酒処 十五家(じゅうごや)
〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町1-2-15 魚町銀天街
電話番号:093-522-0158
営業時間:12:00~23:00
定休日:不定休
店舗入口@酒処 十五家

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ