2019年09月に八幡東区中央町に出現した「やきとり・お酒・たまにカフェ とりひさ」さん。何と大好物の「赤星」を装備したとの情報を入手し攻めてまいりました。
やきとり・お酒・たまにカフェ とりひさ

お店の場所ですが、みずほ銀行八幡支店裏の細路地(きちゃリー通り)を真っすぐ進み、50メートルぐらい先の右手になります。

夜になるとちょいと寂しいエリアとなりますが、目立つ看板があるので発見できるでしょう。
店頭の看板@とりひさ

とりひさの店舗情報

〒805-0019
福岡県北九州市八幡東区中央3-1-13
電話番号:093-663-5111
営業時間:18:00~23:00(料理L.O.22:00/ドリンクL.O.22:30)
定休日:日曜・月曜カウンター・テーブル席完備
駐車場:近くにコインパーキング有

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入って目の前に炭火の焼き台を設置。いい仕事する事間違いナシですね。
炭火の焼き台@とりひさ

廻れ右で、左手にカウンター席。右手にテーブル席を完備されています。
店内の様子@とりひさ

長いカウンター席に椅子は6つのみ。お客さんがゆっくりくつろいで飲めるようにと大将のこだわりです。(確実に8席は確保できる広さのカウンターです)

板間のレトロな感じがまたいい雰囲気出していますよね。オープンしたばかりなのですが、かなり貫禄のある店内に仕上がっています。(開店直後に突入したんで、全景を撮影させてもらいました)

それでは宴のスタートです!

それでは乾杯!宴のスタートです。
赤星で乾杯@とりひさ

ビールはもちろん「赤星」。オープン当初には無かったのですが、最近ラインナップに加わりました。(赤星ファンは食い付くでしょうね。私めもそのひとりですが)
ドリンクメニュー@とりひさ

カウンター席の上部に飾られた「赤星の王冠」のオブジェ。これメチャ素敵ですよね。
赤星王冠@とりひさ

もっと宣伝して、営業さんにお願いしないと(笑)

スポンサーリンク

それでは登場した焼鳥の数々です!

まずは定番の「豚バラ」。もう脂のテカリ加減が抜群です。
豚バラ@とりひさ

続いて大好物の「鳥皮(塩)」。これ塩とタレが選択可能です。ちょいと焦げ目がついて最高の焼き加減です。(皮はココまで焼くのが通ですよね!)
鳥皮@とりひさ

ここで大将自慢の「手羽先」が登場です。
手羽先@とりひさ

程よい焼き色で塩加減も抜群。食べ易いように、絶妙の仕込みを施されています。

さすが大将自慢の逸品。これは是非食してください。

気付かれた方もいらっしゃるかと思われますが、「とりひさ」さんでは、オーダーした焼鳥の数々が1種類ずつ、焼き立てが順番に運ばれてきます。

レバー@とりひさ とまとベーコン巻き@とりひさ

コース料理を食べているような感じでちょいとリッチな気分に浸れます。(飲む時にはあまり料理を食べない私めでも、ペロッと食べちゃう不思議な感じです)

焼鳥で口の中が脂っこくなってきた口休めには「ひらたけとパプリカのマリネ」がおすすめ。これ絶対にいい仕事してくれますよ!
パプリカ@とりひさ

ダイハクリキの一押しは!

ダイハクリキの一押しが「皮の甘酢揚げ」。鳥皮を揚げて甘酢に絡めてあります。
鶏皮の甘酢揚げ@とりひさ

この甘酸っぱい感じはビールのアテに抜群。鳥皮好きにはたまらない一品に仕上がっています。

次回は大将にリクエストして、甘酢に絡める前の状態を食してみたいと思います。(塩をふった鳥皮チップスにしても間違いなく美味しい事でしょう!)

ちなみにスタッフの一押しは「ガーリック唐揚げ」です。これも絶品です!
ガーリック唐揚げ@とりひさ

ラガーの飲み比べにもチャレンジ!

今回大好物のラガー(赤星・キリンクラシック)の飲み比べ対決も敢行しました。
ラガー対決@とりひさ

二種類同時に飲むと、クラシックラガーの方がちょいと苦みが強い感じでしょうか?

この二種類のラガービールを完備しているお店は数少ないので、是非「とりひさ」さんで、飲み比べを楽しんでみてください。

おわりに

最後にフードメニューのご紹介。これ大将直筆の筆ペン書きのメニュー表です。
串焼メニュー@とりひさ

逸品メニュー@とりひさ

時々読めない文字もありますが、そこはズバリ突っ込んであげましょう(笑)

今日はこれまで。

とりひさ@八幡東区中央の店舗情報

やきとり・お酒・たまにカフェ とりひさ
〒805-0019
福岡県北九州市八幡東区中央3-1-13
電話番号:093-663-5111
営業時間:18:00~23:00(料理L.O.22:00/ドリンクL.O.22:30)
定休日:日曜・月曜
2019年09月01日オープン
祝開店@とりひさ 季節メニュー@とりひさ

素敵なオブジェ@とりひさ 素敵な灰皿@とりひさ