2019年もこの季節がやってまいりました。毎年恒例&昼から夜まで飲みまくりの三日間。北九州のお祭り「まつり起業祭八幡2019」の開幕です。(八幡東区の大谷会館周辺一帯で開催されるお祭りです)
起業祭会場

2019年度は、11月2日(土)~4日(月・祝)までの三連休での開催と最高の日程。
kigyosai2019-002

さらに天気も上々との予報で、最高のお祭り日和になることでしょう!(相変わらず唐津くんちと被って的屋さん達が流れてしまうのか…)

会場に程近い我が家ではこの三日間、自宅での食事提供が休止となります。朝昼晩共に自身で食料を調達しないといけない三日間でもあります。(悲しいことにその費用は支給されず、自腹営業となっております)

開催要項

kigyosai2019-001開催期間:2019年11月02日(土)~04日(月・祝)
開催場所:八幡東区・大谷会館横駐車場をメインステージとしたその周辺一帯
開催時間:10:00~20:30(初日は~20:45)
駐車場:ナシ(公共交通機関をご利用ください)

2019年は、花火の打ち上げが2日目に変更となっていますのでご注意ください!(これ大事ですよね)

スポンサーリンク

早速会場の探索に行ってまいりました!

起業祭名物の「梅が枝餅」

起業祭初日は10時に開会式が始まるというのに、すでに八幡東警察署前に行列を発見。
椎木茶屋

起業祭で数多くの「梅が枝餅」を販売する店舗がある中、三日間共に途切れる事なく行列ができている人気店があるんです。

その店舗は「椎木茶屋」さん。屋台の端っこに店舗名が掲げられていますので探してみてください。

実は先週末、本場の「梅が枝餅」を喰らうべく大宰府天満宮を攻めてきました。

起業祭の人気店の事を思い出し、参道に並ぶお店を探してみたのですが見つからず。そこでGoogleマップ君で「椎木茶屋」を検索すると、参道から外れた裏通りで営業している模様。(さすがGoogle君です!)

地図に案内され現地に向かうもお店らしきものが見当たりません???(そこにあったのは普通の民家だったのですが、何と「椎木」さんの表札を発見しちゃいました)

そうなんです!起業祭で大人気の「椎木茶屋」さんは、大宰府天満宮近くでは現在営業されていませんでした。(昔は営業されていて、現在はお店を開められたのかな?)

今となれば、「椎木茶屋」さんの「梅が枝餅」は、起業祭でしか食べれない貴重な逸品なのかもしれませんね(笑)

起業祭名物といえば「小倉牛」

今年もしっかり準備されていました「小倉牛の丸焼き」(まだ火起こし中)
小倉牛の丸焼き

ドデカイ牛の塊肉を炭火でじつくり焼き上げる姿は必見です!(だんだん細くなっていく姿がちょいと寂しそうですが…)
小倉牛の丸焼き2

釜石名産の三陸の焼きサンマを販売!

「鉄の都」として古くから関係の深かった「八幡」と「釜石」

遠く離れた八幡の地から「釜石名産の三陸のサンマを食べて応援しよう!」のイベントが開催されます。
釜石名産の三陸のサンマを食べて応援しよう

11/02(土)・03(日) 12:00~17:00
場所:大谷体育館前広場

釜石直産サンマの炭火焼き 1尾500円(税込)/ 1日500尾限定

釜石直産サンマの炭火焼き

2019年の目玉イベントは?

2019年も素敵なイベント目白押しみたいですね。

ちょいと気になるイベントをピックアップしてみました。

●第15回八幡東田ウルトラ25時間駅伝大会

参加してみたいのですが…(25時間はしご酒大会とか)

11/02(土)  11:00スタート

11/03(日)  12:00ゴール

場所:東田大通り公園(JRスペースワールド駅前)

●仮面ライダーゼロワンショー

元気なちびっ子達が押し寄せてくる事でしょう!

11/03(日)  13:00~ / 15:30~
場所:メインステージ

●KAWAMURA BANDライブ

サザンオールスターズであってサザンオールスターズではない、2020年で30周年を迎える「KAWAMURA BAND」。

「究極のサザンごっこ」で全国に愛と感動、そして勇気と笑顔を発信しています。

今回はなんとKAWAMURA BANDフルメンバーでの出演となっています!

11/03(日)  19:10~

場所:メインステージ

●花火打ち上げ

今年は、起業祭二日目の夜に花火の打ち上げがありますでのご注意ください!

11/03(日)  20:10~

場所:大谷球場

●イリュージョン・マジック

11/04(月)  17:30~

場所:ふれあいステージ

●THE ALL FREEライブ

2019年起業祭の〆はこれで決まりですね!

☆Kigyosai Disco Night☆

北九州をダンスとアフロの街に変える事をテーマにしているディスコバンド「THE ALL FREE」。その素敵な演奏で、起業祭のフィナーレを盛り上げてくれることでしょう!

11/04(月)  19:30~
場所:ふれあいステージ

開会式で放たれる風船