2021年10月15日(金)にグランドオープンした「資さんうどん下通店」。その最大のライバルになるであろう目と鼻の先で営業する「ウエスト熊本下通り店」を視察も兼ねて昼飲みで訪ねてまいりました。
ウエスト熊本下通り店 店舗外観

店頭には「24時間営業中!終日アルコール提供OK」と昼飲みの聖地の香りをプンプン漂わせています。(15時までのおすすめの逸品も気になりますね)
店頭の昼飲み大歓迎の看板

お店の場所ですが、熊本の繁華街下通りと新市街が交わる50メートル程下通側になります。

スポンサーリンク

ウエスト熊本下通り店の基本情報

〒860-0807 熊本市中央区下通2-2-32
電話番号:096-319-5188
営業時間:24時間営業
定休日:第1・第3火曜日
駐車場:無し

それでは店内に突入します!

ウエスト下通店 店舗入口

店内入ると左手にカウンター席&右手奥側にテーブル席が完備されています。
ウエスト下通店 店内の様子

奥のテーブル席ではすでにサラリーマン風グループが、モツ鍋をつつきながら乾杯しているではないですか!(結構出来上がっていたような)

やはりココは下通りの昼飲みの聖地と認識。さすがのひと言です。

それでは宴のスタートです!

それでは乾杯!宴のスタートです。
赤星で乾杯

何とコチラ赤星(サッポロラガー)完備!酔っ払いオヤジのツボをを得ていますね。生ビール(黒ラベル)が390円とお安いのですが、こちらに飛びついてしまいました。
ドリンクメニュー@ウエスト下通店

それでは15時から提供の居酒屋メニューをご覧ください。
15時からの居酒屋メニュー@ウエスト下通店

税込200円から550円までのおつまみメニューがズラリ。居酒屋顔負けの品揃えです。

その中でも皆が必ずオーダーするであろう「もつ鍋」。その価格にびっくり!
15時からのもつ鍋メニュー@ウエスト下通店

何と1人前「290円」の価格設定にはびっくり仰天です(注文は2人前から)。

追加トッピングも多数用意されており、これだけでもガッツリ飲めちゃいますね。

スポンサーリンク

登場した料理の数々です!

それでは登場した料理の数々です。

まず登場したのが「もつ鍋(2人前)」になります。カセットコンロがセットされ、一から現場で炊き上げるスタイルで登場します。
もつ鍋登場@ウエスト下通店

580円(2人前)でこのクオリティー半端ないですね。モツもしっかり投入されていました。
もつ鍋アップ@ウエスト下通店

さてさて、ひとしきり具材を平らげたらトッピングタイム突入!

そこで登場したのが「揚げうどん」になります(北九州名物の焼きうどんではありません)。
揚げうどんが登場

揚げうどんを見たのは人生初ではないでしょうか?こんなの提供しているお店を聞いた事もないメニューです。

外はカリっと香ばしく揚げてあります。(中は普通の軟やわうどん麺ですが)

何を血迷ったのか、この揚げうどんをモツ鍋の締めに投入してやりました。
揚げうどんともつ鍋に投入

これが大正解!

衣部分がスープを吸ってくれて抜群の触感を演出。食べた人しか分からない満足感を得る事ができる逸品に仕上がります。

これは居酒屋メニューを提供している全店舗で提供されているのでしようか?

完壁に当たりですので、見かけた際は是非ご賞味ください。

よく覚えていないのですが、普通のうどんも追加していた模様です(笑)
うどんトッピングも追加していた模様

おわりに

さすが下通りで長年昼飲みの聖地と言われるだけあって、かなリレベルが高い感じでした。

資さんも切羽琢磨して、下通りの昼飲みの聖地&資飲みの聖地として成長して欲しいですね。

今日はこれまで。

ウエスト熊本下通り店の店舗情報

ウエスト熊本下通り店
〒860-0807 熊本市中央区下通2-2-32
電話番号:096-319-5188
営業時間:24時間営業
定休日:第1・第3火曜日
駐車場:無し
昼飲みの聖地「ウエスト熊本下通店」