すでに夕方になってしまったようですが、熊本昼飲みツアーの締めにチョイスしたのは「熊本ラーメン黒亭 桜町熊本城前店」。SAKURA MACHI Kumamotoの開業と共に、2021年の9月14日にオープンした新規店舗になります。
熊本ラーメン黒亭 桜町熊本城前店 店舗外観

黒亭は昭和32年創業の老舗ラーメン店。熊本駅近くに本店を構えており、熊本市内に四店舗展開されている人気ラーメン店です。

黒亭のラーメンはスープ・焦がしにんにく油・麺・チャーシュー全て自家製にこだわり、「熊本ラーメンの伝統を守りながらも進化を続け、どこにもないオンリーワンの一杯でお客様に幸せと感動をお届けしたい。」を信念に営業されています。

今回お邪魔した桜町熊本城前店は、サクラマチクマモトの地下1階エリアで営業。本店は行列ができる程の人気で、お昼時なんかは入る事が難しいと聞いていたのですが、夕方という事もあってかラッキーな事にすんなり席に着く事ができました。(上の写真はお昼時の写真です)

熊本ラーメン黒亭 桜町熊本城前店 暖簾

スポンサーリンク

熊本ラーメン黒亭 桜町熊本城前店の基本情報

熊本市中央区桜町3-10 SAKURA MACHI Kumamoto B1F
電話番号:096-285-9797
営業時間:11:00~22:00(O.S.21:30)
定休日:年中無休
駐車場:有料駐車場有り
公式HP:https://www.kokutei.co.jp/

それでは店内に突入します!

店内に突入する前にひと仕事。こちらでは食券制を採用。店舗入口の右手に券売機が設置されていますので、まずは食券を購入しましょう。
熊本ラーメン黒亭 券売機

お得そうな生ビールと餃子のセットを発見。嫁と二人分チョイスしようと考えましたが、今回は瓶ビールetcの単品で攻めてみました。

店内右手にカウンター席。左手にテーブル席が5つ程並んでいます。
熊本ラーメン黒亭 店内の様子

清潔感のある店内。席の配置もかなりゆったりとしています。

それでは宴のスタートです!

それでは乾杯!宴のスタートです。
熊本ラーメン黒亭で乾杯

まずは「おつまみチャーシュー」からスタート。特製タレをかけていただきます。(からしがいい仕事してくれす)
おつまみチャーシュー

続いて「焼餃子」。焼き加減抜群&見た目から楽しませてくれますね。
焼き餃子

あとツマミになりそうだったのは「ゆで餃子」ぐらいかな。まあガッツリ飲むのは難しい感じですね。
サイドメニュー

スポンサーリンク

〆のラーメンに突入!

ラーメンメニュー

ひとしきり喉を潤した後は、締めのラーメンになります。
焦がしにんにくたっぷりラーメン

見てください。この黒ラー油の存在感。香りもビンビン伝わってきます。

これぞ熊本ラーメンって風貌に脱帽です。

ラインのお友達になって、無料トッピング(きくらげ追加)もいただきました。
ライン友達特典

おわりに

熊本の夜の街はこれからって時間でしたが、昼から飲んでおり既にヘベれけ状態。
サクラマチクマモト外観

20時にもなっていないのに、ホテルで爆睡してしまったのは言うまでもありません。

まだまだ熊本の街には隠れた昼飲みスポットが点在します。

また熊本の街の昼飲みツアーを慣行し新しい昼飲みスポットを散策したいと思います。

今日はこれまで。

熊本ラーメン黒亭案内