宮崎・日南チキン南蛮巡り2020の第一弾は「お食事処 さき」さんを訪問。
お食事処 さき@日南市飫肥

草花に囲まれた(一部雑草)、何となく隠れ家的な感じのお食事処です。
店舗外観@お食事処 さき 

お店の場所ですが、飫肥城入口の大手門交差点から酒谷川方面に約80メートル。
大きな看板が出ているので発見できる事でしょう。(
飫肥城観光駐車場が道路を挟んで目の前に見えます)
飫肥城の駐車場@お食事処 さき 店先の看板@お食事処 さき

お食事処 さきの基本情報

〒889-2535
宮崎県日南市飫肥8-6-30
電話番号:0987-55-9933
営業時間:11:00~16:00 / 夜は予約制
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は火曜)
駐車場:完備

スポンサーリンク

飫肥杉を使った建屋が素敵な感じ

解放感溢れる店内。建屋の梁は飫肥杉を利用して建てられているとの事。
飫肥杉使用@お食事処 さき 

2~4人掛けのテーブル席が3卓。右手奥にカウンター席を完備しています。
テーブル席@お食事処 さき カウンター席@お食事処 さき

特筆すべきは、囲炉裏を完備した雰囲気抜群の半個室の特別室。
囲炉裏部屋@お食事処 さき

ココ予約していると使えるのかな?
後から来られたおば様方軍団がこちらでお食事を楽しまれていました。 

メニューはこんな感じ!

肝心のメニューですが、定食メニューを中心に、宮崎名物の「チキン南蛮」が添えられた「チキン南蛮カレー」なんかも用意されていました。
さき御膳メニュー@お食事処 さき 飫肥御膳メニュー@お食事処 さき
ブリのあら煮定食メニュー@お食事処 さき チキン南蛮定食メニュー@お食事処 さき
チキン南蛮カレーメニュー@お食事処 さき その他メニュー@お食事処 さき

「さき御膳」とか「飫肥御膳」の和定食メニューは、奥様方のお食事会とかをターゲットにされているのでしょうか?

登場した料理の数々です!

今回家族四人で四種類のメニューをオーダーさせてもらいました。

そのせいなのか、ちょいと提供まで時間がかかったような…

まず登場したのが「チキン南蛮カレー(ご飯大盛り)」。カレーの片隅に申し訳なさそうにミニサイズの宮崎名物「チキン南蛮」が添えられています。
チキン南蛮カレー@お食事処 さき ミニチキン南蛮@お食事処 さき

なぜかチキン南蛮が〇たい。またカレールーは□□□□でした。
(〇…漢字 / □…カタカナ)

続いて宮崎名物の「チキン南蛮定食」になります。
チキン南蛮定食@お食事処 さき チキン南蛮アップ@お食事処 さき

さらには「ブリのあら煮定食」。これビジュアル抜群ですね。
ブリのあら煮定食@お食事処 さき

しっかり仕込みをしているのでしょう。ガッツリご飯が欲しくなる味付けでした。
ブリのあら煮アップ@お食事処 さき

スポンサーリンク

大当たりは「飫肥御膳」かな!

今回の当たりメニューは「飫肥御膳(デザート付)」です。
飫肥御膳@お食事処 さき

何とも豪勢な12種類の小鉢料理がズラリ。宮崎名物のチキン南蛮も食せるとあって、お店でも人気メニューのひとつとの事。
飫肥御膳アップ@お食事処 さき

コレ嫁が喰らったのですが、これだけでお腹いっぱいとの事。

締めのデザートはチビ達が喰らっていました。

終わりに

飫肥杉を使った雰囲気抜群の建屋のお食事処。
夜は予約専門で宴会開催も可能との事。(コース料理有り)

次回は囲炉裏で、飫肥御膳の12種類の小鉢をツマミに晩酌してみたいような…

どなたか、夜の部の情報提供をお待ちしています。

今日はこれまで。

お食事処 さき@日南市飫肥の店舗情報

〒889-2535
宮崎県日南市飫肥8-6-30
電話番号:0987-55-9933
営業時間:11:00~16:00 / 夜は予約制
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は火曜)
駐車場:完備
営業案内@お食事処 さき