久しぶりに『担々麺と水餃子の店 担々たぬき』を襲撃!やっぱ担々麺を食べないと【八幡西区藤田】

黒崎の街で飲んだ後の〆に担々麺が食べれる事をご存知でしょうか?商店街の中心部からちょいと外れた藤田方面で営業している『担々麺と水餃子の店 担々たぬき』さん@八幡西区藤田を訪ねてきました。(よくよく見ると暖簾が変わっていました)
担々麺と水餃子の店 担々たぬき@八幡西区藤田

「うちの担々麺食べないで帰ったら絶対後悔しますよ!」と超強気な担々麺屋さんです。(大将は見た目は強面ですが、物腰柔らかくとても優しい方なんです)まあ、私めみたいにビールだけ飲んで帰る輩が多々いるんでしょうね(笑)
担々麺食べないと@担々麺と水餃子の店 担々たぬき

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内は横一線のカウンター席が10席のみとかなり狭めとなっています。人が座っているその後ろを通っての移動はちょっと難しいですが、まあ入口が左右二箇所ありますのでご安心ください!(冬場の寒い時は真ん中辺りが狙い目かな?)
カウンター席@担々麺と水餃子の店 担々たぬき

まずは瓶ビールで乾杯!コレはお決まりですね。
まずは乾杯@担々麺と水餃子の店 担々たぬき

それではメニューをご覧ください!
メニュー@担々麺と水餃子の店 担々たぬき

麺類は、メインの担々麺(辛さ五段階+大盛り)に、汁なし担々麺のみとシンプルisベスト。おつまみメニューはと言いますと「島とうがらしの一口水餃子」と「枝豆」の二種類が用意されています。(昔は居酒屋ぐらいあったのですが・・・)

担々麺と肩を並べる「島とうがらしの一口水餃子」ですが、ちょいとピり辛で汗が噴き出してくるんですが(私だけ?)、これがまたビールと合うんですよね!
一口水餃子@担々麺と水餃子の店 担々たぬき

しっかり喉も潤った所で「担々麺」の登場です。辛いのが苦手な私はお子ちゃま用の「2辛」と思われるでしょうが、今回は「3辛」にチャレンジです。
担々麺@担々麺と水餃子の店 担々たぬき

トッピングは肉味噌とチンゲン菜のみとシンプル。たっぷり投入されたゴマがいい香りを醸し出しています。

また店頭でも紹介されていますが、石臼曳き小麦粉を使用した自家製麺が旨々なんです。ツルッとしたのど越しながら、濃厚なスープとの相性も抜群なんです。
こだわりの自家製麺@担々麺と水餃子の店 担々たぬき 麺アップ@担々麺と水餃子の店 担々たぬき

麺を食べ終わるともう一つのお楽しみ。丼の底に肉味噌が沈んでいますので、残ったスープにごはんを投入して雑炊にするのもおススメです。是非チャレンジしてみてください。(昔はよくやってたんですが、もうこの歳になると、さらに炭水化物を投入する勇気がありません。デブまっしぐらなもんで・・・)

大将が優しくなったのか?それとも私が辛さに慣れたのか、いたって普通にいただけました。これだと4辛も楽勝かも(昔咳き込みながら食べた記憶があるのですが)

ピり辛担々麺で暖まった&お腹もいっぱいで家路につこうかとしていると、カムズ通りの商店街で何だか見た事ある顔を発見。

お腹いっぱいで『食楽酒家 こげん』さんに突入!

すでにお腹いっぱいで、全然飲み食い出来ない状態でしたが、とりあえず一杯だけという事で『食楽酒家 こげん』さんに突入してきました。

全然飲めてないのでお店の宣伝でも!

白い壁と木目を基調とした清潔感のある店内。全席掘り炬燵式なのかな?(奥の宴会場は未確認ですが)しっかり個室も完備されているので密会に使えるかもしれませんね!(そんな相手はいませんが・・・)
テーブル席@食楽酒家こげん半個室風の店内@食楽酒家こげん 個室完備@食楽酒家こげん

料理もかなりのこだわりが・・・

メインは馬刺しと本鮪(生マグロ)。生まぐろにこだわり、木曜日に水揚げされたものを週末限定で提供するといったこだわりぶり。
馬刺・マグロメニュー@食楽酒家こげん

特製ホルモン鍋なんか食べてみたいですね。
おすすめメニュー@食楽酒家こげん

という事で、梅酒二杯をいただき退散となりました。
梅酒で乾杯@食楽酒家こげん

初のチビ達がいないクリスマスイブ。ガッツリと黒崎の街を堪能できました。

またガッツリ黒崎はしご酒ツアーを開催したいと思います。

今日はこれまで。

担々麺と水餃子の店 担々たぬき@八幡西区藤田の店舗情報

担々麺と水餃子の店 担々たぬき
〒806-0022
福岡県北九州市八幡西区藤田3-5-7
電話番号:080-3539-9114
営業時間:昼11:45~14:00 夜21:00~24:00(金・土は翌1:00まで)
定休日:月曜・祝日・日曜の夜
席数:カウンター10席
営業時間は食べログのページでご確認ください!
営業案内@担々麺と水餃子の店 担々たぬき

食楽酒家 こげん@八幡西区黒崎の店舗情報

食楽酒家 こげん
〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区黒崎2-1-6
電話番号:093-616-8996
営業時間:17:30~翌1:00(土曜日は翌2:00まで)
定休日:日曜日
OPEN:2015年10月8日
こげんサラダ@食楽酒家こげん

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ