2021年10月01日に緊急事態宣言が解除されてから一発目の黒崎攻め!

訪ねたのは2021年7月にオープンし、オープン直後すぐに緊急事態宣言に舞い戻ってしまい、影響を休止していた八幡西区熊手で営業するぬか漬け料理の専門店「ぬかと料理とお酒 ミサヲ」さんです。
ぬかと料理とお酒 ミサヲ

全開訪問して嫁にも大好評。今回はさらに娘を引き連れ家族三人で攻めてまいりました。

お店の場所ですが、黒崎駅からカムズ通りを真っすぐアーケードを進んだ終点付近(アーケードが切れた所)の右手方向。

この可愛らしいおばあちゃんの看板が目印です。(皆さんご存じライオンビルの近辺です)
店頭の看板@ぬかと料理とお酒ミサヲ

スポンサーリンク

ぬかと料理とお酒 ミサヲの基本情報

〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手2-2-25
電話番号:093-631-0011
営業時間:火~土:11:30~15:00 / 金・土・祝前日:17:00~23:00

それでは店内に突入します!

緊急事態宣言明けで客の出足が鈍いのか、店内奥の広いテーブルを占拠。

運良く我が家族の貸し切り状態で利用させていただきました。

店内カウンター席が6席程度。入って左奥側にテーブル席が2卓完備されています。
店内の雰囲気@ぬかと料理とお酒ミサヲ

木の温もりがある、カジュアルかつ落ち着きのある店内に仕上がっています。(ぬか料理って和食系だよね)

それでは宴のスタートです!

それでは乾杯!宴のスタートです。
乾杯@ぬかと料理とお酒ミサヲ

相変わらずの瓶ビールをチョイス。娘はレモンサワーのアルコール少な目のお子ちゃまオーダーです(笑)

スポンサーリンク

メニューをチェック!

まずはメニューをチェックしておきましょう。店内二箇所の壁面に黒板メニューが用意されています。
黒板メニュー@ぬかと料理とお酒ミサヲ

肝心のぬか漬けメニューですが、漬物から肉料理まで6種類が並んでいました。

①鶏肉のぬか炊き
②手羽元のぬか炊き
③サバのぬか炊き
④ぬか炊きタマゴ(2ケ)
⑤ぬか漬けチーズ
⑥100年床のお漬けもの

今回オーダーした料理の数々です!

まずは「ぬか漬けチーズ」からスタート。
ぬかチー@ぬかと料理とお酒ミサヲ

常連さんはこれを「ぬかチー」と呼ばれている模様。次回は常連ぶって「ぬかチーひとつ」って頼んでみたいと思います(笑)

定番の定番「100年床のお漬けもの」。終盤戦にツマミにするのもいいですが、ガッツリ飲む時にもいい仕事をしてくれます。
漬物@ぬかと料理とお酒ミサヲ

サバのぬか漬けになります。これが美味しくない訳がないですよね!
サバのぬか漬け@ぬかと料理とお酒ミサヲ

新じゃがのマッシュピザ。ポテトが旨いのひと言です。
ピザ@ぬかと料理とお酒ミサヲ

今回の当たり料理はコレ!

今回一番ツボにハマったのが「白身魚甘酢あんかけ」
白身魚甘酢あんかけ@ぬかと料理とお酒ミサヲ

久しぶりに揚げ物料理を食べた(1ケ月の緊急ダイエット期間を実施)という事も重なったのかもしれませんが、白身フライと餡の辛みが絶妙。感動の旨さでした。

おわりに

今回でようやくぬか漬けメニューは全制覇。

ぬか料理はあまり癖もなく、お酒のアテに抜群です。

よく考えたらお刺身メニューは手つかず。まだまだ食べていない料理が多々ある事から、徐々に全メニュー制覇を達成したいと思います。

今日はこれまで。

ぬかと料理とお酒 ミサヲの店舗情報

ぬかと料理とお酒 ミサヲ
〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手2-2-25
電話番号:093-631-0011
営業時間:火~土:11:30~15:00 / 金・土・祝前日:17:00~23:00
営業案内@ぬかと料理とお酒ミサヲ