2020年12月04日の金曜日、北九州・黒崎の街に新しい居酒屋がオープンしました。

その名は「お出汁とグリル食堂 さんみ」。お店の名前から察すると、お出汁(和)とグリル料理(洋)にこだわりを持つ料理を提供する居酒屋さんみたいですね。(オープンおめでとうございます!)
お出汁とグリル食堂 さんみ@黒崎エリア

縁あってオープン二日目にちょいとお邪魔してまいりました。

お店の場所ですが、黒崎・三番街のT字路部分。

黒崎の有名焼肉店「八輪」さんの隣の建屋になります。
(八輪って言ったら分かりますよね?)

お出汁とグリル食堂 さんみの基本情報

〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手2-4-30
電話番号:093-642-0606
営業時間:確認中
定休日:確認中
2020年12月04日OPEN!

お店のコンセプトは?

さんみさんのコンセプトは小さな小さな町屋食堂。

和食も洋食も食べたい、そんな時に日本人なら誰もが大好きなお出汁を使ったグリル料理を堪能できるのが売りみたいです。

それでは店内に突入します!

白を基調とした上品な感じの入口。和の雰囲気を醸し出していますね。

外観からも分かる通り店舗入口前の二箇所にテラス席を完備。
店舗入口@さんみ

これからの寒い時期は厳しいと思われますが、夏場はプチビアガーデン気分を楽しむ事ができるようになっています。

店内入ると目の前にカウンター席。右手にテーブル席。左手側面に2人掛けのテーブル席を完備されています。(今回満席だったので、残念ながら写真がありません…)

木目を基調としたカジュアルな店内。そこに和食料理人を匂わす品格と格調のある厨房白衣(調理用白衣?)が和洋折衷って感じを醸し出しています。
特製白衣@さんみ

それでは乾杯宴のスタートです!

それでは乾杯!宴のスタートです。
乾杯@さんみ

今回2人掛けのテーブル席に陣取り乾杯させてもらいました。

この席、造りがちょっと面白いのでキョロキョロ見渡してみてください。

それではメニューをチェック!

まずはドリンクメニューがコチラ。コチラ超炭酸押しみたいですね。
ドリンクメニュー@さんみ

種類は多くありませんが、ビール・焼酎・ハイボール・サワー・ワイン・梅酒とひと通りのお酒は揃っています。(日本酒好きの方はゴメンナサイかな?こっそり用意されているかも…)

私めの一押しは「ガリ酎ハイ」です!

コチラがフードメニューなります。
フードメニュー@さんみ

メニュー上部のお箸マークがおすすめ。お玉マークがお出汁を使ったスペシャル料理って感じでしょうか?

またお刺身なんかも「本日のおすすめ」で用意されていました。
本日のおすすめメニュー@さんみ

「生うにたっぷりクリームパスタ」とかちょいとそそられますよね!

メニューはまだまだこれから増えていきます。との事なんで、まだまだ出汁の効いた美味しい料理の出現に期待しましょう。

今回いただいのはコチラ

今回二軒目での訪問。すでに90分飲み放題を終え、ビールの飲み過ぎでお腹はタプンタプン状態。

「地だこの唐揚げ」をツマミに軽く喉を潤し、締めに「博多ラーメンサラダ」をいただきました。
地だこの唐揚げ@さんみ

この「博多ラーメンサラダ」紅ショウガやメンマ等々かなりこだわりが詰まっています。(多分)〆の一品にもいいと思われますので、是非食してみてください。
博多ラーメンサラダ@さんみ

おわりに

今回オープン特需だったのか?次から次へとお客さんが現れ、長居は邪魔になると早々に退散しました。

「さんみ」さん、かなりのポテンシャルを秘めた居酒屋さんです。

次回は秘伝の出汁料理をじっくり味わいたいと思います。

今日はこれまで。

さんみ@黒崎エリアの店舗情報

お出汁とグリル食堂 さんみ
〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手2-4-30
電話番号:093-642-0606
営業時間:確認中
定休日:確認中
2020年12月04日OPEN!
お出汁が決め手@さんみ