2020年04月17日(金)に小倉北区西港にオープンした「よっちゃん食堂」。朝7時からモーニング(朝定食etc)を食せるとの事で早朝より攻めてまいりました。
よっちゃん食堂@小倉北区西港

お店の場所ですが、皆さんご存知惜しまれつつ閉店した「ふくしま食堂」の跡地。平松漁港・とれとれ朝市会場の道路を挟んだ目の前になります。(これかなりマニアック情報?)

よっちゃん食堂の基本情報

〒803-0801
福岡県北九州市小倉北区西港町7-6
電話番号:080-6402-7000
営業時間:7:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
 

それでは店内に突入します!

こちら食券制を採用。店内入って左手の券売機で食券を購入しましょう。
入口の券売機@よっちゃん食堂

券売機には「朝定食」「昼定食」「カツ丼」「おすすめ定食3種類」「じっくり煮込んだシャバシャバカレー」etcが用意されています。
券売機アップ@よっちゃん食堂

昼定食、三種類のおすすめ定食は11時から提供開始。

朝の時間帯でオーダー可能なのは「朝定食」「シャバシャバカレー」の二種類になりますのでご注意を!(ちなみにシャバシャバカレーのトッピングもオーダー可能です)

メニュー表1@よっちゃん食堂 メニュー表2@よっちゃん食堂

カウンター席&テーブル席を完備!

食券を購入したら席へと移動。購入した食券情報は自動で厨房に飛んでいますのでご安心を! (食券の半券を回収に来ないと不安になりますよね)
購入した食券@よっちゃん食堂

左手にカウンター席。右手に4人掛けテーブル席が3卓用意されています。
カウンター席@よっちゃん食堂 テーブル席@よっちゃん食堂

いやー、この昔ながらの雰囲気最高ですね!

美味しい定食が食べれること間違いナシのオーラを感じました。

今回チョイスしたのは「シャバシャバカレー」

今回オーダーしたのは「シャバシャバカレー(とんかつトッピング)」になります。

何となく「シャバシャバ」ってキーワードに魅了されました。

オーダーから15分。「シャバシャバカレー(とんかつトッピング)」の登場です。
シャバシャバカレー@よっちゃん食堂

調理途中にお弁当のオーダーも入って、朝の部はおひとりでかなり大変そうでした。(まだまだ仕込み中だった事でしょう)

カレーは「ドロドロ派」と「シャバシャバ派」に分かれますよね。

私めは生粋のドロドロ派。二日目の煮込まれたカレーが大好物です。

たまたま「マツコの知らない世界」で「シャバシャバカレー」が紹介されたんでチャレンジした次第です。

半円状のご飯の周りにサラサラカレーがかけてあり、頂点に刻みたくわんが添えられています。
シャバシャバカレー上から@よっちゃん食堂

とんかつのビジュアルが強すぎて、ちょっと見た目少なく感じちゃいますね。

それでは実食。

シャバシャバカレーって奥深い味わいですな。(かなりいい感じでした)
シャバシャバカレー横から@よっちゃん食堂 シャバシャバカレー後ろから@よっちゃん食堂

ルーがちょいと少ない感じがしましたが、サクッと完食してしまいました。

これは朝カレーにもってこいかも。 皆さんも是非チャレンジしてみてください。

嫁&娘オーダーの「朝定食」は?

ごはんに味噌汁&納豆。おかずがワンプレートで登場します。
朝定食@よっちゃん食堂

券売機にご飯&味噌汁はセルフサービスとの記載がありましたが、朝一だった事もあってかセルフではなく、スタッフの方が準備してくれました。

唐揚げ・ウインナー・目玉焼きにポテサラetc。
朝定食おかずアップ@よっちゃん食堂

朝からだったら十分なボリューム感で、嫁&娘の腹一杯になったとの事でした。

お昼のお弁当も大人気です!

こちら店内で飲食のみならず、お持ち帰りのお弁当も大人気です。

店頭に置かれたお弁当メニュー。ワンコインで大盛り無料とは嬉しい限りですね。
店頭の立看板@よっちゃん食堂

知り合いの方は、オープンから数日通って様々な弁当を堪能されていました。
ワンコイン弁当@よっちゃん食堂

おわりに

朝7時から朝食を楽しむ事ができる「よっちゃん食堂」。

かなり重宝するであろう定食屋さんです。
月替わりメニュー@よっちゃん食堂

皆さんも是非攻めてみてください。

今日はこれまで。

よっちゃん食堂@小倉北区西港町の店舗情報

よっちゃん食堂
〒803-0801
福岡県北九州市小倉北区西港町7-6
電話番号:080-6402-7000
営業時間:7:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
営業案内@よっちゃん食堂