海鮮丼が半端ないで有名な「こずえ食堂」@小倉北区西港~牛すじ肉うどんもかなりイケてます!

海鮮まぐろ丼の盛り具合が半端ないと有名な、小倉北区西港の北九州中央卸売市場内の関連商品売場棟で営業する「こずえ食堂」さんをチビ1号のリスクエストで久しぶりに訪ねてまいりました。
こずえ食堂@小倉北区西港

北九州中央卸売市場ですが、市場関係者だけしか入れないと思いきや、午前10時以降の時間帯は一般の方でも入場可能となっています。

まずは入場門の守衛さんに食事に来た旨を伝えると「臨時入門証」を発行してくれます。(あの場所まで歩いていく方はいないと思いますが、徒歩での入場方法については未確認です)
臨時入門証@小倉北区西港

それに記載されているルートに沿って所定の「一般駐車場」を目指しましょう。
地図@小倉北区西港

こずえ食堂が入居している「関連商品売場棟」は、「一般駐車場」のちょうど目の前。建屋の一番左側の食堂街で営業されていますので探してみてください。

土曜日の10時10分に到着。意気揚々と乗り込むとシャッターが閉まっているではないですか!(もしや本日はお休み???)

ご安心ください。前情報によると開店時刻は10時30分に変更になっているみたいです。後から看板を確認しましたが、しっかり開店時刻は消してありました(笑)
営業案内@小倉北区西港

「前日飲み過ぎると大幅に開店時間が変わります。」と書いてあるように、開店時刻に関しては結構適当なんでしょうね(笑)

待ち客もいなかったので、開店時刻の10時30分までしばし車で待機。そろそろ突入の時間かと思っていると、突然集団がなだれ込んでいくではないですか!

完全に出遅れてしまいました。店内に入るとカウンター席は満席状態。これは待たないといけないかと思いましたが、テーブル席が空いており滑り込みセーフって感じで入店できました。

教訓:10時30分前にちゃんと店頭に並んで待つべし

それではメニューをチェック!

メニューですがカウンター席の上部、また壁面にズラリ並んでいます。
メニュー@小倉北区西港

こちらマグロ問屋直営のお店ですが、マグロ料理のみならずいろんな種類の丼物が用意されています。(うどんも用意されていますよ!)
ドリンクメニュー@小倉北区西港

不動の一番人気は「海鮮まぐろ丼 1,000円也」

店内には「おすすめは海鮮まぐろ丼ですが、原価高騰の為、あまり注文しないでください!!」と泣きが入っていますが、そこは気にせず一番人気の「海鮮まぐろ丼」をオーダーしちゃいましょう!(笑)

・海鮮まぐろ丼 ・・・ 1,000円
・まぐろ丼 ・・・ 680円
・アボカドマグロ丼 ・・・ 680円
・漬けまぐろ丼 ・・・ 680円
・ユッケ丼 … 680円
・ネギトロ丼 … 680円
・サーモン丼 ・・・ 680円
・いくら丼 ・・・ 680円

オープンから10分程度。チビ一合オーダーの「海鮮まぐろ丼」の登場です。
海鮮まぐろ丼@小倉北区西港

見た目から半端ない威圧感ですね。メインのマグロを中心に12種類の海鮮が投入されているスペシャルな海鮮丼なんです。(コスパが半端ありません)
海鮮まぐろ丼アップ@小倉北区西港

しかもご飯はテンコ盛り。胃袋に自信のない方はご飯少な目でオーダーする事をおススメします。(ご飯を大盛りにするとプチデカ盛り認定ですね!)
ご飯大盛り@小倉北区西港

さらに凄い特典が!カウンター後ろに用意された味噌汁&漬物が食べ放題。さらには大量に用意されている「おでん」まで食べ放題となっております。
味噌汁&漬物@小倉北区西港 サービスおでん@小倉北区西港

おでんを食べ過ぎて、丼物が出てくる前にお腹いっぱいにならないように気を付けましょう(笑)

二日酔いには「牛すじ肉うどん」もおススメです!

海鮮丼が凄いのはもちろんの事なのですが、ダイハクリキがこよなく愛するのがコトコト大鍋で煮込まれている「牛すじ」です。

その「牛すじ」が投入されている「牛すじ肉うどん」が格別なんです。
牛すじ肉うどん@小倉北区西港

海鮮丼が有名なお店で「牛すじ肉うどん」と思われるかもしれませんが、コレは食べる価値ありですので是非チャレンジしてみてください。また「牛すじ丼」もかなりおススメです。
牛すじ肉うどんアップ@小倉北区西港

おわりに

どのメニューもボリューム満点。コスパも良く満足度の高い食事が楽しめると思います。全種類制覇を目指して、通いつめてみては如何でしょうか?
サーモンいくら丼@小倉北区西港

今日はこれまで。

こずえ食堂@北九州中央卸売市場内の店舗情報

こずえ食堂(旧お食事処こずえ)
〒803-0801
福岡県北九州市小倉北区西港94-9 北九州市中央卸売市場 あさタウン
電話番号:093-583-2424
営業時間:10:30頃~15:00頃
定休日:日曜日+水曜日の一部(水曜日は要確認)+大将の体調次第
駐車場:無料共同駐車場有り
*一般市民の北九州中央卸売市場への入場は10時以降可能となります
まぐろ問屋直営店@こずえ食堂

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ