大分・別府で人気の海鮮丼が食せる「海鮮いづつ」~海鮮丼・りゅうきゅう丼が二大名物でした!

大分・別府の街で美味しい海鮮丼が食べれるお店っていえば「海鮮いづつ」さんです。(以前地元の方のオススメで夜の部にお邪魔し、ランチ営業も気になっていました)
海鮮いづつ@大分・別府

以前訪問した時の記事はコチラ ⇒ 海鮮いづつ@大分県別府市楠町にて大分名物の「関アジ・関サバ」をガッツリ堪能してきました!

お店の場所ですが、別府の駅前通りから竹瓦温泉方面へ移動。流川通り沿いの楠銀天街に入ってすぐの右手で営業されています。休日の開店前だと閑散とした商店街の中でそのエリアだけ人だかりが出来ているのですぐに発見できるかと思われます。
商店街入口@海鮮いづつ 開店前の様子@海鮮いづつ

開店前だと店頭に受付票がありますので、忘れずに記入しておきましょう。(並んでいたとしても受付票に記入した順番で呼ばれますのでご注意を!)
予約帳@海鮮いづつ

駐車場は完備されていません。近くにコインパーキングが2箇所あるのでそちらを利用しましょう。(かなり狭めの駐車場だったような記憶が…)

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入って右手のカウンターに6席。左手には2~4人掛けのテーブル席が完備されています。2階にも席があるようですが、オープン直後はお客さんを入れず、1階のお客さんに料理がいき渡った頃合いをみて2階席にも案内開始するみたいです。(まあオープン直後は人数によって座る席まで指定されますのでご安心を!)
テーブル席@海鮮いづつ

こちらがランチメニューになります。ほとんどのお客さんが「海鮮丼定食」「りゅうきゅう丼定食」をオーダー。3対1ぐらいの割合かな?ひとりだけ「刺身定食」を食べている方がいたような?「海鮮丼定食」の人気が半端ありませんでした。
ランチメニュー@海鮮いづつ

またお昼から「関サバ」「生ビール」をオーダーしている強者もいらっしゃいました。(メチャ羨ましかった…)
おすすめメニュー@海鮮いづつ

店頭にも大きなメニュー表がありますので、事前にチェックしておきましょう。
店頭のメニュー@海鮮いづつ

それでは実食!

オーダーしてから待つ事20分程度。まずは「りゅうきゅう丼定食」の登場です。(この時点ですでに11:24です)
りゅうきゅう丼定食@海鮮いづつ

定食というだけあり、どんぶりに吸い物・小鉢が2つって感じの内容でした。一部単品で注文されている方もいらっしゃったような…(要確認ですな!)

ごはんが見えないぐらいぎっしり敷き詰められたりゅうきゅう。一体何種類の魚が投入されているのでしょうか?味付けが同じなので、全て同じ魚に感じたのは私だけでしょうか?(舌が肥えてないので仕方ないか…)
りゅうきゅう丼アップ@海鮮いづつ

これ途中かならず飽きがきます。二人でシェアして食べる事をおススメします。

さらに5分遅れて「海鮮丼定食」の登場です。
海鮮丼定食@海鮮いづつ

この色合いメチャ素敵ですよね!プリプリ感が写真からでも伝わってきます。

こちらも定食。どんぶりにお吸い物・小鉢2つといった内容になっています。

ちょいとご飯が少な目だったので大盛りにできたら、腹いっぱいになる事でしょう。
海鮮丼アップ@海鮮いづつ

夜の部もおススメですよ!

いづつさんにお邪魔したら飲んで欲しいのが「かぼすビール」。これかなりサッパリしているので、ビール嫌いの方でもスッと飲めるかも。自宅で何度かチャレンジしてみましたが、美味しいかぼすビールには程遠い仕上がりでした。
かぼすビールが旨い@海鮮いづつ

お昼は予約できないみたいですが、夜の部も超人気なので予約必須です!
おすすめメニュー其の弐@海鮮いづつ

狙い目はオープン後の11時45分ぐらいかも!

オープン直後の時間帯は一階エリアにしかお客さんを通しませんでした。

しかし一階のお客さんに料理がいきわたった所を見計らって、二階席(宴会スペースなので結構広いとの噂も…)にもお客さんを通し始めました。

なので、オープン前から並んでいたお客さんらが海鮮丼を仲良く食している間に来店したお客さんは悔しい事にすんなり待つ事なく入れていました。

一度だけなのでガセかもしれませんが、一応頭の片隅にでも置いておいてください。

今日はこれまで。

海鮮いづつ@大分県別府市楠町の店舗情報

海鮮いづつ
〒874-0943
大分県別府市楠町5-5
電話番号:0977-22-2449
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
定休日:月曜日
営業案内@海鮮いづつ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ