2020年12月21日に北九州市八幡西区千代ケ崎にオープンしてから約1ケ月。

前回ワンコインランチを食して、かなり満足度の高かった定食屋「良いかげん食堂 徳ちゃん」さんにお邪魔してまいりました。
良いかげん食堂 徳ちゃん@八幡西区

お店の場所ですが、八幡西区の産業医科大学から程近いエリア。産医大通りより一本東に入った通りで営業されています。(詳しくは地図でご確認ください)
店舗入口@良いかげん食堂徳ちゃん

スポンサーリンク

良いかげん食堂 徳ちゃんの基本情報

〒807-0803
福岡県北九州八幡西区千代ケ崎3-1-28
電話番号:093-777-8556
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~21:30
*福岡県緊急事態宣言中は20:00閉店
定休日:不定休

それでは店内に突入します!

店内入ると目の前にカウンター席。右手に4人掛けテーブル席が2卓となっています。
店内の様子@良いかげん食堂徳ちゃん

まず目に飛び込んできたのがカウンター席の赤い椅子。
真っ赤な椅子が登場@良いかげん食堂徳ちゃん

前回訪問時は白い椅子がズラリ並んでいましたが、赤椅子と白椅子が交互に並んで、カジュアル&カラフルにバージョンアップしていました。

また店内奥のレトロなポスターが「お酒も飲めるよ!」と物語っていますね。

こちらお昼は定食屋さん。夜は居酒屋の二毛作営業。お昼にチョイ飲みをと考らえる方もいらっしゃると思われますが、お昼にお酒の提供はありませんのでご注意ください。

まずはお昼のメニューをチェック!

それではお昼のメニューをチェックしていきましょう。

メインの定食メニューは全8種類。600円~800円の価格帯となっています。
定食メニュー@良いかげん食堂徳ちゃん

ご飯の量は大・中・小から選択可能となっていますので、ガッツリ食べたい方は迷わず「大」を選択しましょう。

続いてセットメニュー。カレーライス・昔懐かしナポリタン・高菜チャーハン・ちゃんぽん・焼きそば・焼きうどんとメニュー豊富。
セットメニュー@良いかげん食堂徳ちゃん

昔懐かしナポリタンってメチャ気になりますよね。

あれっ?「ワンコインランチ」が無いじゃんと思われた事と思われます。

ご安心ください。店頭・厨房内に掲示されたホワイトボードに「本日の定食メニュー」という事でワンコインメニューが用意されています。(600円の定食メニューが日替わりで1~2種類500円で提供されている模様)
本日のランチメニュー@良いかげん食堂徳ちゃん

当日は「白身フライ定食」「コロッケ定食」がワンコインで提供されていました。

スポンサーリンク

「コロッケ定食」の登場です!

今回私めがチョイスしたのは「コロッケ定食」になります。
コロッケ定食@良いかげん食堂徳ちゃん

実は大のコロッケ好きで、前回訪問時にもかなり悩んだのですが、ワンコインメニューの誘惑に負けてしまいました。(この程度のコロッケ好きです)

コロッケにかかっているトンカツソースですが、提供前にかけるかどうか確認されかけてもらいました。
コロッケアップ@良いかげん食堂徳ちゃん

ちなみにテーブル席にソース&醤油は完備されています。

またご飯大の盛り具合が抜群。写真は大と中の比較ですが、茶碗のサイズもひと回り大きく、太っ腹サイズとなっております。
ご飯比較@良いかげん食堂徳ちゃん

揚げたてサクサクのコロッケ。口の中を火傷しないように気を付けましょう。

娘チョイスの「昔懐かしナポリタン」が抜群でした!

こちら娘がチョイスした「昔懐かしナポリタン」になります。
昔懐かしナポリタン@良いかげん食堂徳ちゃん

熱々の鉄板にのって登場。サラダ&スープまでセットになっています。

添えられている、赤ウインナーと目玉焼きのビジュアルが最高。
ビジュアル抜群@良いかげん食堂徳ちゃん

これが美味しくない訳ありませんよね!

麺の量もいい感じに盛られており、娘は完食できずお手伝いさせてもらいました。
ナポリタンアップ@良いかげん食堂徳ちゃん

食べ終わった後に、お母さんが「粉チーズ」「タバスコ」を出すのを忘れてしまったと平謝り。(そのままでも十分美味しかったです)

確かに粉チーズを振りかけると、数倍味わいが増した事でしょう。

コレは超大当たり。是非食してもらいたい逸品です。

おわりに

営業時間は11:30からとなっていますが、現状緊急事態宣言影響で閉店時刻を早めている事から、準備出来次第前倒してオープンしているとの事。(訪問当日は11:10頃に暖簾が出ており、ラッキーといわんばかりにお邪魔した次第です)

本日の定食メニュー+ご飯大盛りで満足する事間違いなしの定食屋さん。
ご飯大盛り@良いかげん食堂徳ちゃん

皆さんも是非訪ねてガッツリ喰らってみてください。

今日はこれまで。

徳ちゃんの店舗情報

良いかげん食堂 徳ちゃん
〒807-0803
福岡県北九州八幡西区千代ケ崎3-1-28
電話番号:093-777-8556
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~21:30
*福岡県緊急事態宣言中は20:00閉店
定休日:不定休
営業案内@良いかげん食堂徳ちゃん