2020年12月21日の月曜日、北九州八幡西区千代ケ崎に「良いかげん食堂 徳ちゃん」がオープンしました。(オープンおめでとうございます!良いかげんって、酔い加減に引っかけてるんでしょうかね?)
良いかげん食堂 徳ちゃん

メニューから察するに、お昼の部は定食屋さん。夜の部は居酒屋さんとして営業されているって感じです。

お店の場所ですが、産業医大から程近いエリア。産医大通りから一本東側に入った道路沿いで営業されています。

しばらくは店頭に掲げられた花輪で発見できる事でしょう。(メチャ目立ってます)
店頭の花輪@良いかげん食堂 徳ちゃん

詳しくは、下記掲載の地図でご確認ください。

スポンサーリンク

良いかげん食堂 徳ちゃんの基本情報

〒807-0803
福岡県北九州八幡西区千代ケ崎3-1-28
電話番号:093-777-8556
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~21:30
定休日:不定休
駐車場:要確認(店舗隣に停められるかも)

それでは店内に突入します!

店内入ると左手に厨房。その前にカウンター席が7席。右手に4人掛けテーブル席が2卓並んでいます。
店内の様子@良いかげん食堂 徳ちゃん

真新しい店内。シンプルながら、これぞ定食屋って感じの雰囲気を醸し出していました。(開店祝いのお花がズラリ並んでおりました)

テレビを完備されているので、待ち時間も退屈せずに済みますね。

おっと、店内は禁煙となっていますのでご注意ください!

それではメニューをチェック!

まずはお昼の定食メニュー。
お昼の定食メニュー@良いかげん食堂 徳ちゃん

定食メニューが8種類。リーズナブルな価格設定ですね。

白身フライ定食・・600円
鯵フライ定食・・・600円
コロッケ定食・・・600円
焼き鯖定食・・・・700円
鯖煮つけ定食・・・700円
唐揚げ定食・・・・700円
とんかつ定食・・・800円
チキンタツタ定食・800円

ご飯の量が大・中・小から選択可能ですので、ガッツリ食べたい方は大を選択しておきましょう。(ライスお替りは有料です!)
ご飯大盛りサービス@良いかげん食堂 徳ちゃん

当日は「本日のランチメニュー(厨房内に掲示)」という事で、「チキンタツタ定食」と「白身フライ定食」が100円引き。

白身フライ定食が、ワンコイン(500円)でいただける激安価格となっていました。

本日の定食メニューが毎日提供されるとすると、600円定食メニューのどれかがワインコインでいただけるんでしょうね!(これは嬉しい限りです!)

定食メニューのみならず、カレーライス等も提供されていました。
その他のお昼メニュー@良いかげん食堂 徳ちゃん

「お昼は、お酒のご提供はありません。」と、私めに呟やかれていました…

スポンサーリンク

「白身フライ定食」の登場!

まずは、私めがチョイスした「白身フライ定食」の登場です。
白身フライ定食@良いかげん食堂 徳ちゃん

メインのおかずに、ごはんと味噌汁。小鉢と漬物が添えられています。(小鉢が旨い)

メインの白身フライは肉厚のフライがどかんと2枚。タルタルソース付きです。
白身フライアップ@良いかげん食堂 徳ちゃん

白身フライと共にサラダも装備されており、これで500円(本日のランチメニュー価格)なら大満足な内容となっています。

さらに感動したのがコチラ。ごはん大盛りでお願いしたのですが、これが結構な大盛り具合。(茶碗が大きいので見た目は大した事ありませんが)
ご飯大盛り@良いかげん食堂 徳ちゃん

ご飯粒もメチャ美味しかったので、満足する事間違い無しです。

嫁チョイス「チキンタツタ定食」登場!

こちら嫁チョイスの「チキンタツタ定食」になります。
チキンタツタ定食@良いかげん食堂 徳ちゃん

メインのおかず意外は「白身フライ定食」と同じ内容。

メインのチキンタツタが4個。マヨネーズが添えられていました。

揚げたてだったのでサクサク感が半端なし。マヨネーズもいい仕事をしてくれました。

夜の部メニューもご紹介!

皆さんも気になっているであろう夜の部のメニューもご紹介しておきます。

生ビール・瓶ビールをはじめ、ひと通りのお酒は揃っている感じです。
夜の部メニュー@良いかげん食堂 徳ちゃん

ソフトドリンクは「お外の自販機」と、かなり良心的ですね。

おツマミの方はボチボチって感じでしょうか?

ガッツリというより、サクッと喉を潤すって感じかもしれませんね。

これからの更なる進化に期待しましょう。

おわりに

最近、ランチで普通に定食を食べれるお店が少なくなってきているような…

リーズナブルな価格で、ガッツリ食べれるお店は貴重ですよね。

皆さんもご飯大盛りにして、ガッツリランチをご堪能ください!

今日はこれまで。

良いかげん食堂 徳ちゃんの店舗情報

良いかげん食堂 徳ちゃん
〒807-0803
福岡県北九州八幡西区千代ケ崎3-1-28
電話番号:093-777-8556
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~21:30
定休日:不定休
駐車場:要確認(店舗隣に停められるかも)
営業案内@良いかげん食堂 徳ちゃん